FC2ブログ

今日の1日

25/5/23 (木)晴れ

 

久しぶりのお月様 昨夜深夜

雲間

 


今日は1時から1件サ席さんと同道で訪問した。
その後近くに6月から新設オープンするデイを見学する。


ここのデイは泊まりを受ける。
そんな形態で「茶○本○」というフランチャイズが一時派手に展開していたが

最近聞かなくなった。

不適切では無いかとの噂もあった。
設備が良くない上に雑魚寝だとの噂があった。

 

デイを利用していれば一晩800円で預かると言うシステム。
ショートステイは緊急に対応しづらいがこのシステムだと昼間利用していれば
『今夜急用があります、預かって下さい』と言う要望に応えるのだ。


やはりここも1泊800円(床に簡易ベッドを置く)
1ヶ月間宿泊しても11万前後だと言う(介護保険併用)

場所は高級住宅地の一角のマンション1階
ワンフロアを使って占有面積は広いんだけど何せ住宅仕様だから部屋は沢山あるが

ちょっと小狭い感じ、その代わり個室が2室あった。
可愛いピンクのお姫様の様なベッドがある。
個室は5,000円だそうだ。

 

乳児室みたいなベビーサークルもあったが、これはスタッフに赤ちゃん連れが

いるそうだ。爺さん、婆さんと赤ちゃんが和やかに過ごす想定らしい。

ところでここは高給住宅地のマンションだから家賃は高いと思うが定員は10人

スタッフは4~5人だそうだ。
それで採算が取れるのですかとぶしつけな質問をした。
努力しますと優等生なお応え、ここで4件目の施設だそうだから成算はあるのでしょうね。

 

私も聞かれるままにケアマネとしてどんな施設を望んでいますかについて

お答えしましたよ。メモを取っていました。

 

その後入院中のお方の病院に飛んだ。
明日フルメンバーで担当者会議を開催するんだけど、情報がなにも無いので病院側に

情報を貰い、本人の様子もみたいと思って娘さんの見舞い時間に会わせて訪問した。


ところが相談員に会ったら病院側は怒っていた、まだ病状もおさまっていないのに

ここを紹介してくれた在宅の主治医と相談して勝手に退院を決めたんだそうだ。

在宅の主治医も押し切られたんだと思う。


病院側の主治医も家族と面談もしてもいないのに月曜日に退院すると勝手に決めたと

非常に気分を害している様だ。勝手にしたらと匙を投げている様だった。

 

口から食べさせないのは肺炎治療中は当然の処置だそうです。

父親が長く入院して肺炎で亡くなった事がトラウマになっていると思う。
やはり口から食べさせて貰えなかったので栄養失調になったと仰るが、

私の承知している事実は入院前から両親共に栄養失調でしたよ。

 

食事も昨日から給しているが一切食べていないそうだ。
その食事なんだけど今の状態でヘルパーに食事介助をして下さいとはとても言えないと

悩んでいたが、娘さんが今月一杯休職して『食事介助は私がやります』と仰ったので

本当に安堵した。

ヘルパーは排泄介助だけすればいいのだ。
しかし休職が終わっても依然として食事介助が難しい様だったらどうしますかと

更に追求した。
その時は又考えますと言う。

今日娘さんに会って良かったわ、今夜はぐっすり眠れそう。

 

今日のランチ 海老焼きそば

総合病院のレストランにて

 

 

び~っくり

25/5/23 (木)晴れ

 

仲村俊子様の感動的なお話に一同思わず貰い泣きした会場の雰囲気は伝えず

悪意に満ちた冷やかし記事をネットに流す最低人間の朝日記者

今日 2,068 アクセス  昨日 3,444 アクセス  累計 1,655,935 アクセス

 

21日のアクセスが3,444!!
どうしたんだろう。
いきなり上がる理由がわからない。

5月13日に衆議院議員会館で開催された沖縄問題集会に朝日新聞記者が無断で潜入取材をして、本題とは関係無い悪意に満ちた写真を自身のツイッタ-で拡散した問題で物議を

醸し、紹介議員に多大な迷惑を掛けた事で朝日新聞社が謝罪した。

 

その件で「そよ風」ブログに突然7,000以上のアクセスがあったそうだ。
勿論賛同者ばかりでは無いだろう事は想像つく、
それでリンクしている「さんごママ」にも迷惑掛けるかも知れないと聞いていた。
それが今頃影響あるのかな。
賛同者であれば諸手を挙げて喜びましょう。

ありがとうございます。


沖縄対策本部ブログ
5月13日、ツイッターで拡散されているステッカーに関する報告とお詫び


【緊急報告】朝日新聞社会部、西銘事務所へ謝罪、石橋英昭記者注意、ツイッター削除


そよ風ブログ
朝日が謝罪しました。

 

 

緊急国民集会のご案内

 

「橋下市長発言と従軍慰安婦問題の本質」


 政府は速やかに河野談話を撤廃せよ。

 

日時 5月28日(火)午後6時30分開会(6時開場)

場所 星陵会館

約20名の識者による5分間ずつのリレートーク。
退屈しません。

 

主催 新しい歴史教科書をつくる会 

 

村田春樹氏も登壇します。

 

 

 

さてどうしたもんかね

25/5/22 (水)晴れ

 

オレンジ色のセーターは上質なカシミヤで愛用していたんですよ、

愛着あるんですよ。

茶色はアルパカ製、カシミヤもアルパカもウールより弱いんだな。

左の引き出しには犬の餌関係が入っているし、

右側は台所用品が入っているので邪魔で邪魔でどっかにやれば良いだけなんだけどね

 

私は物が捨てられない性質だな。
皆さんは多分私を取捨選択がパキパキ出来る女だと勘違いしているかな。
捨てないので家中溢れんばかりだ。


セーターなんか何十枚もある。
賢い人は2年着なかったらいらない物だと仰るが、
どっこい数年後に気が変わって愛用する事だってあるのだ。

ところでここに愛用していたセーターの肘の部分がほつれたのがあります。
皆さんはその時点で捨てますかね。
私はこれをどうにかしようと考えるんですよ。


ほつれの部分にパッチを当てようか、何とか修理しようか、いっその事肘から下を切って七分袖にしようかとかね、そんなこんなで3年放置してあります。

 

さて話は変わりますがもう一つ煮え切らない物があります。
去年デイの庭で収穫してきた梅なんですが梅干しも梅酒も梅ジャムも作り過ぎたので

梅ジュースにしました。

途中泡が沢山盛り上がっていたので腐敗したかなと思い放置していたら治まって

今は澄んだ液体になっています。

 

これを台所の一番邪魔な場所に置いてあります。
私も邪魔に思っているし犬の餌関係で引き出しを開ける旦那はなにも言いませんが

多分邪魔だと思っていますよ。

この週末には必ず捨てるなり試しに飲んで見るなりしようと毎週思います。
飲む気はしませんけどね。

日付のラベルには24/6/17とあります、もうすぐ1年です。
どうしたもんかね!!

 

過去記事

梅の収穫

梅怖い

 

頭混乱

25/5/21 (火)晴れ 暖かい

 

今日は訪問も2件だけだったので比較的のんびりした日になる筈だった。
しかし、4時ころ誤嚥性肺炎で入院なさっている方の娘さんから電話があり、大混乱!

 

ここの姉弟は親の入院を異常に忌避なさる。

過去記事

悪徳商法

人間垢で死ぬかもしれない

去年は2回救急搬送されたが、2回とも4日程入院加療する様に言われたのにすぐその当夜に連れ帰りました。

 

医者に無理(多分)言って退院を迫り(と思う)今週の金曜日に退院しますので宜しくと来た。
しかし介護職のほうではしばらく入院は続くだろうと思っていたのでヘルパーさん達に

他の仕事をまわしていた。
ヘルパーさん達にも生活がありますからね、いつ退院出来るか判らない利用者を口を開けて待っているわけには参りません。


昨日にも急に退院と言われても俄には応じられませんので一週間くらいの余裕は持って

下さいとお願いしたはずだ。

何しろ一年365日1日3回のサービス利用だから2社何人ものヘルパーさんが動員されて居る。

 

おまけに患者は病院では口径食事はしていないそうだ。
娘さん曰く誤嚥が怖いので食事させないらしいと言う、だから1日も早く退院させて

口から食べさせたいんですと言う。

そんな1週間も口から食事を摂っていない患者をいきなり在宅で介護職に面倒見ろとは

乱暴ではありませんか。
もしもの事があったらヘルパーを責めないで下さいよ。

担当者会議でその件は強く主張するつもりだ。


月曜日からだったら何とか対応しますと言ったが、なんやかんやと息子まで電話して来てどうにかならないかと無理を言われるので、では金土日は家族で対応して下さいと強く言った。


この娘さんはおしめの取り替え方をヘルパーが教えようとしても『私出来ません』と言ってそっぽを向く、何でもかんでも介護職任せなんだ、それなのに退院を当方に断りも無く決める。

 

在宅の主治医に電話して金曜日の退院は対応出来ないので無理だし、第一病院で口径食事摂取していない患者を介護職では対応出来ませんと伝えたら、
『そうだな月曜日退院がベストだと思うのでそうするように説得します、口径食事摂取も今日から退院まで実施する様にお願いしておきます』と言ってくれたので月曜日退院に

決定した。

退院後は主治医が毎日往診して24時間の点滴をするそうだ。


金曜日に担当者会議を開催する、その前に娘さんと一緒に主治医に今後の介護のアドバイスを聞きに行く。
食事介助と口腔ケアが重要だと思う。

 

この患者さん肺の検査をしたら濃い影があり、多分癌だろうとの病院の判断だ。
しかし癌はそのままにして本人も家に帰りたいと言うので退院させるとのこと。

今後どんな事態になるか不安は尽きない。
私こんな困難事例はいまだ経験がありませんのでこれから私の力量が問われるな。

覚悟はあるか!さんごママ

 

川崎の殉職(朝鮮人に殺された)税務職員の慰霊祭は6月26日(水)に執行します。

空けておいてください。

詳しくは後日。

村田春樹

 

 

 

夢か現か

25/5/20 (月)終日小雨

 

今日のランチ

時間調整の為にデイに昼時に行きましたらゴチになりました。

うな玉丼、酢の物、お浸し、自家製ぬか漬け

美味しゅう御座いました。

今日の夕食

今日は月例のケアマネ会議、終わってから元女優と懇親した。

○○○寿司が旨いので行こうと前々から誘われていた、何と雨の日なのに行列して

入りましたよ。

 

白人客の多い店で金髪碧眼のカップルと相席になりました。

元女優が結構通じる英語で会話しました。

ノルウエー人で女性は学生だそうです。

東京には5日間いてこれから京都広島に行くそうです。

あんまり美人ハンサムで純真なカップルだったので、私がご馳走すると言ったのですが

遠慮されました。

私は学生や若い外国人にはご馳走して良いとこ見せたくなるのです。

日本人にいい印象を持って頂きたいのでね。

 

お奨めの美味しい料理はなんですかと聞かれましたが、答えに窮しましたよ。

何をお奨めしたらよかったかしら。

天ぷらは食べたそうです。

純混じりけのない北欧人でした。

 

 

夢!
今朝は久しぶりに夢を見た。
七転八倒して起きたら汗びっしょりかいていた。
今日は12時から訪問の仕事が入っていた。
本当は1時からだったが誤嚥性肺炎で入院なさっている方の娘さんから相談があると

電話があったので12時に入れたのだ。

 

それなのに午前に無理くりある男性と会って、ぎりぎりのところで電車に乗ったら

どこを走っているか判らなくなった。
あれこれあせりながら何とか○○駅にたどり着いたがとっくに約束の時間は過ぎていた。

 

降りたらその駅前の風景は全然見覚えのない街だった。
大きな水辺があり森があり川が有り米兵がたむろしていて米兵向けの飲食店もある。
どうやら基地の街のようだ。

 

さぁどうやってその方の家に行けばよいか判らない、頭大混乱!
遅くなると電話しようとしたが通じない、何度も何度もしたが通じない!
携帯壊れたのか!


私は時間厳守の人間だからもう大混乱、どうすれば、どうすれば良いのか頭大混乱!
そこへ元看護師が通り掛かった、地獄に仏だ、○○さん電話貸してと叫んだら

目が覚めた。

 

現!
今日は雨だからバスと歩きで訪問しなければならない。
その場所に行くにはバスを2回乗り換えて行く、1時間みれば充分だけどゆとりを持って

75分前に家を出た。

ところが五十日(ごとうび)のせいか雨のせいかのろのろとしてバスは進まない。
これでは12時にたどりつけないと思いバスの中からひそひそと遅れる旨電話した。
いつもだと25分で1回目の終点に着くところを1時間掛かってしまった。
でも了承願っているので安心して12時15分にたどり着いた。


娘さんきょとんとして『あの~お約束は12時だったですよね』
「はい、そうですけどお電話しましたように15分遅れました申し分けございませんでした」
『いやいや今は11時15分ですけど』
ええっ!1時間損しちゃったよ~

 

その後4件訪問してケアマネ会議に出席した。

 

乱れた総会

25/5/19 (日) 晴れ 富士山うっすら

 

10時35分 朝のうちは見えなかった

落日前の光芒

まだまだ元気な紫陽花

今夜の夕食

全て昨夜の残り物応用編

芹もこれで終わり、、、

鶏の砂肝を旦那一口も食べないのは許すが犬にやることは無いだろうが、畜生!

 

 

今日は午前「文旦ピールチーズ入りパン」を作った。
久しぶりに自分のためにね。

 

午後からマンション管理組合の総会に出席した。
私は会計監査なので挨拶の言葉をネットで探して練習した。
たいした集まりでは無いのでそんなに気張る事では無いけど一応格好つけた。

 

しかし前理事長(女)の邪な吹聴である老男性がわけの判らない質問で会の雰囲気が乱れて大幅に時間オーバーした。

 

この老人は認知では無いかと思うくらい同じ質問を繰り返し、自分のせいで大勢の人が

迷惑していると言う認識は無いようだ。

 

本人も言って居たがすごい難聴で相手の言っている事の半分も理解していないそうだ。
私も難聴なので同情すべきかも知れないが、周りの迷惑を第一に考えて欲しいものだ。

認知老人(?)には無理か!

 

現理事長(隣家)に前理事長を理事から罷免したいので動議を出してくれと頼まれるんだけど、そんなことをしたらあの邪悪な女にどんな仕返しをされるかわからないので、

おいそれと引き受けられないな。

 

我がマンションは古くて①高度があり②重要な高速道路に面して③いるので耐震診断の

義務が課せられて居るので理事会の許容範囲を超えていて紛糾するんですよ。

理事になり手がいない。

 

耐震診断は10,800,000円で契約、工事はすみましたが診断結果がどう出るかで

このマンションの価値が大幅に下落するでしょう。


その後耐震設計、耐震工事と巨額の費用が掛かります。

国都区から補助が出ますが全額出るわけでは無いのです。
耐震工事をするかどうかは義務ではないらしい。

積立金が一億5千万ほどありますが大規模修繕も控えていますしね、所有者は私を含めて老人が多いので各自負担にはたえられないと思う。


そんな邪悪女や難聴+認知気味の老男性と議論をするのは気が重い。
私は短気で懐の狭い女です。

 

そよ風からお願い

25/5/19 (日) 晴れ 富士山うっすら

 

 

日本人の皆様どうかご協力を!日本の瀬戸際です。


皆様、いよいよ、日本人が本当の歴史認識を
取り戻せるかどうかの瀬戸際です。

 

このチャンスを逃したらまた10年、20年と永遠に日本人の真の歴史は葬り去られ、

誇りも失われてしまうでしょう。

 

日本で唯一、県有地にある、朝鮮人追悼碑と群馬県の土地貸借契約更新時期が来年1月にやってきます。

そこで更新するかどうかを決める委員会が五月の近日中に開かれます。


そこで、絶対に更新をしないよう日本人の本当の声を委員に届けて頂けませんか。

これは群馬県だけの問題ではありません。

歴史を奪われ、壊滅しそうな日本の、復活へのターニングポイントに出来るかどうかの

闘いです。

 

優先順位は


1、この委員会の委員でなおかつ草莽崛起の会員
2、別の委員会で草莽崛起の会員、
3、その他の自民党議員です。


31人の自民党議員プラス知事の32名分です。

陳情書は産業経済土木か厚生文化、どちらかの常任委員会に付託されると思いますが、

どちらも委員は10名、うち、自民党が両方とも6名で過半数です。

 

ご注意

抗議ファックスを送る場合の注意として、連絡先は自宅がほとんどですし、電話とファックスが共用の議員も少なくありません。
メールは24時間送信OKですが、ファックスはくれぐれも昼間にお願いします。

 

抗議メール&ファックス番号リスト

 

ホームページのある議員はお問い合わせやご意見の欄へアクセスするとメールが送れます。

 


最優先の抗議先(14人)

 

大沢正明知事http://www2.plala.or.jp/m_osawa/   
            Fax 027-225-0039

 

松本 耕司   k-matsumoto@jimin-gunma.jp           
             Fax 0276-75-5614

 

須藤 和臣   Fax 0276-55-4659

 

桂川 孝子   http://www.jimin-gunma.jp/katsuragawa/         
       Fax 027-395-0214

 

南波 和憲   k-nanba@jimin-gunma.jp                          
            Fax 0279-68-5375

 

岩井 均     Fax  027-393-5447

 

織田沢 俊幸 Fax 0274-74-4821

 

清水 真人   Fax 027-343-5727

 

星名 建市   Fax 0279-24-0067

 

岸 善一郎  ishi@zenichiro.ne.jp                           
             Fax 027-373-8197

 

中沢 丈一   mail@jyo1.com                            
            Fax 027-265-5776

 

田所 三千男 Fax 0274-23-3269

 

橋爪 洋介  Fax 027-326-8829

 

安孫子 哲  Fax 027-237-0815

 


優先順位2番目の抗議先(10人)

 

腰塚 誠     m-koshiduka@nifty.com                           
            Fax 0277-47-3023

 

久保田順一郎 http://www014.upp.so-net.ne.jp/kuboken/  
             Fax 0276-62-8438

 

狩野 浩志   Fax 027-232-9636

 

新井 雅博   arai-masahiro@snow.plala.or.jp                 
            Fax 0274-43-0729

 

舘野 英一   Fax 0276-82-0956

 

大林 俊一   Fax 0279-54-0593

 

井田 泉     http://park12.wakwak.com/~ida-izumi/          
            Fax 0270-64-2893

 

井下 泰伸   Fax 0270-50-0178

 

高田 勝浩   info@ota-city.net
            Fax 0276-51-5123

 

原 和隆     http://www.hara-kazutaka.jp/                   
            Fax 0270-74-1988

 


優先順位3番目の抗議先(8人)

 

中村 紀雄  Fax 027-269-5780

 

関根 圀男  Fax 0274-42-0203

 

星野 寛    Fax 0278-58-7588

 

須藤 昭男   http://www.sutoh-akio.com/              
           Fax 0277-77-2821

 

萩原 渉    Fax 027-243-0206

 

大手 治之  Fax 0274-67-3030

 

臂 泰雄     elbow@at.wakwak.com                     
            Fax 0270-23-9616

 

金井 康夫   http://www.yasup.jp/                    
            Fax 0278-22-27

 


ファックスの例

 

「朝鮮人追悼碑は群馬の恥です、歴史の捏造に加担しないで下さい」

 

「政治的追悼碑は群馬の森にふさわしくない。更新反対です」

 

「群馬の森に政治プロパガンダの碑は県民を馬鹿にしています」

 

「日本人を貶める碑に群馬県は加担するのか」

 

「日本人の犠牲者の碑を群馬の森に建てるほうが先。絶対に更新反対」

 

「日本人の子供に嘘の歴史を記憶させる碑はいらない、すぐ壊して下さい」

 

「日本人の歴史は外人から押し付けられるものなのか。群馬県の恥」


メールの例

 

不当な群馬の森の朝鮮人追悼碑の撤去を!

 

2004年に設置された群馬の森の朝鮮人追悼碑の請願・建立を推進した団体は

群馬県朝鮮人・韓国人強制連行犠牲者の追悼碑を建てる会」といい、
事務局は原水禁(旧社会党系)の群馬県平和運動センターと同じである。

 

同会は「強制的に祖国、故郷、家族と切り離され、望郷の思いを抱きつつ犠牲になられた亡き人々に対する追悼のために日本は犠牲者に対する贖罪、追悼を行うべき」

「日本は朝鮮を植民地として支配し、大変な屈辱と損害を与え、これに対する心からの反省と謝罪、補償が行われていない」ことを碑の建立理由に挙げている。

 

そして、14年の長きにわたり協議され、締結された1965年の日韓基本条約を「闇取引」と呼ぶ。
会の事務局長は「当時、朝鮮半島から約6,000~7,000人が群馬に強制連行された」と言うが、
2005年の国による遺骨調査では、群馬県内では「該当者なし」だった(2006年3月23日付中日新聞)

 

日本中に多々ある朝鮮人追悼碑のうち
「唯一県有地にある」群馬の森の追悼碑こそが、
アメリカの公有地に続々と建つ在米コリアンの従軍慰安婦の碑建立運動の手本になった。


昨年の10月19日、群馬県議会は、民主党政権の極端な対韓融和路線が天皇陛下侮辱発言と竹島不法上陸を招いたとする


議第28号議案「李明博韓国大統領の言動に抗議し、政府に対韓国外交の見直しを求める意見書」を衆参両院議長らに提出した。


群馬の森の朝鮮人追悼碑をこれ以上放置すれば、群馬県議会は民主党政権の過ちを非難できない。

 

現在、県議会に「群馬の森内朝鮮人追悼碑に係る県立公園施設設置許可の取消についての陳情書」が提出されている。


私たちの郷土・祖国と父祖の名誉を棄損するのは誰か・守るのは誰かを見きわめるためにも

審議の行方を注視している。


参考ブログ

「さんごママ」ブログ
群馬の森朝鮮人追悼碑の撤去を!

 

「そよ風」ブログ

群馬の森の朝鮮人追悼碑について

 

「チャンネル桜」

「群馬の森に立つトンデモ追悼碑!」 by チャンネル桜

 

 

今日も元気だ

25/5/18 (土) 晴れ 爽やか

 

今夜の夕食

昨日の残りの鶏の砂肝の甘辛煮、旦那が一口も食べないのでこんなに残って入いる、

トマトも食べないので一年中私だけ食べます。

ポテサラに林檎を入れるのが好きなんですがなぜか娘はいやがります。

今日は無いから入れない。

これだけあれば一年あるでしょう。

 

今日も早起きしてパン作り、
Tさんに注文頂いた「文旦ピールチーズ入りパン」
2回作って30個送る。

Tさんはこれ一個で朝食としているそうですが、

お昼までばっちりと腹持ちするそうです。


明日の12時までに届けたいので熱が冷め次第郵便局本局に持ち込む。

その間に新生姜を刻み3%の塩をまぶしてしばらく放置している。
ネットによると重しをしたり絞ってしんなりする様日干しにするレシピもあるが、

私はいつもやっているレシピで満足しているのでそれでやる。

 

梅酢なんだけど我が家は最近旦那が梅干しを食べなくなって大量に漬けないので

梅酢生産が間に合わない、仕方無いので梅酢を買って来る。
そんなに貴重な梅酢なのに格安なのが気に掛かるが、内容を見ると梅と紫蘇と塩以外は

添加されて居ないようだし。

国産と書いてあるので信ずる事にしよう。
それでも自家製の紅生姜を食べたらもう市販の物には目もくれたくない。

 

あら熱が取れたらすぐさま郵便局に持ち込み、途中のジャムハウスにより、

ママと2時間もパン談義しました、パンの話をすると時間を忘れる。
今日はパンが完売したそうです。


埼玉の奥で(池袋から50分も掛かる)パン屋を開業するサラパン教室の卒業生の

お店に行って指導して来たそうだ。


話を聞くとまったくの素人なのにすごい設備投資をなさっているらしい。
興味津津!

私の懸念はそんな場所で客はどこにいるのだろうと思うのだ。
開業したら一緒に行きましょうと約束した。

 

今夜はなぜかポテサラが無性に食べたくなったので久しぶりに作った。
ハンバーグも国産牛たっぷりで作る。
日本人はハンバーグとポテサラが大好きですよね。
勿論私も大好きです。日本人ですから。


【重要】「トラックバック」サービス終了のお知らせ
イザをご利用いただき、ありがとうございます。
このたび、誠に勝手ながら2013年5月24日(金)をもちまして「トラックバック」

サービスを終了することになりました。

サービス終了によりトラックバックの受付と送信、両方の機能が出来なくなります。
終了後はイザ!に表示されていたトラックバックが非表示となります。
なお、イザ!ブログからイザ!以外のサイトに送信したトラックバックにつきましては

削除されません。

何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
引き続きイザをよろしくお願い申し上げます。

 

トラックバックって良く意味がわからないのですが最近薄気味悪いトラバックが

入り迷惑していたので当局も考慮してくれたんですね。

何しろチェックを外して置かないと100以上もローマ字羅列のアドレスで数秒間に

何十と入るのです。
何か私のブログが気に入らない裏勢力があるのかなと動揺しましたが他の人気ブログにも入っていたので安堵した次第です。

さんごの寝姿

こうして寝ているときはいいんだけど起きていると

ふんふんふんふん言いながらさまようので煩いです。

多分認知老人なんでしょうね。

7月3日で16歳です。

 

誤嚥性肺炎

25/5/17 (金)晴れ 富士山朝見える

 

今日は珍しく弁当持参しました、皆の衆驚いていた。

「ため口」に芹ご飯にして芹をちゃんと食べているよと知らせるためです。

シラスは傷みやすいのでホイルで包んで食べる直前に混ぜます。

 

*芹ご飯

*キャベツ、椎茸、豚バラ肉、新玉葱の炒め(昨夜の残り物)

*切り昆布と豚バラの炒め 唐辛子きかせる(昨夜の残り物)

*自家製胡瓜のぬか漬け、自家製紅生姜


今週はじめに皮膚呼吸困難さんが入院なさった。
少し前から発熱が続き毎日往診してくれる主治医が誤嚥性肺炎のきざしがあるので入院をすすめていたが家族が決断しなかったが、高熱が出たのでやっと決心なさった。

 

ところで誤嚥性肺炎について昨日の研修で講師が言った言葉を思い出した。
講師がデンマークに研修旅行に行った折、日本では誤嚥性肺炎で亡くなる老人が多いと

話したら、先方驚いていたそうだ。

 

デンマークでは誤嚥性肺炎はほとんどないと言う。
なぜならデンマークでは子供の時から堅い黒パンを必死で食べ続けているので誤嚥は

しないそうだ。

 

日本では年取ると歯が無いせいもあるがまず柔らか食にするよね。
重湯にお粥にとろみ食が常識だけどまあ歯がなくなってからでは遅いが、

人間、堅い物を奥歯を使って良く咀嚼する事は大事ですね。

 

現在は子供の時から柔らかい食べ物を食べさせているけど、

私事ですが、私の子供の頃はそりゃ堅い物を食べ続けましたね。


まずおやつですが父はどさっとまとめ買いする人でしたが、いつも常備していたのが

「いりこ」でした。
学校から帰ると「いりこ」の大袋(20㎏位かな)に手を突っ込んでひとつかみポケットに入れて遊びに飛び出しました。
「いりこ」と言っても当時のは堅い奴でしたね。

 

それから乾燥空豆の煎ったのが豊富に与えられましたが、現在の空豆とは大違い

そりゃ歯が欠けるくらい堅かったですよ。

 

そうそう海産物も豊富でした、何しろ有明海を遠くに眺め山の向こうには玄海灘を控え

山海の珍味が安価で豊富にありましたからね。 

 

有明海の潟に住んで居る海茸、

右は乾燥した海茸、するめのようにあぶって食べる、これが旨いんだ


他に「するめ」に「海茸」や「わらすぼ」の乾燥したのや薩摩芋の蒸かしたのとか、
貧しかったけど今の暮らしよりは自然豊かなおやつを毎日食べていましたね。

海茸は昔は有明海で豊富に取れていましたが近年減少しているようです。
亡き母が考察していました。
流れ込む川(たとえば六角川)上流域の田圃に戦後農薬を蒔くようになってから

「わらすぼ」や「むつごろう」等潟に住む生物がいなくなったそうです。

 

両親はバイクで有明海まで釣りに行って居ました。
父が糖尿病で目が不自由になってからは細い母が大きな父を後に乗せて行って居たよう

です。
父が亡くなってからも一人で70ccのバイクに跨って有明海まで釣りに行って居ました。
車はなかったけど好奇心旺盛でしたから自動二輪でどこへでも行って居ました。
活発な母でした。


ほうじゃ(佐賀弁)

 

安いので良く食べさせられたのが「ほーじゃ」と言う小さな巻き貝でした。
食べるの面倒でしたが飽きもせずに食べ続けていました。
しっぽを5円玉の穴に入れて折り、入り口から身をチュッと吸い出します。
あれは標準語で何と言う貝でしょうかね。
ネットで検索したらウミニナと言うのが当たっている様だけど、

「ほうじゃ」と言う地方は佐賀だけなんだろうか。

 

茹で蟹もなにげに食べていたし、しゃっぱ(シャコ)を茹でてむさぼり喰っていました。

 

鶏なんか庭駆け回っていましたから堅くて歯が丈夫でなければとても食べられません、
東京に来て食べた養鶏肉がさぱさぱしてまずいなと認識してからいまだに好きじゃ

ありません。

 

私がこうして骨密度も高く丈夫なのは幼児の頃から身体に良いものを食べ続けていた

お陰です。
あぁ食べ物豊富な土地、時代に生まれ育って良かった!!
         

 

 

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR