

疲れた

25/7/31 (水)曇り

 

こうして座っていればいいのに不自由な足でひょこひょこ動き回る


今日は早起きして同僚に頼まれた文旦ピールパンを作った。

午前中に会社に行き半日文書作成に没頭する。
今日認定結果が判る方の結果を家族から区役所に聞いて貰い直ちに完成させて、

6時過ぎていたけど訪問して署名捺印を頂く。
明日でも良かったんだけどね、明日出社前に区役所に寄り書類提出したかったのでね。
即やるのが私の信条。


帰宅したら7時半、あり合わせで夕食にしてビール飲んだら

なぜか非常に疲れているのが判った。
ブログ書く気にもなれなかったが末尾を欠くのが嫌なのでこうして頑張っている。

 

所で「さんご」だけどますます衰えている。

今夜は始めてご飯食べなかった。
娘が成田から直行で来て掌にのせて食べさせたら半分位食べた。
気を紛らわすために外に連れ出した。
おしっことうんちをしたそうだ。
食べない苦労は去年の今頃散々した。
去年は病気だったけど今年は老衰だと思う。

 

今夜はこれで寝ます。

 


「さんご」生き抜け

25/7/30 (火)曇り後晴れ


旦那に尿シート敷いてと頼んだら、こんなに敷いてんの!

やっと立っている、敷物洗ったばかりだからね、頼むよ。

昨夜の「さんご」と「もんち」

 

「さんご」老化が一段と進んでいる。
数日前からあちこち所かまわずしっこしている。
一応風呂場に尿シートを敷いてそこにして貰いたいと希望しているがなかなかね、

思惑通りにはいかないのよ。

 

今朝から居間の敷物(キルト)にして玄関マットにしてベランダには数回やられた。
数日前には散歩に出るとき玄関出てすぐ共有廊下にじゃ~じゃ~としてくれた。


もうオムツしようかと話して居る。
部屋にしなければベランダだったらいいじゃないかと旦那は言う。
まっ、ベランダだったらいっか!ベランダだったらね。しかしそうはいかない。

何しろ出物腫れ物所かまわずだな。

歩くのも辛そうなので風呂場まで行くのが困難なのかも知れない。

 

すっかり足腰がきかなくなり、ひょろひょろしてフローリングで足が滑るとたてない。
しかし絨毯を敷くとすぐ尿汚れで臭くなるだろうし、

今まで敷いていた絨毯はすっかり汚くなった。

今敷いているキルトの敷物はすぐ動くので安定していないが洗える利点がある。
今日も風呂場で洗った。

 

老いを生きるのは人間も犬も同じく辛いな~

「さんご辛いよね~」と思わず声に出して労しく思う。
まっ!なんであろうと出来るだけ生きてて欲しいと家族は思って居る。

私が同じく困難な老後を迎えたら生きてて欲しいと思って貰えるだろうか、

「さんご」のように無垢な人生じゃなかったから無理か!

「さんご」が羨ましいわ。

 

私の理想の老後は足腰丈夫で頭の冴えた意地悪ばぁさん

 


今日は食洗機が故障したので修理を頼んだら午後2時に来た、仕方無いので会社休む。

設置してから10年間1日も休むことなく稼動してくれた、パナソニック製

 

お昼前にサラパン教室に粉を買いに行く。

途中ジャムハウスにより、ママとパン談義してランチを頂く。

のんびりした。

サンドイッチ定食

パンが粉と酵母と水と塩だけの素直な美味しさ

 

 

音楽(追記あり)

25/7/29 (月)小雨後曇り後晴れ

 

娘が置いて行ったCDと右側レコードプレーヤー

左奥はビデオデッキ これももう見ることは無いだろうな

西日に照らされるゴーヤの内側、

気になるのは葉っぱが小さいのよね、原因はなんだろうか、実は13個ある。


私は娘に言わせると音痴で本当は音楽が好きではないのよと言う。
音痴は認めるけど音楽が好きではないと言うわけでは無いが、

今までの人生で特定の歌手や音楽に熱中した事がない事は自分でも寂しい。

 

その点娘は聖子に始まってチェッカーズのフミヤから福山雅治に熱中していた、

今は誰だろうか。
最近は醒めたのか主婦感覚になったのかそんな話も聞かないが

以前は福山のコンサートには欠かさず行っていた。
チケットが手に入らないときはダフ屋から手に入れるつもりで横浜まで出張って

数万もはたいて入場を果たしていた。

 

私は美空ひばりが好きだったがコンサートに行ったのはたった一回切り、

世の男女が夢中になっていたビートルズもエルビスも無縁だった。
寂しい人生です。

 

言い訳させて貰えば私の人生ゆとりが無かった!

醒めた人生だった!

 

でも音楽はだれでも嗜むものだと認識しているので音響設備はちゃんと整えている。
昔のレコードが聴ける様にレコードプレーヤーも廃れてから2度も買い換えた。
多分一生聞かないとは思う。

 

でも最近それも寂しいなと思いパンを作っているときやパソコンに向かっている時には

CDをかける事にした。


音楽の好みは全然違うけど娘が置いて行ったCDが沢山あるのでそれらを全部聞いてみようと思う。
まず手始めに俳優としては好きな今井美樹の歌を聴いたが歌は感心しないな~

いつの年代に歌ったのか知らないが幼稚っぽい歌い方が気に入らない。
まるで若い頃の聖子と同じ路線だな、聖子はあの路線でやってればいいの、
しかし今井美樹は年相応に大人の路線でいって貰いたいわ。


それでも何か私の感性に訴える音楽は無いかなとレコード店に足を運んだ事も

あるけどね、
感性が無いらしくてなにを買って良いか判らない。
やっぱり私は音楽から遠いのかな。
何かに夢中になれなかった人生寂しいです。

 

因みに我が社の社長は何十年も野口五郎の追っかけをやっている。

どこがいいのよ!

 

しゃぶしゃぶの話で娘からクレームがつきました。

『しゃぶしゃぶを食べたことは無かったけどしゃぶしゃぶくらい知っていたわよ』と言う事です。

 

 

与えすぎかな

25/7/28 (日)晴れ 蒸し暑い

 

どこまで伸ばそうかな、もう少しでボイラーに到達するので

ゴーヤさんどうしますか、焦げますか

この肥料を与えている、二箇所にスプーン1杯位

今日はなににしようか、8,9,10番さん

玉葱バージョン

ベーコン、玉葱、卵、上に鰹節をかけます。

コメント頂きました、薄く切って生に酢味噌を和えると美味しいらしい、

今度やってみよう。

 

今日も6回目の肥料を施した。
ネットで調べたら多肥は厳禁とある。
私は1週間ごとにあげている。
今のところ弊害は見えないが、もう少しのんびりしよう。

今日は8,9,10番さんを収穫した。
最初の頃より小さいが段々小さくなるだろうし、

摘果の意味もある。

第二陣が10個ほどぶら下がっている。
今朝は雌花は見つからなかった。


先ほど親友から、久しぶりにお茶しようと電話があった。
今プルマンを焼いているので終わったら電話する事になっている。
さて癌の話はどうしよう!
癌経験者と癌で盛り上がってもな~
はっきりするまで黙っていよう。


こんな暑い日に冷房無しでパンを焼くと蒸し風呂状態です。
シャワーを浴びてから出かけよう。

危機一髪

25/7/27 (土)晴れ 夕方豪雨

 

隅田川花火大会豪雨のために途中で中止


青虫と喰われた葉っぱ

 

豪雨雷雨が終わってからベランダに照明を付けて
子細に観察していたら何と青虫が一匹!
くわばらくわばら!


以前鉢植えに青虫さんがいたときは温情を掛けて
一宿一飯を許したらなんと朝には丸裸にされて
お礼も言わずにとんずらされた。

 

だから可哀相だけど私の大事な大事なゴーヤを護る為に下界に落下させた。
一匹いると言う事は他にもいるわけでこれからは雌花探しの他に虫探しも

しなければならない。
楽しみと言うか何と言うか!又楽しみが増えたわ。

 

私のゴーヤは水も肥料も満ち足りていて生き生きしている。
よそんちのゴーヤ観察も続けているが明らかに肥料切れのゴーヤさんも見かける。

大きな世話だけど。

 

か~~ん

25/7/27 (土)晴れ 

 

利用者と一緒にいるとすっかり同化しています。

まだ利用者が少ないので私が行くとサクラになりますから喜ばれます。

膝掛けを掛けてくれた。

ランチとおやつを頂いてから帰りました。

 

社長も紛れています。

 

今日は午前中乳がん検診のためにJR東京総合病院に行く。
私は毎年真面目に癌検診は受けている。
マンモグラフイ検査は2年に1回受ける。

そのマンモグラフイ検査結果で精密検査を受けるよう連絡が来た。
区が連携している病院が9箇所あったのでどこにすべきか迷ったが、

近くの大病院と言うことでJR病院にした。


5月9日に検診受けたときは視触診は異常無かったがマンモで左上に影があるとのことで

あった。
今日はエコー検査とマンモで2㎝大のしこりがあり、触診でもふれると言う。
8月2日に組織診を受け結果説明は8月9日に判明する。

その時(かん)に(濁点)がついて(がん)になるか運命の分かれ道だ。

だれでも同じでしょうが実際に自分ががんになる想像は出来ないだろう。
私もそうだ。


私ががんになっていやだな~と思うことは
闘病=失業+医療費増大=貧乏になる想像をしてしまう。
不謹慎かも知れないがそれが一番嫌な事だ。


数年前までチューリッヒがん保険に入っていたが10年の満期が来て

次回は保険料も増えるのでその分貯金した方が得だと算段して止めた。
10年で250万程払ったのに契約終了したら安っぽいエコバックが送られて来た。
けち!

 

お昼頃デイ③に寄った「ため口」や系列の社長や社長がいて暖かく歓迎してくれた。
疲れ切った顔を(いつでもそうだけど)しているのでがん検診で心労しているのだろうと慰めてくれるが実は寝不足です。

昨夜布団に入ったのが深夜3時過ぎそれから寝はぐれて中々寝付けず

2,3時間しか寝ていない。
録画のドラマを半分居眠りしながら見て居たからです。
本当に悪い癖です。
改めなくてはなりません。

 

 

今の時期しか

25/7/26 (金)晴れ

 


清水の舞台から飛び降りる心持ちで買いましたよ。
神津島産 タカベ1匹680円
長崎産 白烏賊
1匹1280円

上品な油の乗りです。 

烏賊もタカベもお値段ほど美味しいとは思えない。

 

 

先日蛸の卵を買った魚屋に行きましたら、まだ蛸卵を売って居ました。
女性の方が興味ありそうに見て居ましたのでこっそりと私の見解をのべましたよ。
その卵は辛抱強く少しずつ食べておりましたが昨夜とうとう捨てました。

 

最近気になっている魚タカベを買おうかなと思うわけです。
しかしタカベって小さくてそれだけではとてもメーンのおかずにはなりませんのに

1匹680円もするのです。

 

二人で1360円でしょう、行きつ戻りつしましたが、
今しか食べられない魚だ、買っちゃえ~

その上に白烏賊も今しか出回らない烏賊だと言うじゃ無いですか、
1匹1280円う~~ん
これも買っちゃえ~
太っ腹!


買ったついでに先日の蛸卵の恨みを述べておきましたよ。
魚屋言葉もなし。

 

旦那に一々これは1匹680円よ、これは1280円よと宣言して給しました。
以前だったら値段を言うなと怒っていましたが今夜はなにも言いません。
気味悪いな。

 

タカベと言う魚を知ったのは10年以上前です。
ヘルパーをしている時中流家庭の奥様の買い物介助をしていましたが、
いろいろ勉強になることをお聞きしながら勤めておりました。


『タカベはね、今の時期しか出回らないのよ、今の時期が一番油がのって美味しいの、

8月に入るともう出回らないし美味しくなくなるの』と教えて頂きましたが、

お値段が高いので今まで数回しか買った事がありません。
娘にも一度食べさせてあげました。

 

食べさせると言えばこんな事がありましたね。
娘が社会人になってから同僚達と食事をする様になり、この世にしゃぶしゃぶと言う

料理があることを知ったのです。


『うちではしゃぶしゃぶなんて食べさせてくれなかったわよね、しゃぶしゃぶも知らないなんてみんなから珍しがられたわよ』と恨みごとを言われたのです。

そりゃ親として迂闊でしたね、私はすぐさま新宿のホテルの和食の店を予約して家族で

食べに行きました。
「娘よ、これがしゃぶしゃぶと言う料理だよ」

 

又々ゴーヤですみません

25/7/25 (木)曇り

 

当然だけど花はみんな外側に咲いています。

今朝は2個受粉しました。

形が悪くて小さいので放置していたら、こんなになっていた、

中は真っ赤でぬるぬるどろどろしているので気持ち悪くて捨てました。

4,5,6,7番さん

ソーセージバージョン

多すぎてフライパンの中がよく回せなかった

鰹節をかけます。

今日のランチ

とぼとぼと

 

今日は午前10時から地域の病院主催の交流会に出席した。
対象はケアマネと地域の医療、包括等のスタッフ達。

研修会では無いので何か勉強になる会合ではなかった。
交流会だから出席者同志で交流すれば良いのだけど、私はあまり興味がない。
そこいくと「ため口」は交流しまくりだからお互い知っている人ばかりだ。
あんたはえらい!

 

終わってから別行動だけど二人共デイ③に行く。
少しパソコンで仕事をして、お昼をゴチになる。

 

「ため口」は自分の利用者がいるので、まぁつきっきりでお世話している。

責任者に「スタッフより働いているじゃないのよ、賃金払ったら」
責任者『現物で払います』
「そうだねお昼代500円だもんね、それでいいのか」

「ため口」は旦那が今夜六本木でライブをやるので行くのよと嬉しそう。
そう「ため口」の旦那はミュージシャンなんですよ、

だから「ため口」が扶養しているんです。
仲のいいことで!


お腹一杯になった所で帰宅して桃ジャム作りに取りかかる。
皮剥きに2時間掛かりました。
剝いたのを塩水に漬けましたので茶色にならなくて慌てずにすみました。
しかし、それから刻み、種を取り、ジャムにするまで中々面倒な作業なんです。


途中で娘と犬の散歩に行きました。

時々バギーに乗せたり「降ろせ」と騒いだり「さんご」の気持ちに合わせて歩きます。
「さんご」の歩みに会わせて歩くと結構疲れます。

 

娘がゴーヤチャンプルを作ってと言いましたので娘宅分まで沢山作りました。
ゴーヤ料理は飽きません。
この夏毎日の様にゴーヤを食べる予定なので秋になったら

私はどのように変化しているでしょうか。
健康、美容に効果が出ているでしょうか。

 

76歳じゃもう遅いか!

 

ゴーヤその後

25/7/24 (水)曇り後小雨

 

 

4,5番さん 収穫時期が判らないんですよ、

短かい品種らしいですが、割ってみると種が成熟しています。

ベーコンと卵だけでしたが、とても美味しいです。

6㎏以上もあります、社長ご苦労さんです。

やはり介護職を志す人間は労苦を厭わない、匙を投げないのが特質ですね。

 

昨日の豪雨雷鳴は凄かったですね。

丁度訪問の仕事中で傘差しても下半身ずぶ濡れになりましたよ。


毎日毎日猛暑の中重い鞄を肩から提げて起伏の激しいテリトリーを歩いています。
肩に食い込んで頭痛肩凝りで辛いです。
でも頑張るしか私の生きる道は無い!
な~んちゃって!

今日はこれからねたきりになりそうな方の対処で忙殺されました。

その他デイ②③に1日ずつ振り分けて利用者のサービス利用増加に成功しました。

社長喜んでくれました。

 

重いと言えば昨日は社長が大田区のデイ①から6600㌘の桃を電車乗りついで持ってきて

くれました。
私も物好きですが社長も相当ですね。

それを私が重い鞄と6㎏の桃を両肩に担いで持ち帰りました。
ほんと!欲と二人連れですね、社長はなんだろう、無駄にすると勿体ない精神ですかね。


今回は前より少し大きくなっています。
全部ジャムします。

 

昨夜は元看護師以外で懇親会をしました。

とっても良い懇親会でした。

料理も雰囲気も上等でした。

おまけに社長のおごり!

 

ゴーヤは順調に育っています。
昨日は4個、今朝は3個受粉しました。
昨日は5回目の肥料を与えました。

今日4,5番さんを収穫してあり合わせの材料でチャンプルにして娘とわけわけして

それだけで夕食にしました。
粗食ですが美味しいご飯さえあれば本当に旨いです。

6,7番さんを娘が持ち帰りました。
ゴーヤのお陰で毎日生きる張り合いがあります。
な~~んちゃってね!!

桃仕事

25/7/23 (火)

 

6㎏あった 左の堅いのは桃酵素  

右は桃ジャムにしました。

 

まず桃酵素

一個一個良く観察して刻む

8㍑の瓶に一杯の砂糖、怖いな

 

桃ジャム

皮剥き、ネットに熱湯に数秒漬けるといいとありましたのでやりましたが、

つるりと剥けるのは少しで大半は堅すぎて包丁で剥きました。

剝いたのがすぐに茶色になるのでレモン汁に漬けながらやりましたが、

矢張り茶色になります。

桃缶詰などが綺麗なピンク色しているのは剝いてすぐ薬品水の中に漬けるんじゃ

なかろうか!

堅いので出来るだけ細かく刻む

40%の砂糖にしばらくまぶして水分が出てから煮始める

ペクチンを取る為に種を入れて30分程煮た

灰汁を丁寧に取る

プルマンも同時に作る

昨朝の粗朝食は格別だった

桃ジャム 超うまいです。

今までこんなにうまいジャムを食べたことが無い様な気がする。


デイ①で今年は桃が大豊作だったらしい。
当然だけどデイは全て借り物件だけどデイ①は庭付きで
オーナーはよほど実のなる樹が好きらしくて(私も好き)いろいろ植えてあった。


借りて2年になるが今年始めて桃が豊作でたわわに実り、

実を支えきれなくて枝が折れたそうだ。
それでやむを得ず収穫したのが大きな梅位の大きさでダンボール二箱も採れたそうだ。


なにしろ物が小さいので加工するのが難儀でそれなら「さんごママ」にと金曜日に

社長が自宅までわざわざ持って来てくれた。
6㎏もあんの!ご苦労様

 

さて私はどうしたでしょうか。
大きめで桃ジャム
小さくて堅いのは桃酵素にしました。

 

まだ樹になっているそうなので催促しました。

今日持って来てくれる。

 

今夜は又もダブル予定

5時30分からケアマネ会議

7時から沖縄対策会議

 

当然仕事を取る!

 

 

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
