スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読み終わった

25/8/31 (土)晴れ

 

ここの食事はバイキング方式です。好きな物を好きなだけ取ります。

「鉄の骨」は読み応えあります。

 

昨夜旦那曰く『明日は、ママはパン作りだな』
残念でした、今日はお呼ばれでございますよ。


デイ③で夏祭りするから来てくれと言われていたんですよ。
まだまだ利用者が少ないのでね枯木も花の賑わいですね。

「ため口」も張り切って手伝っておりました。

私は傷が痛いので鎮痛剤を飲んだせいで無口です。
スタッフの一人が『今日のさんごママはおとなしくて怖い』と言われる始末。
私って結構怖い存在かも知れません。

 

後から親友も来て皆さんに歓迎されました。
親友も感心
していましたが介護業界人ってやっぱり優しい人が多いと思いますね、

私以外は!

 

腹一杯ご馳走になり、残った物を土産に頂いて来ましたが、

それで今夜の夕食にしました。
一食助かりっ!

 

所で息子が持って来た池井戸潤の本全部読み終わりました。
「鉄の骨」これは文庫本で646ページもある大作です。

退院以来少しづつ読んで居ましたが、今日は三分の一を一気に読みました。


池井戸潤の本は飽きさせないですね、途中ハラハラさせますが最後は必ずハッピーエンドで、
すかっとさせてくれます。
ただ、一点主人公平太の廻りが全て良い人ばかりなのがちょっと引っかかりましたね。

そんなに良い人ばかりの職場ってあるのでしょうかね。


良い人かどうかは合わせ鏡ですからね、本人が良い人だと相手も良い人になると言うことはあると思いますけどね、
まっ、私の廻りも良い人が多いので私が良い人であると言いたいわけではありませんよ。

 

 

スポンサーサイト

龍柱建設2,5億円


 

那覇市役所、国民の血税で中国のシンボル、巨大な龍柱2本を建造予定、

中国に発注!

 

「沖縄対策本部」

 

<龍柱建設2,5億円 那覇市民に賛否>
(沖縄タイムス 平成25年6月25日)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
那覇市が一括交付金2億5400万円を活用して、若狭の波之上臨港道路沿いの若狭緑地に、高さ15メートルの「龍柱」2本の建設を計画している。


市は、若狭地区の新しいシンボルにしたい考えだが、市民から「新たな観光要素」と

期待する声がある一方、高額な建設費や景観への影響を疑問視する声が上がっている。(富濱まどか)


(途中省略)

 

中国に製作を発注する予定で、材料費と製作費に計1億6600万円、設置工事と基礎工事にそれぞれ3700万円、設計費に1400万円を見込む。

デザインは今後決定し、早ければ9月に着工する予定。

 

(以下省略)
-----------------------------------------------------------------------

一括交付金とは、日本国民の血税から地域活性化のためにいただいた大切な大切な

お金であるはずです。
それが、那覇市民に対しても十分な説明がなく、経済効果も全くわからないまま、

中国に2,5億円もの龍柱が発注されようとしています。

また、今年5月15日には、沖縄で琉球独立学会が設立されているため、
「琉球は古来から中華民族の一員」と主張している中国共産党の宣伝戦に利用され、

侵略に加担する事になりかねません。

 

良識ある日本国民は、納税者として、那覇市の一括交付金の不適切な使用に対して、

抗議の声をあげてまいりましょう!

 

 

熱帯日和

25/8/30 (金)晴れ 猛暑

 

娘が大好きなドリアンをバンコックから買って来てくれました。

冷凍してシャーベット状にして食べるともう筆舌に尽くせぬ美味しさです。

 

いや~今日の暑さやどうよ。
まるでオーブンの中みたいな熱風に包まれた。
太陽熱で目玉焼きが焼けるね。

 

でも日本は良いよね、もうすぐ秋だもんね。

幾らドリアンが採れても一年中夏はごめんです。

日本は地球上で一番恵まれている国土ですね。

よくぞ日本に生まれける!幸せ。

 

そんな暑い時間に病院に行った。
一緒の日に手術した89歳の方もお出でだった。
癌は1㎝ほどだったらしいが全摘されたそうです。

入院期間も3日長かったそうです。

 

そうですよね、この年齢だと全摘だと放射線治療もいらないし

後の心配がなくていいですもんね。
私はまだ色香()がありますからね、全摘はちょっと!

 

手術跡が腫れて居るし痛いのです。
特にリンパを取った傷から脇、腕にかけてひりひりする痛みがあります。
それは想定内で心配する事では無いそうです。

リンパの跡が堅くなっているのでエコーで検査したらやはり排液が貯まっていました。

今日もかなり排液を抜きました。
そうしたら腫れも引きました。
排液は個人差があるのでいつまで続くか判らないと言われた。
今日も治療費は只でした。

 

「さんご」はまぁまぁです。
餌も旦那が時間をかけて食べさせたら完食しました。

 

対馬の森購入希望者相次ぐ

15/8/30 (金)晴れ

 


日本人捨てたもんじゃないな!

 

対馬の森購入希望者相次ぐ!

 

環境保護団体等全国から購入の申し出が相次いだ。
良かった良かった。
全国の地主さん、山林を手放そうと思ったら、外国人等に売らないで

ちょっと広報してくださいよ。
そのくらいの手間は惜しまないでね。
特に産経新聞はお薦めです。

 


対馬の森 市が購入 ツシマヤマネコ生息地 競売中止へ

 

絶滅危惧種である「ツシマヤマネコ」が唯一生息する長崎県対馬市の

広大な森林地(260万平方メートル)が競売入札に付されていた問題で、
市は29日、債権者と合意ができたとして市が土地を購入することを決めた。


入札を管轄する長崎地裁厳原(いづはら)支部は30日にも債権者から取り下げ申立書が

届き次第、協議の上、入札手続きを中止する。

 

市は以前から購入の動きを見せていたが、金額などで折り合わず、

債権者が今月26日から入札手続きにかけていた。
入札期間は9月2日までで、売却基準価格は約3400万円。

 

市関係者によると、市は9月の定例議会に購入案を提示する予定。


29日付の本紙の報道後、市や裁判所には環境保護団体など全国から購入の申し出が相次いだ。

市は以前から債権者と協議を重ねてきたが、反響の大きさなども含め購入に踏み切ったという。

 

市は今後、環境省の対馬野生生物保護センターと連携して、ツシマヤマネコの保全に向けて森林地の活用策を探る。


このヤマネコは現在、推定で100匹程度しかおらず、最も絶滅の恐れが高い

「絶滅危惧IA類」に分類されている。


売りに出されていたのは、対馬市北東部に位置する上県(かみあがた)町の計49筆の土地で東京ドーム55個分に相当。


対馬で広大な森林地が売りに出されるのは初めてで、

韓国の業者も関心を示していた。

 

対馬の森林競売に…韓国業者も関心

25/8/29 (木)晴れ

 



今朝の産経新聞の一面トップ記事読みましたぁ!!!

 

今や朝鮮支那が我が領土を掠めんと虎視眈々と狙っているこのご時世に
たった3,400万円の金が都合つかないし購入後の事業展開にも難点があると言って

お手上げなんて貴様ら馬鹿か。

 

私は一桁違うのかと目を疑ったよ、地元でお手上げならば国や県に買って貰う様に

要請すれば良いだろう。
それでも駄目なら尖閣購入に見習って寄付を募れば良いだろう、そんな知恵も湧かないのか、そんなちっぽけな金なんて一日で集まるよ。
そのくらいの金ぽんと出してくれる愛国者は沢山いるだろう。
私だって老後資金が1億位あれば3400万位ぽんと出すさ。


事業展開なんてそんな無能な地方役人に任せるくらいなら原始の森にすれば良いだろう。
対馬山猫がどうにかしてくれるさ。


対馬のお役人の無能さにあきれ果てました。
亡国の危機、税金の無駄だからお辞めになって下さい。
有能な若者が全国から馳せ参ずる事間違い無し。

 

対馬の森林競売に…韓国業者も関心  絶滅危惧種ツシマヤマネコ生息地
配信元:産経新聞 2013/08/29 14:56更新

 

絶滅危惧種である「ツシマヤマネコ」が唯一生息する長崎県対馬市の約260万平方メートルの森林地が売りに出され、
保護のため市が買収に向けて動き出したが金額などで折り合わず、競売入札に付されたことが28日分かった。

対馬で広大な森林地が売りに出されるのは初めてで、外国の業者からも問い合わせがあるという。市では「対馬のシンボルが奪われる」との危惧の声が出ている。

 

売りに出されているのは、対馬市北東部に位置する上県町(かみあがたちょう)の

計49筆の土地で、東京ドーム55個分に相当する。

市は買収を検討していたが、購入価格や購入後の事業展開などに難点があり


現在、長崎地裁厳原(いづはら)支部が管轄する一括入札にかけられている。

入札期間は今月26日から9月2日までで、9月4日に開札予定。

売却基準価格は約3400万円

不動産関係者によると「広大な奥深い土地で、個別の土地の境界も不明」という場所に

あるという。

 

売りに出された理由は過疎化の影響が大きい。
対馬市の人口はこの50年間で半分の約3万人に減少。
入札の陳述書には、所有者が「林業を営んでいた祖父らが亡くなり、
平成18年から何らの利用もしていない」と後継者不足で手放した経緯が記載されている。

 

しかし、この土地にはスギやヒノキなど良質な木が群生。
市関係者によると、特に巨木は中国大陸ではまれで、対馬の庭園用の大きな槙(まき)が
昨年、中国の業者に1本1千万円で取引されたという。

 

対馬市では近年、韓国人がホテル、釣り宿などを買収した事例がある。
韓国から高速船で約1時間と近く、年間約15万人の韓国人が訪れ、土地の買収も進む。
不動産関係者によると「『韓国にある業者が資料を求めている』と代理人から問い合わせがあった」と、今回の土地にも関心を示しているという。

 

こうした手つかずの土地には希少種が多くすみかとしている。

ツシマヤマネコはそのシンボル。
このヤマネコは推定で約100匹しかおらず、餌となる昆虫やネズミが減ったことで

個体数が減っている。

 

対馬野生生物保護センターの西野雄一自然保護官は「売買についてコメントする立場にないが、ツシマヤマネコの行動範囲は1600万平方メートルとかなり広く、生息環境としての森林は重要だ」と、
今後の土地の行方に懸念を示している。


以下は「はやぶさの徒然日記」より引用



【ツシマヤマネコを守れ!! 対馬の森林競売反対!!】


自民党へのご意見
https://ssl.jimin.jp/m/contact

 

☆首相官邸(内閣) ご意見募集(国政に関するご意見・ご要望)
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
 

(意見・要望欄以外は任意)

☆内閣官房 ご意見募集
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/cas_goiken.html
 

(意見・要望欄以外は任意)

内閣府 内閣府ホームページ全般についてのご意見・ご感想 (氏名・アドレス必須)
https://form.cao.go.jp/cao/opinion-0001.html

 

長崎県 ご意見・ご提案の募集ページ
https://eap.pref.nagasaki.lg.jp/kv2/index_pc.php5?FORMNO=42000G00001079eeM&SETUID=SSL
 

長崎県県民センターへ
ファックス番号:095-826-5682 
※用紙は自由です。氏名、住所、電話番号を明記してください。

 

入札期間は8月26日から9月2日までで、9月4日に開札予定となっています
時間が少ないので皆さんの声で競売中止のお願いをしましょう!!

 

 

タバシオって

25/8/28 (水)晴れ朝冷涼

 

入り口左側に品の無い飲食店がテナントとして入っていた。

紫檀波手付たばこ盆(越前松平家伝来)

さんごママ家伝来

この煙草盆は私が子供の頃、

父が古物としてどこからか買ってきたもの。

汚れてがたがたしたので私が洗って修理したが、

失敗だった。

 

渋谷「タバシオ」来月1日で休館 墨田区へ27年春移転
2013.8.26 07:39

 

“タバシオ”の通称で知られた赤レンガ建築の「たばこと塩の博物館」(東京都渋谷区)が9月1日で休館、
平成27年春に墨田区の日本たばこ産業(JT)所有地に移転することになった。


最後の展覧会となる「35年の感謝をこめて 渋谷・公園通り たばこと塩の博物館物語」が開催されている。

 

昭和53年11月に誕生した同館には、大蔵省専売局から日本専売公社(現JT)へ引き継がれた「きせる」「たばこ盆」など伝統的な喫煙具や、
江戸時代の喫煙風俗を描いた浮世絵、マッチなどたばこにまつわる約4万点が収蔵されている。


これまでに開催した特別展・企画展を振り返る今回は「明治天皇御料たばこ盆」や

喜多川歌麿の浮世絵の展示のほか、資料収集の足跡が紹介されている。

 

同館は繁華街に立地することから、買い物ついでの入場者にも楽しんでもらえるよう工夫をこらしてきたという。
岩崎均史主席学芸員は「(たばこを入れる)袋物を調査する過程で小林礫斎(れきさい)(1884~1959年)のミニチュア工芸作品に出合った。
手の指にのる極小サイズなのに精緻な作りで反響が大きく、何度も展示する人気企画になった」と振り返る。

 

開館準備当時から勤務する岩崎さんは、来年3月で定年を迎える。
「喫煙文化に厳しい目が向けられるなか時にはお叱りを受けることもあったが、

貴重な資料を収集・展示する一定の役割を果たせたのでは」と話している。

同展は9月1日まで。月曜休。
一般100円、小中高生50円、未就学児と70歳以上は無料。

 

「たばこと塩の博物館」は渋谷公園通りに有り、何度か興味のある展示を見に行った事がある。


しかし私は目があがってからは博物館や美術館の類は苦手になった、展示の説明を読みたいのに、老眼鏡では遠すぎるし遠近両用メガネではよく見えないのでいらいらするのだ。
だからいつも消化不良状態である。
まぁ全部見ようと言うのが無理でしょうけどね。

 

この度新聞で公園通りの博物館は休止になると知ったので病み上がりではあるが、

それでは最後に行かずばなるまいと仕事に行く前に寄った。
1時間半ほど見て回ったが病み上がりには少々きつかった。
ふらふらするし頭がぼーっとして来たので未練を残して出た。


なぜ移転するのだろうか、入場料の安さから採算問題とは思えないし社会貢献だとしたらこの場所はとても良いと思うのだけどね。
跡地は売却も視野に入っていると言う事らしいので本業の業績不振問題だろうか。


一等地で儲けとは隔絶したこのような博物館を運営出来たのは専売公社時代からのゆとりだったんでしょうね。

 

退院したとは言えまだ本調子ではない。
傷が腫れて居るし痛む。
頭がぼーっとするのは暑さのせいかな。

 

今日は娘と一緒に散歩した。

「さんご」大好きな娘が来ても素知らぬ顔
無表情で無感動な顔をして居る。
今までとは違う顔貌 何かのシグナルだろうか。


 

寄る辺ない老後

25/8/27 (火)晴れ涼しい

 

昨日、娘「さんご」が心配で成田から直行でかけ付ける、

昨日は食べなかったが今日は良く食べた。

 

久しぶりに明け方寒かった。
今日は9時30分に受診なので6時に起きる。
昨日娘に手術したあたりが腫れているし痛いのよと言ったら、
『液が溜まっているんじゃないの』
そうなんだ、そうに違いない。

 

主治医は今週中夏休みとかでサブの女医さんが診てくれた。
脇から手術したあたりが感覚がなかったが、
『ここはしびれて居るので痛くは無いですよ』と言ってぶつりと太い針を刺す。
「どうしてここがしびれて居ると判ったんですか」
『皆さんそうですから』
そう言う経過か。
結構な量の排液が取れた、だから又金曜日に抜きましょうと言う。

勿論!医療費は12,000円のラインを越えているので只です。

 

その足で会社に行く、
皆さん!えっもういいんですかと驚いている。
4時頃まで溜まって居た書類作成や雑用をこなす。


その後デイ③に社長が居るので行ってしばし雑談する。
社長『快気祝いやろう』と張り切っている。

 

我が社で10年も働いていて最近生活保護を受ける様になったヘルパーさんなんだけど、
かなり混乱して居て社長曰く『レビー小体型の認知症ではないかと』言う。

 

一日に15,6回も社長に電話寄こすらしい。

社長以外に頼る人はいないのだ。
幻視、妄想症状があり、被害妄想もひどく、生保のワーカーが暫定的にヘルパーを入れているがヘルパーが盗んだと騒いでいる様だ。
午後から症状はひどくなるようだ。


生保で貰った金の半分も一時に不要不急の買い物をするのでワーカーさんが2度にわけて支給して居るそうだ。
別居の息子さんがいるんだけど、失意の生活状態で母親の面倒を見るゆとりがないようだ、電話しても繋がらない状態だ。


社長は最後まで面倒見る気でいる、今介護認定の手続きをして居るので

私にケアマネをやってくれと言う。
私がこの会社に連れて来たんだし、そりゃ面倒見なければなるまいね、

生保のワーカーとタッグを組めば何とかなるでしょう。

 

病人は終わり

25/8/26 曇り

 

黒もあったんだけどこのグリーンが気に入りましてね、

下の黒皮バッグがすっぽり入ります。


今日からそろそろと活動しようと思って居たが社長がゆっくりしなさいよと言って

くれるので休んだが、いつまでもぐだぐだしているわけにはいかない。
懸案事項が山積みなんですよ。

明日9時30分に退院後の受診なのでそこから活動開始する。

 

所でケアマネの鞄は重い、暑い間は自転車乗りたくないので肩に担ぐんだけど辛い。
両肩に交互に担いで居たが手術した左肩は重い荷物を持ってはいけないと

どなたでも言う。

 

それで今日は新宿に買い物に行った。
キャリーカート、始め京王に行ったが一種類しかなくて気に入らない。
東急ハンズに行ったら何種類もあった。ハンズは良いですね、大抵ご用が足せる。

嬉しくなってついでに超軽い折りたたみバッグも買った。

 

カート:4,095円
バッグ:2,205円
フック: 735円
  計:7,035円

 

お腹すいたので中途半端な時間に食事した、

変な和食

 

見た!
そんなに気絶する程ではなかった。
想定内と言うか大沢崩れほどで少々容積は減って居るが傷もそんなに醜くはない。
ネットで見たんだけど、醜い傷跡のある手術跡もあったが、

私のは直線でそのうち肉も(脂肪か)増えて傷跡も薄くなるだろう。

 

それより乳がんは一生物なんですね、
10年先20年先に再発する恐れがあると言われてもね、
私20年後は居ないと思うんですよ、だからそんなに気にはしていない。
癌と一緒に二人連れで寂しくないか!

 

退院後も読書三昧して居ます。
今までに読んだ本は
①「英国一家・日本を食べる」
②「オレたちバブル入行組」
③「オレたち花のバブル組」
④「ロスジェネの逆襲」
⑤「銀行総務特命」
⑥「仇敵」
今「鉄の骨」を読んで居ます。

 

それからお隣さんが雑誌「クロワッサン」を持って来てくださいましたので

これも読まなきゃね。
ビルの中にある本屋さんの入り口に池井戸潤と堺雅人の本がずらりと展示して

ありましたね。
相乗効果で売れているのでしょうね。
私は息子の蔵書をあてにしております。

今日のランチ、和風もどき 1,780円

綺麗ですね

 

 

さんご今日は食べない。

あれこれ

25/8/25 (日)曇り

 

バギーに乗ったり、とぼとぼ歩いたり

先に歩くんだけど、何度も何度も振り返って見る、

かってのDV娘の面影は何処に

後ろ足ががくっとして尻餅をついたら起き上がれない、

最近私の利用者もそんな方が増えたな。

かっての「さんご」は尻尾をきりりとあげていたが

「もんち」との覇権争いで上座を明け渡してから

絶対にあげないそれが私達には情けない

「さんご」5歳、「もんち」0歳の頃

今日はこうして首をあげて居た、

散歩もかなり歩いたし、餌も多目に食べたのでほっとした。


昨日帰宅した時「さんご」のお迎えはなかった。
今までは「もんち」に遅れる事数分でよたよたして玄関まで出て来たんだけどな。
多分聞こえない嗅覚もなくなって居るのだろうな。


今までは散歩は娘と旦那に任せて居たが、これからは出来るだけ私も参加する事にした。
もう命燃え尽きる日もまもなくのような気がする。
よたよたするのはともかくとして昨日は食べなくて心配した、

今までは『こいつ好き嫌いする様になったよ』と旦那が言っていたが、チーズとか牛缶とかマグロをほんの一口食べて居た、水は良く飲む。


今夜はまぁまぁ食べたのでほっとした!

「さんご」の輝かしいあの頃を思い出す。
命あるものは必ず死ぬとは判っていてもいつまでも続くと思う私の未練!
この私だって!!

 

買い物途中で近所のパン屋のおやじが犬の散歩して居た、

「さんご」の現状を聞かれたので話して居るうちに
去年の手術の話になった。
『どの位掛かったんだよ』
「30万くらいかな」
『へぇそんなに掛かるんだったら新しい犬が買えるじゃないか』
「そんなもんじゃないでしょう、家族の一員なんだから」
『俺ら子供の時から犬は沢山産んだので間引きなんかして居たし、そんな風には考えられないな、あんまり深刻に考えない方がいいよ』


このおやじとは今後一切話ししないと決心した。

 

手術の跡なんだけどまだ見る勇気がないんです。
主治医の回診の時娘は正面にいたのでばっちり見てはっと驚いていた、
『かなりえぐられて居るよ、私のおっぱいだったら無くなるな(娘はペチャパイなんですよ)』と言う。
退院する前から見ようと思えば見られたんだけど見なかったし、今もまだ見て居ない。
明日はシャワーを浴びるからいやでも見なければならないな。


多分富士山の大沢崩れをもっと大がかりにしたようなえぐられ方だろうな。
今日は切った上あたりから脇にかけて腫れて居るような気がするし痛みもある。

 

ゴーヤは無事だった

25/8/25 (日)曇り

左5㎝、右9㎝ 4個赤くなっていた

今夜は食べるの私一人なので簡単に

スパムとゴーヤ炒め


家のゴーヤはとてもちっちゃいんだけどいっちょ前にこれで大人らしい。
3個赤くなって居たが今朝も又もう一個赤くなって居た。
最初の頃が一番大きかったんだ。
今やうらなり時機なんだろう。

黄色い葉が沢山あったので全て取り除いて肥料と新しい土を入れた。
根本の葉が健在なので肥料水は足りて居ると思う。

 

 

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。