

元気出ない、頭重い

25/09/30 (月)晴れ

 

見た目はもっと鮮やかなんだけどな

大好きなねぇねぇの足枕

 

段々放射線治療の影響がでているのか終わった後しばらくとろんとしていたが
今日はぼ~っとして集中して仕事が出来ない。

午後から会社に行ってパソコン入力の仕事をしたんだけど根が続かず

少しやっては手を休め能率が上がらなかった。
今日あたり急ぎの仕事はないから良いけどこんなんじゃ困るな。

 

バスに乗ればすぐにうとうとし始めるし。
寝不足はしていないはずなので多分これは放射線治療のせいだと思う。
一見元気なので普通に仕事しているけど本当は病後なんだな。
そんなわけでブログ書く気力もございません。

イザブログを保存作業しているんだけど期日までに終了するかしらいささか心許ない。
今夜は思い切って止めとくわ。

 

娘が更新しました。
「ねぇねぇ日記」


今夜は酔っぱらったので

25/9/29 (日)晴れ 涼しい

 

都庁第二庁舎 手前は新宿中央公園  携帯画像

 

 

今日はマンションの臨時総会があった。
耐震診断の結果説明、今後設計、工事と進めなければならない。
訳判らん意見をとうとうと述べるおやじがいてうんざりする。
理事長もやる気がなくなるだろうなと同情する。

 

夕食の仕度をしている時に理事長から、いま副理事長宅のベランダで飲んでいるので

来ないかと電話があったので仕度を大急ぎでやって駆けつけた。


理事長の嘆きを聞きながらビール二缶飲んだら酔っぱらってブログ書く

気力もなくなった。
我がマンションは理事をやる人材がいなくていまやっている理事長、理事が匙を投げたら

空中分解してしまうだろう。
お任せするんだったら信頼して応援するべきだと思うな。

 

所で我がマンションの立地する地盤は東京礫層と言う大変強固な地盤らしい。
その点は安心だけど何しろ築45年の旧耐震基準以前の建物だから早急に耐震工事を

しなければ安心して暮らせない。
数億掛かるらしい。

 

酔っぱらっていますのでとりとめなくてすみませんね。


昨日のアクセスが久しぶりに2000越えありました。
ありがとう御座います。
今日 2,072 アクセス  昨日 1,841 アクセス  累計 1,813,088 アクセス

チラシ二葉

25/9/28 (土)晴れ

 

新宿の空

 

今日は土曜日だけど週始めが祭日だったので放射線治療だった。
朝起きた時から首こり肩凝り頭痛がして気分は最低であった。
霞む目で本ばかり読んでいるせいだ、最近本当に霞んでよく見えない。
辛い!


筋肉のこわばりを和らげるコリスパー錠を飲む。
以前から処方されている薬だけど胃が荒れるのでひかえていたがあんまり辛い時は飲む。
そうすればあら不思議肩凝りがす~っと去る。
本当は薬にばかり頼ってはいけないんでしょうが、ね。


こんな時は頭をいじって貰うと気がすむので病院から、美容院に電話したら2時からの

予約が取れた。
そんなにぼさぼさになっていたわけではないけどね、頭弄くり回されている間中

寝ていましたよ。

 

 

山手通りの交差点で若い男性が2人チラシを配ってなにやら呼び込んでいました。
ユニセフの支援呼びかけです。
お節介な私は言いました。
「ユニセフって、あのアグネスチャンのですか」
『そうです』
「アグネスチャンのユニセフ活動は胡散くさいと言われていますよね」
『アグネスチャンが豪邸に住んで居ると非難されていますが、彼女が芸能他の活動で得た収入で手に入れた生活でユニセフ募金は一切懐に入れていません、募金の80%は活動資金に回されています、それにニューヨークの本部から日本で唯一許可を得て活動している団体なんですよ』
そこで青信号になったのでお別れしました。

 

 

もう一葉のチラシは我がマンションの郵便受けに入っていました。
文面にある警告がなるほどと危機感を抱きました。

 

日本をまもり強くする事が出来る安倍・麻生を憎む反日国家(支那・南北朝鮮)が
広告収入激減にあえぐ日本のマスコミに資金を注入し、安倍たたきを始めました。

 

日本は溶け始めているのでしょうね。
いまここで目覚めないともう遅いですよ。

 

今夜のおかず

蓮根ハンバーグ、好きです。

胡瓜と竹輪のサラダがマイブームです。

今夜はさっぱりと塩味後は昨日の残り

質問

25/9/27 (金)快晴 爽やか 富士山見える

 

 

何度も書くけど池井戸潤の世界にどっぷりつかっているから本当はどうなのと言う

疑問が湧く。
銀行の仕事がこんなに苦渋に満ちているとしたら人格破壊するのは必然と思うのだ。


私の高校の同窓にも何人か銀行勤めした人がいるので同窓会の幹事を長年やって

くれている彼に質問しました。

しかし我々が社会にでた頃は当時私達にはわからなかったが高度成長にむけて助走に

入っている時代だった。
右肩上がりで明日が信じられた幸せな時代だったのだ。
だから池井戸潤氏が社会にでた頃とは雲泥の差があっただろう。

 

彼は一流銀行で支店長から本部の部長で定年を迎えた方だ。
確か本流を歩んで出向はしていなかったと思うが最後の支店長が鹿児島支店というのは

どんなものかしらね。 

 


 

 

同窓会は如何でしたか、
皆さんお元気でした。
まっ元気でなければ同窓会に出席する気にはなりませんね。

 

所で私は入院以来読書に目覚めて池井戸潤の本を読みあさっています。

池井戸潤の本に登場するのは銀行員ですが、
まあ作り話ではあるのでしょうが、なんて過酷で冷酷な仕事場であることかと

同情しているのですが、現実はどうなんでしょうか。

 

私が過去にさかのぼって優秀な息子がいたら銀行員にだけはなるなよと

厳命したいと思います。
スチュワーデスの仕事場もオーバーに描かれ、

娘にあんなにいじめがあるのと聞きましたら、
『あるわけないでしょ、みんな大人なんだから』と一蹴されましたが、
銀行はどうなんでしょうか、

 

くだらない質問ですが教えて下さい。

さんごママ 

 

 


 

さんごママさま
手術も無事終わり、お元気のようで安堵しております。
同窓会は、さんごママさんも含めて数人の常連の方が欠席されましたが
楽しく歓談することが出来ました。


池井戸さんの企業小説は読んでませんが、

内容はだいぶんオーバー気味でないでしょうか。
世の中には同じ人間は一人も居ないわけですし、

職場でも、家庭でも、学校でも必ず摩擦(対人関係)が生じます。
その摩擦の程度が他の企業よりちょっと銀行にはあるかもしれませんね。
ただ、トップ争いと言うのはどこの企業でもそうですが銀行も凄いですよ。

 

息子は二人いますが、二人とも銀行はイヤだと言ってメーカーで仕事をしています。
残業が多くて帰宅が遅かったのが(実際、半分は遊び)嫌われたようです。

 


あんまり納得は出来ない。

時代が違うから彼等は幸せな行員生活だったんでしょうね。

 

今日のランチ  バイキング方式

病院からまっすぐデイ③に行った。

少しパソコン入力の仕事をした。

 

久しぶりだったので大歓迎してくれた。

ランチとおやつを頂き、利用者様に混じりお喋りして帰りは送迎車で送って頂いた。

 

 

 

放射線治療

25/9/26 (木)雨のち曇り後晴れ

 

社長が食べるほおずきを買って来ました。

社長曰く『食べ始めると妙に後引くのよね』

後引く程ではないけど今まで食した事のない味覚です、

少々の酸味とエキゾチックな味です。

ヘルパーさんが調理用のアケビを貰って来ました。

事務員さんがネットで調理法を印刷してくれました。

ジャガイモのような風貌ですが、ちょっと料理する気はしませんね。

 

 

今日の放射線治療では始めて心臓がどくどくっとした。
乳房以外の細胞にも照射されたんじゃないかと不安になったわ。
放射線科の職員さん達はとても親切で丁寧な仕事をしてくれる。
全幅の信頼を寄せていますよ。

 

今までは放射線治療って何の変化もないのねと思って居たが段々と進むにつれて

影響が出てくるのだろうな。

 

副作用として白血球や骨密量の減少があるらしいが
骨密量は元々平均以上あるし白血球も食欲旺盛で元気だから減少しないと思うな。
先週血液検査した結果は白血球の減少はなかった。


元気と言えば「さんご」も生命力の強い犬だな。
最近はすっかり元気になってよく食べる、私達が食べて居るそばに来て

ふんふんうるさく催促するのが復活したわ。

いっちょまえに夏ばてだったんですか。

 

同じ屋根の下のマリちゃんはとうとう歩けなくなって入院しているそうだ。
「さんご」は奇跡の復活を遂げました。
ボケは相変わらずで所かまわずしっこするのは直りません。
我が家は臭いです。

 

 

池井戸作品は難しい

25/9/25 (水)曇り後終日小雨

 

都庁から西南方


相変わらずテレビはすっかりお見限りで読書にふけって居るが、

何度も読まないと理解が出来ない。

自信無くしてしまうんだけど2度目に読んでも始めて読むようで1度目読んだのは

何だったのよと思うのだ。

 

登場人物が多くて相関図があればいい良いんだけど(ロスジェネの逆襲にはある)

この人物はどこに出て来たかしらと何度も前ページを繰る。


息子が、池井戸作品は最後を大急ぎで省略しているんだよねと言っていたが、

確かに中程の饒舌な位の説明に比べてあっという間にエンドになるのは何なんですか、
えっ!犯人は誰!とはぐらかされる。


後は自分で考えなさいとでもいうような終わり方をする。
理解力の落ちた老人読者の為にもう少し説明してくれませんかね。

 

シャイロックの子供達」を、今2度目を読み終わったんだけど3度目も読まないと消化できないな。

「かばん屋の相続」は比較的に簡易だったな。

 

池井戸の作品を読んでいると銀行員が愛おしくなる。

昔零細企業を経営していた時、うちに来るのは信用金庫か信用組合の職員だったんだけど
彼等にもっと親身(不親切ではなかったと思う)になっていれば良かったと思う。

当時は外回りの職員が頻繁に訪問していたがバブルが弾けてからはすったり来なく

なったな。

 

今彼等の売り込みに感謝している事がある。
ある信用組合の職員が売り込みに来たのは金融機関から数百万円借りて年金を一時掛け

するものだった。
幾ら借りたか忘れたが、老後毎年30万+運用利息約4万円が終生貰えると言うのだった。
もっともバブルが弾けて貰い始めたら利息400円だったけどね。

 

旦那にどうかと言って来たので、私の方が長生きするだろうから私の名義で入りましょうと契約した(掛け金は高くなる)
当時月々の返済金はそんなに負担になるほどではなかった。


お付きあいで入ったのだ、今思うとどうして旦那の分も入らなかったのか、

もっと2倍3倍でも掛ける余裕はあったのに1口しか入らなかったんだろう。
30万でも助かって居るがこれが5倍くらい入っていればよかったな~

 

所でこの保険会社逆さやで経営困難になり破綻しませんように祈るや切である。
どこの金融会社でも逆さやで困窮しているんではないでしょうかね。
大丈夫ですか!

 

最近婿さんが土地付き工場を買うために銀行から多額の融資を受けたそうですが

シャイロックの子供達」の銀行員達は新規融資先を開拓しろとノルマがきつくて

精神病になったり不正に手を染めたりしましたが、

婿さんに融資してくれた銀行の担当者は嬉しかったでしょうね。
やった~とガッツポーズしたかな!

 

婿さんは真面目な働き者ですから必ずきちんと返済しますよ。

乳がん検診は絶対受けよう

25/9/24 (火)どんより晴れ一時小雨

 

娘がアメリカから買って来た敷物、

お気に入ったみたい、でもねどうせなら「もんち」の分も買って来るべきでしょう、

「もんち」が僻んでいますよ。

所で「さんご」涼しくなったら食欲出たみたい、よく食べます。

ほらね、犬語で威嚇したみたいよ、

「さんご」怯えていますよ。

 

放射線治療も今日で9回目
真面目に受けて居る。
25回、10月15日で終わり。

 

今日の治療費は放射線科の先生の診察(1回/週)が280円
放射線治療費が840円
計1,120円です。
本来ならば11,200円ですね。

今日から九月一杯は治療費はただです。
皆さん申し分け御座いませんね。

 

所で皆さんに毎年確実に癌検診はうけて頂きたいと思います。
私は早期発見でしたが、これで万全だとは思って居ませんよ。
乳がんは怖い病気です。

ですから一刻も早く発見するべきです。
私が平気なのはもし再発しても転移してもどうあがいても
平均余命は

生きられるだろうと思うからです。

もし私が余命が数十年ある年齢だったら怖いと思うでしょう。
幸い私は一生物の乳がんになりましたのでこれから
医者の管理の元で暮らすわけですから安心です。

 

私の受けて居た癌検診は区の無料検診です。
マンモグラフィは2年に1回です。
医者に聞きました。
「マンモを毎年受けて居たらもっと早く発見出来たんじゃないでしょうか」
『医学的には2年に1回で良いと言われています』
でもでも私は毎年受けるべきだと思います。

無料検診の他に自費で受けましょう。
触診なんてあてになりませんね。
私の場合、異常なしでしたからね。
それに凝りがふれるようだったらかなり大きくなっているでしょうね。

 

癌と言われたら怖いので検診受けないと言っているお馬鹿がいますが、

手遅れで発見されたらもっと怖いじゃないですか。
もうそうなったら過ぎた月日は取り戻せないんですよ。

 

今日のランチ 海老は好きです。

所で乳がんになりやすい食事は脂っこい食事だそうですね、

だから乳がんになったんだな、

でも美味しい物は食べる。

 

 

 

 

徒労(追記有り)

25/9/23 (月)秋分の日 晴れ 涼しい

 

 

新宿中央公園の彼岸花 日陰なので増えない様だ。

西新宿ビル街の御神輿、ちょっと寂しい

保存されたブログ記事

 

 

今日は午後からパソコン教室の個人レッスンを受けた。
まずイザ!で書いたブログをいかにして保存するかの問題解決だ。


新しく買ったハードディスクに取り入れた。
これがとてつもなく大変な作業であった。
時間は掛かり手間の掛かる作業である。


それをどこかのサイトに移転させる作業にとり掛かったが、

量が多くて1回では出来ないと出た。
少しずつわけて入れなくてはならないらしい。
もうそんなにしてまで移動しなくても良いと思う。

 

それに取り込んだのを開けて見ると(圧縮されているのを解凍する)

上記の様な文字列がでる。
それを普通にみられる形態にするためには又膨大な作業をしなければならないらしい。

 

結論はやはり1コマづつワードにコピーしてハードディスクに貼り付けるのが

最善であると指導を受けた。
やはり王道はないのだ、以前シニアナビを苦労して移した事と同じである。
これから終了までにコツコツとコピペしなければならない。
目を酷使して肩も頭もやられるだろうな、

まったくイザ!さんよ「謝罪と賠償」してくれますか。

 

イザ!は私達会員に提案して最善の方法を取るべきだと思う。
維持費が掛かるなら広告を入れるなり、有料会員を募るなり、

サイトごとどこかの団体に譲るなりいくらでも
我々に迷惑掛けずに撤退する事は可能だと思うんだ。

 

イザ!のやり方は極悪非道な飼い主と同じである。

長年飼ったけど飽きたからひょいと道ばたに捨て去るのと同じだ。

心ある飼い主ならば次の飼い主を捜す位の労を惜しむべきではないと思う。

 

今日の個人レッスン料2時間で8,000円也
 

苦心惨憺

25/9/22 (日)晴れ

 

 

NSビルの彼岸花、都庁を背景に

いつも台風の後とか終わり頃に行って居たが今回は最盛期に行けた。

 

イザ!終了に向けてどこに移ろうかと調べている。
一長一短で迷う。
とにかく無料のサイトに2,3申し込もうとして居るが
これがなかなかの難問です。


まず、ID、パスワードの登録で挫折する、
自分で覚えやすいIDを入れると全部不可と出る、
何度も何度も挑戦していたらゲームオーバーで弾き出された。
もうどうしたら良いんですか。

一箇所何とかパスしたがブログ登録で又々訳判らなくなった。
実はこの件で明日パソコン教室で個人レッスンを受講するんですが、

取りあえずはサイトの申し込みだけはして来てくださいと言われている。
何しろ時間掛かるから受講時間内に終わらないでしょうからね。

 

いろいろ考えたんだけど過去記事は移動しないことにしました。
バックアップだけはしておこうと思う。

それで保存媒体を持って来るように言われている。
USB
メモリーがいいでしょうと言われたのでヨドバシカメラに行って

親切そうなお兄さんにアドバイスして頂いた。


結局外付けハードディスクを進められたので
「ちょっと大きすぎじゃないかな」
『いえ、今はこんなに小さいですよ』
何と大きめの携帯位の大きさ
「随分小さくなったんですね」
『そうです、日進月歩して居ますからね』


お兄さんいろいろ説明してくれるけどさっぱり判りません。
取りあえず高いのを買って置けば間違いないかなと思う。


駄目もとで聞いてみた。
「私、国産主義者なんですが、国産はないですよね」
『いえ、ありますよ』
「このメーカー有名なんですか」
『パソコン周辺機器の有名メーカーですよ』
「じゃそれに決めた」
(株)アイオー・データー機器
    9,980円也


私に選択の余地はありません」
日本製であればそれでよし。
せめて可愛い赤い色にしました。

 

小さい文字だけどちゃんとMADE IN JAPANと書いてあるでしょう。

黒いのは数年前に買った奴

 

 

カメラレッスン

25/9/21 (土)晴れ

 

夜景


今夜は待望のカメラレッスンを受ける。
かねてから(いやいやずっと以前から)カメラ撮影が上手くなりたいと

熱望して居たのだ。
しかし断片的にレッスン受けても頑固な文系頭では理解出来ない。

 

何しろ少しやっていないともう忘れている。
前に出来た月の撮影が出来なくなった。
つまりカメラ操作が出来ないのだ。

 

ここは撮影しながら一々指導受けないと駄目だなと思って居た。
どこか気軽なシニア向けのカメラグループがないかなと探していた。

そこへかねてからシニア人生の先輩として私淑して居た「バラいろ」さんが

グループを作って呼びかけて下さったのですぐに手を挙げた。

今夜のレッスンは私の希望である夜景撮影

覚えられるかな~
それが心配だ。

 

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
