スポンサーサイト


先輩に説く

22/12/8 (水) 晴れ 富士山輝く

 

旭日に輝く富士山、手前の山並みもうっすらと白い、7:20分

 

今日はデイの調理の日


献立は
①ハヤシライス
②柿膾(自家製の干し柿を使用)
③シュウマイ

 

15人(利用者8人、スタッフ7人)

 

今日はちょっぴり配膳はさびしいと思ったが、ハヤシに汁はいらないしね。
これでいいのだ!

 

昔はハヤシライス好きだったけど旦那が食べないのでデイで作って食べるしかないが、

私も飽きたな。人様の調味(既製ルー)は飽きます。

 

柿膾は私の作った干し柿を提供したわ。
好評でした。

 

例の年配女性から電話があり今日講演会に行かないかと言われたが仕事で行けない。

ぜひ会って話がしたいそうだ。


明日から海外に住む娘一家が来日するそうだけど、娘さんと相性が悪くいつも娘には世話にならないと仰っているので、僭越ながら説教しました。


「人は誰でも一人では死ねないのだから、絶対に世話にはならないと言わない方がいいですよ」と
そうしたらあの方にしては珍しく「ありがとう、そうします」だって、

 

デイの仕事が終わってからいつもは会社に行くんだけど昨夜寝付きが悪く心身が不調なので1件だけ訪問してから直帰しようと思ったが、やはり誰かとおしゃべりしたいなと思ったので「ジャムハウスのママに電話した。


水曜日は店休日なんだけど小麦粉を分けて貰おうかと思ったの。

粉はいつもはパン教室で買っているがたまにはママに分けて貰う事もある。


ママ「店にいるから、おいで~」と歓迎の声。
なんとママはパン作りに行き詰まっていたの。だから私が電話したのが天啓だと思ったそうだ。

 

ママはプルマンは作らない、山形パンが最近上の方に大穴が出来て売り物にならないそうだ。
今更誰に教えを請うわけにもいかず「私だってプロとしてやっているからプライドがあるのよ」と悩んでパン作りが嫌になっていたそうだ。


私はプルマンは完成しているし分量も工程も空で頭に入っているのでおしみなく伝授したわ。
白神酵母のパン作りは引き算のパン作りを標榜しているので粉と水と酵母と塩砂糖以外は入れないが私はバターとスキムミルクを入れている。


そして発酵を四次までやり、捏ね水から最後の工程までの温度管理、時間も伝授した。

ママ閃いたらしい、明日店休日なので私のやり方で作ってみるそうだ。


そしてさらにおせっかい「ママ、山形パンなんて素人が作るパンよ、やっぱり食パンはプルマンよ」


お礼にコーヒーをご馳走になった。

 

 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さんごママさんのところだと、富士山のかなり下まで雪があるのが判りますね。

綺麗に写って、楽しめました!

いつも、美味しいパンの話。羨ましい!

No title

旭日が登り始めの富士山はきれいですね。
私の腕ではすっきりばっちり写せるのは僥倖です。

早起きするといい富士が見られますね。

パンは美味しいですよ、
自己満足!
プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
