スポンサーサイト


餅つき

22/12/25 (土) 晴れ 富士山朝夕見える

 

今年も例年通り10キロ搗きました

この「セイロ」も40年以上になります

今日は天気晴朗なれど風強し、富士を見ながらお餅搗き

これで全部 あんこ餅は去年の半分 甘さ控えめで美味しいです、

ヨモギ餅はのし餅にしてみました

納豆餅を食する親子

 

あんこ餅は一個づつラップして冷凍します

 

ちょっと早いんだけど諸般の事情で今日餅つきした。
ここ数年は旦那抜きで息子と娘の3人でやっていたのだ。

 

なぜ旦那抜きにしたかと言うとあれこれセレモニーを要求するから面倒だったのだ。

しかし今年は子供達の都合が25日しかつかないのに息子は昼まで、娘は昼からしか来れないと悶着していたら旦那が俺がやるからと言うので混ぜてやった。


セレモニーと言うのは搗きたての餅で「ぜんざい」「黄粉餅」「大根おろし」「納豆」を用意しなければならないの。私も年と共に面倒になり搗くだけと言う行事にしたのだ。

 

年に一度だけの行事なのでいつも新たで試行錯誤するの。今回は全部つぶつぶの餅になった、それこそ羽二重の様な餅肌の餅は出来なかった。
蒸かしが足りないのか、もち米が悪いのか原因が判らない。

去年までは餅肌のが半分くらいは出来たが今年は全部ぶつぶつ餅肌の出来上がり。

だからもち米が悪いのではないかと息子は言う。
今まで買っていた老舗の米屋が廃業したので地方から取り寄せてみたんだけど、米が原因ってありますかね。

どなたか「正当餅つきの理」を教えて下さいませんかね。

 

お陰で午前中で終わったので午後から「ジャムハウス」にお茶しに行ったら、まぁママが大歓迎してくれてホットサンドとコーヒーをご馳走してくれた。


ママは食パンは以前からこれはちょっとと思っていたそうだけど、最近これではお金貰えないと思い始めたらすっかり自信なくしてもうパン屋止めようかと深刻に悩んでいたそうだ。


そこへ私がさっそうと現れたのでまるで救世主の様だったそうです。

 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とぉ~っても羨ましい光景です。
お餅つきはいいですよね。日本人だし・・・
富士山みながら、餅つきの味は抜群でしょう!!!

No title

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A8%25E3%2583%25B4%25E3%2582%25A1/" class="keyword">エヴァシンク編集長 さん
お久しぶりです。
最近富士山がよく見えます。
それだけ空気が乾燥しているんでしょう。

餅搗きはいつまでも続けたい行事です。
ただいまだに極めていません。
いつも試行錯誤しています。
でも美味しさは同じです。
いつか餅肌の餅が搗けますように。
プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
