

追い込み

22/12/27 (月) 晴れ 富士山見える

 


今日も一日会社に籠り書類作成する。
後は支援経過の手書きしてあるのをパソコン入力すれば完了だ。

しかし今日は火曜日に開催した2件の「担当者会議」のまとめとそれに伴う居宅サービス計画書1・2・3表の作成で忙殺された。


「じい様」のが複雑怪奇でどのように纏めようかと苦心して、これで良しとどこかをクリックしたら全て消却した。

あぁ~~またやったよ~~


このソフトは欠陥ソフトである。
削除する時も猶予も与えずさっと消えるし、一番腑に落ちないのは元に戻せないの。
これで何度消しさってしまった事だろう、以前支援経過一年分を消却した時は脱力したもんな、それも続けて2回も。消してしまったらもう二度と同じ事は書けないもんな。

とうとう7時半まで会社にいた。


途中「ため口女」がそんなに根詰めると肩凝るよと言うので、もうとっくに凝っているよと言ったら経皮鎮痛消炎剤(つまり肩こりテープ)を張ってくれた。


なぜだかな、多分「旦那に食べさせて」と餡パンを特別にあげたのと、多分、他の同僚ケアマネと気まずい事になったので私にすり寄って来たのかな。
同僚ケアマネが怒っていたよ、人の話に余計な口を挟むので文句言ったって、本当に「ため口女」は出しゃばりで懲りない女なんだ。

 

ところで昨日作った「よもぎ餡パン」これが上出来、大好評であった。
以前教室で習った通りに作った時には皮がぼそぼそして美味しく無くて、木村屋の餡パンの様にしっとりしたのはどのようにすればよいのかと悩んで何度作っても同じなので投げていたのね。


それが冷凍しなくても今日会社に持って行ったのも柔らかくてしっとりしているの。

ズバリ私が求めていた餡パンだった。

あんこは木村屋のより美味しいと思うよ。


焼温度と時間がちょっと気になるのと、よもぎを入れないでもしっとりするか、もう一度その点を試してみたいと思うがほぼ完成したと思うので、レシピと工程を伝授しますね。

 

①強力粉    600g
②白神酵母    12g
③砂糖        48g
④塩          9g
⑤無塩バター    50g
⑥スキムミルク  12g
⑦ヨモギ      100g
⑧水 26~30°  360g(ヨモギの水分量で勘案する)
⑨こしあん    30g×15個

 

①ニーディング      5分
②熟成          10分
③ニーディング      15分
④熟成発酵(30°前後) 30分~45分
⑤ガス抜き
⑥分割ベンチタイム   15分
⑦成形発酵 40°    30分前後
⑧予熱 200°
⑨焼 180°         15分~
    
捏ね器使用
電気オーブン使用

 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
