スポンサーサイト


仕事納められず

22/12/29 (水) 晴れ 風冷たし 富士山見える

 


今日も一生懸命パソコン入力の仕事しました。
今日はどこからも電話が掛かってこなかったので捗りましたが、なんと又も無駄な入力をして時間をロスしました。
それかあらずかもう少しのところで完了しませんでした。

 

6時半ごろまで皆さんと一緒にパソコンにしがみ付いていましたが、社員が帰る支度をしましたので諦めました。支援経過の入力&校正&印刷まで行きたかったな~。

まぁ手書きはしてあるのでまるっきり未完では無いんだけど、達成感未達成で新年を迎えます。

 

最後に皆それぞれありきたりの挨拶を始めたので、

私が「来年も敬老の精神でやさしく可愛がってやって下さいよ」と言いましたら、

ため口が『あら、私が年寄り扱いした時は怒った癖に』と言うから

「あんたに言われりゃ怒るさ」と返しておきました。

 

巷ではあちこち立派な門松が立てられています。
私はこの門松で巷の景気動向
とそのオーナー、企業の愛国度をおしはかります。
商店街では近年正月飾りよりもクリスマス飾りが盛大ですが私は保守派ですからそれは

苦々しい思いです。

 

去年親友がクリスマスの食事会をしようと言った時には「私はクリスチャンじゃないのでクリスマスは祝わないけど、忘年会ならしても良いよ」と偏屈な事を言いましたが、戦後ずっと西洋かぶれして来た日本人ですが近年もっと無国籍になっているような気がします。


社名が何業だか判らない外来語が多いし、なんでもローマ字で書かれていますし、最近は交通機関にはハングル/簡体文字表記が溢れています。
日本語/英語表記で十分じゃありませんか。

 

大分前ですが、韓国に行った時にはハングルだらけで日本語はおろか英語さえも表記してありませんでしたよ。現在日本人相手の土産屋以外にかの国の交通機関に日本語表記がありますか。


ところで人形町で商売している方が言っていましたが人形町の商店街はクリスマス飾りは一切無しで正月飾りだけだそうです。それは徹底しているそうです。

 

行ってみたいな!人形町!

 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

人形町、やはり江戸の町ですね!
以前は、豆腐・タイ焼き・人形焼き・佃煮など買いに行っていましたが、
特に暮れは、双葉の豆腐、はまやの吹き豆を買っていました。
で、なんとなく飾りもそうだったのかな、と思い出せません。

我が家も、子供が小学校になってから、クリスマスなどしません。
幼稚園が教会でしたから、子供は行っていたようです。
こちとらだけは、行かず仕舞でしたね。
本当のクリスマス、すべて自分の家で、家族だけで過ごすとか。
日本人の浮かれた、派手な外食などはないそうです。


我々の子供のころ、歳末売り出しと正月飾りでしたから、
厳かに、信念を迎えられましたね。
今では、精神的に寂しい日本の年末風景です。
電飾ならいいと言うものでもありません。
良いように、商売の片棒担がされるのが、現代風なんでしょうか?

No title

あ、「信念」でなく、「新年」です!
  パソコンも、気を使ってくれたようです(*^_^*)

No title

私は別に必ずしも排外主義者ではないのですが、
最近はあまりにも無国籍過ぎて情けないのです。
もっと日本古来の文化文明を尊びたいと思うのです。

最近娘が餅搗きの後に友人宅に行くと言うので搗きたての餅を持たせようと思いましたが電話で聞いてみると餅は正月と言えども一切食べないお宅だそうです。
ちょっと違和感を覚えました。

!日本人なら餅を喰え!
プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
