

御下命

23/1/15 (土) 曇り

 

気にいらない

頂いた熊本産のどん子と黒砂糖とヒマラヤの紅塩

どん子は早速焼いてレモンを掛けて食べました、美味

 

昨日ジャムハウスのママから頂いた冷凍の酵母でプルマンを焼いてみた。
焼いている最中に例の年配女性(今後元画家のYさんと呼ぶ)から電話があり、

どんこ(椎茸)が送られて来たのであげるから恵比寿まで出てお出でと御下命があった。


今パンを焼いているから焼き上がったら行きますよ~
寝巻姿でくつろいでいたんだけど呼ばれるうちが花でしょう。
娘宅にあげようと焼いたパンだけど手土産がわりに持参した。

とても喜んで頂けるので嬉しいのだ。

 

2時30分恵比寿駅でお逢いして駅ビルアトレで3時間ほども飲食した。

話は全て護国の話「気分悪くなるからもう止めよう」と言いながらやまらない。


遅くなったので渋谷の暖簾街で天婦羅弁当を買って帰宅した。

 

ところで、パンの話。
ママのパンは今朝シンプルにバターをつけたのと林檎ジャムを付けたのと二種類で食べました。
う~~ん私的には気に入らない。


山食パンの特徴かとも思うが軽いの、私のプルマンは蓋をしてギュッと焼くので重厚である。同僚が私のパン以外は「フアン」だと言うけど、たしかにね。

ちょっと物足りない。

それを言うべきか、迷うところだ、好き好きだからね。

 

そして今日焼いたプルマンだけど、形は気に入らない、撫で肩である。
ドライ酵母では無いのでその水分量も勘案しなければならなかった。

捏ね中やや柔らかいので少しずつ粉を足したら入れすぎたみたい、

少々固くなったせいかぴっとした形にならなかった。


中身と味はそのままあげたので判らない。

明日もう一度やってみるわ。

 

 


コメントの投稿

非公開コメント

No title

さんごママさん、こんばんわ
今日はほんとに寒く、夜7時過ぎから、雪が降ってきました。予報では月曜日まで雪マークです。去年は一度も雪かきしなくてよかったけど、明日はしなくてはいけなくなりそうです。

それにしても今回のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%2586%2585%25E9%2596%25A3%25E6%2594%25B9%25E9%2580%25A0/" class="keyword">内閣改造もほんとに意味のない悪あがきみたいなのに、支持率があがるって、理解不能です。1日も早いhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25A7%25A3%25E6%2595%25A3/" class="keyword">解散総選挙になってほしいですね。
ママさんのパンに対する情熱はすごいですね、ほんとにおいしそうです。家は生活クラブの天然酵母のパンがお気に入りです。それにマヨネーズを薄く塗って焦げめがつくまでカリカリに焼いて食べます。

No title

もおり さん
こんにちは
雪国の方には恐縮ですが、私雪かきに憧れています。
もう年齢的に無理でしょうが赤いマイシャベルで思う存分雪かきがしてみたい。

ところで組閣の問題はさておき、私は都知事選にレンホウ氏が立候補するという話題に仰天しています。

馬鹿が多いですからね、ひょっとして、、うっっ

石原さんもうちょっと頑張って下さいませ。
後継の憂国の士が出現するまでは。

マヨネーズ塗りパンは始めて聞きます。
今度試してみます。
プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
