スポンサーサイト


パン作り日和

23/2/5 (土) 晴れ

 

肉眼では真っ赤な太陽だったが、17:06

やっぱりダイヤモンド富士は過ぎたのね、17:08

 

私は筋力が無いので手捏ねは無理なのね。
そのせいで「師範科」の試験に落ちた(とばかりは)程だ。

 

だから教室在学中から「日本ニ―ダー」の捏ね器を使っている。

買った当時は一番容量の大きかった600gだったが、

プルマン1.5斤が400gなので一個しか出来ない。

それが私の懸案だったが、最近800gまでのが発売されたのね。

 

だからその捏ね部分(ドーム)に互換性があれば買おうと思って問い合わせたら、

本体そのもののモーターが大きくなっているから駄目だと言うの。


でも600g用でも発酵さえ考慮すれば800g捏ねられますよ。と回答を得た。

だから本日試してみたら旨く出来ました。
少し効率が良くなりました。
只二個だと二次発酵を同じように高さを揃えるのが懸案である。

その他捏ねにも多大な配慮が必要だ。

 

今日のは娘宅とうちの分、その後引き続き「文旦ピールチーズパン」を仕込んだ。
しかし発酵を残熱がある庫内に入れたので少し乾燥気味で表面が滑らかでは無い。

その後プルマン2個作る。

一日がかりのパン日和。

 

過去の関連記事

 

「母の日&誕生日のプレゼント」はこれで決まり
「ニ―ダー来る」

「一発不合格」

 

一回目、奥のは早く発酵して天井につかえた

二回目、形が気にいらない

ベンチタイムを残熱のある庫内で発酵したので少し乾燥気味

 

しつこくてすみません。

 


 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
