スポンサーサイト


生活保護

23/2/10 (木) 晴れ

 

夕日に輝く西新宿 (22/11/9 16:20)

 

今日も午前、鍼マッサージを受けてから午後から会社に行く。

だいぶ前から左上腕が痛くなり、後ろ斜めに上がらなくなり最近はちょっと振っただけでダル痛くなっていた。


四十肩の様なものと言われていたが今日は痛いほど揉みほぐされたが、

どうですかと言われて振ってみたら、あら、不思議痛くないの!そんなに簡単に直る症状だったかしら。

 

会社では新規の方の介護保険情報入力他雑用をこなす。

独居でパニック障害気味の認知の方が通院がうまくいかなくて苦慮していた方。
例の訪問看護のアドバイスで、隣接県に住んでいる娘さんから通院が無理なので往診の

先生を探して下さいと依頼された。

 

私の主治医が気さくなのでお願いした。

この先生だったら連携もスムーズに行くしね、

今までも何人か連携して支援しているし。


この方生活保護受給者なので、新規の方の届け出の為に区役所に行くついでに先生から頼まれた医療券送付について福祉事務所にお願いして来た。

 

生活保護についてはいろいろ議論がある。
プライバシー&お金のことなのでさすがの私もあんまり突っ込んで聞き出せない。

しかしいろいろ入って来た情報を総合すると、このようになる。
勿論当事者で精通している方がいらっしゃれば御教示下さい。

 

23区内では一人140,500円(だと思う)、家賃ですが基準は53,700円(だと思う)だが、もちろん繁華な区ではもっと高い家賃が多い。

 

だから基準を越えても53,700円とみなして生活費を支給される。
たとえば家賃が実際は70,000円だとしても生活費70,500円では無い。
つまり140,500円ー53,700円=86,800円
86,800円(生活費)+70,000円(家賃)=156,800円

 

その他保護者には特典が多い。


医療費は只:私の義母は99歳まで誰の世話にもならなかったから、一服の薬も無駄にしなかったが、生保の方は薬代を払った事が無いので飲まずに大量に捨てる場合もある、医者も取りやすいのでホイホイ出すようだ。

 

介護保険料、介護サービス料只:自払いの方は費用が負担で月に2回しかサービスを受けない方もいるが、生保の方は限度枠一杯受けようとする方もいる。


引っ越し費用只:福祉事務所から合理的な理由で転居が認められると、転居に関する諸費用(敷金・礼金・手数料・引越し費用)は規定額が支給されます。


銭湯只:寝たきりの方の所まで自動的に風呂券を送って来ました(つまり現状を把握していない、訪問なし)

 

その他諸々、だから月収が15万程の方は生保の方より生活が苦しいと思う。
現在年金を15万貰える人は少ないと思う。

現に義母は年金が12万ちょっとだったので、保護者より少なくて差額を補助してくれと私は2度も福祉事務所に交渉に行ったが、貯金が半月分以上(つまり7万と言われた、そこで月14万だと判ったのだ)あれば駄目だと言われた。

 

昔の人は葬式代位は蓄えています。
義母は本当につつましい暮らしでした。

生保の人よりね。

 

年金と言えば多少でも年金があればその分引かれますので、損するという感覚がありますね。若い時年金を掛けていなかった方が満額貰えるのは不公平だと思います。

これじゃ掛けない方が得しますよね。


蟻さんよりキリギリスさんがいい暮らし!!


 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さんごママさん
はじめまして
もうすぐ50才の兼業主婦です

いつもブログを楽しみにしています
昨日夕方のニュースで生活保護の特集を観ました
日本人はこんなに堕落してしまったのかと腹立たしく思いました

生活扶助は仕方がないにしても、医療扶助はそう少し見直したほうがいいと思います
タダだと思うと無駄にしてしまうものです
手をつけにくい分野だと思いますが、もう少し厳しくするべきです
国民の税金だという意識が薄すぎます

雪は案外積もりませんでしたね(うちは神奈川県です)
これからも楽しみにしています

No title

wakawaka1961 さん
こんにちは
コメントありがとうございます。

以前ヘルパーをしていた時に通院介助で生保の方と同行していました。
ある先生がとても優しくて親切なので私もこの先生を主治医にしましたら、
ちっともやさしくないのです。

つまり私達はシビアです。薬も残薬があれば今日は要りませんと言いますし、医療費も何となくチェックしますからけむたいのです。
そこいくと生保の方は自腹が痛むわけではありませんから、
何でも先生のいいなりです。

生保の方は宝の山なわけです。

以前ケアマネとしてかかわっていた方の訪問医はもっと酷かった。

高価な薬をじゃんじゃん出すのです。
薬局で高価なので常備していないのです。取り寄せです。
一粒1000円の血圧の薬。

末期の方でそれほどの薬が必要かと思います。
多分自費の方だったら断るでしょう。

納税者はたまったものではありませんよ。
プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
