

あれこれ

23/2/25 (金) 春一番吹き荒れる

 

あんまり気にくわない、仕方ない

 

午前中予約受けていた文旦ピールとパン作りを同時に始めた。

あれこれやるのは段取りがうまく出来るかどうかに掛かっている。


パンだけでも集中しないと失敗率大きいのにピール煮とお昼食と重なりてんやわんや。
二次発酵と予熱の調整が危うかった、過発酵が心配だった。

一つのオーブンレンジで何もかもやるのは厳しいな、やっぱり発酵専用機いるかな~


2時頃無事に発送した。送料が高くて申し訳ない。
Tさんいかがでしょうか。お気に召すでしょうか。

 

後は又文旦をせっせと食べて会長さんから予約頂いた文旦ピールを作らなきゃ。
まじっく
さんもうそろそろ甘くなりましたか、甘くなったら社長も買いたいと言ってます。私もそろそろ第二弾の発注をしたいと思います。

 

今日美容院にいる時主治医から電話があり、老夫婦で生活困窮している方の支援をしてくれと依頼された。介護保険のなんたるかもご存知ない方なので申請からお世話しなければならない。


月曜日に訪問約束したんだけどしばらくして電話があり、次週にしてくれと、

この奥様家中がゴミ屋敷らしくてその事を気に病んでいらっしゃる。
だからヘルパーさんに綺麗にして貰えるんですよと説得して居るんですけど、

介護保険を使った事が無い人は他人を家に入れる事がとても恥ずかしいんですね。

私達ゴミ屋敷には慣れていますよ。ものすごいゴミ部屋退治も何度か経験あり、

以前はゴミ屋敷討伐隊長なんて崇めたてまつられていましたからね。

 

まず我が家も人の事は言えませんしね。
娘が来宅するたびに気が狂ったように掃除機かけていますよ。
わしゃしらん!!

 

 


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

ちょっとばたついてるので、時間が取れたら

試食して報告しますね。

壁|_-)ノ

No title

こんばんは。

味は乗ってきています。が、現在在庫が殆ど無く、木取りで即発送している状態です。

お好みに合わせ、追熟される事をお勧めします。

(保存場所・状態により、追熟に要する日数は変わってきます)

壁|_-)ノ

No title

明日送金しますので、よきに!

ところで保管場所ですが
室内(暖かい)
ベランダ(陽が当たる)

どこがよいですか

No title

こんばんは。

難しい選択ですね・・・。(-。-;)

お勧めは冷暗所ですが、場所が確保できない場合は
優先事項に合わせてください。

直射日光に当たると、皮がしわしわになる可能性が高くなります。
暖かく、かつ風に当たらない場所だと、腐敗の確率が上がります。

早めに食べきるなら、暖かくてもあまり心配は無いのですが、
少し時間がかかる場合は、適度に風にあて(当てすぎると
水分が抜けすぎ、皮がくたっとします)
表面の皮を引き締め、その後は水分が抜けすぎないよう、
ビニール等で覆って保管したほうがベターです。

ただし、ビニールで覆った状態で日光に当てたり、雨が
降ったりした場合、ビニール内に水滴が出来、腐敗の原因となります。

届いたら、一度箱から出して傷の有無を確認し、消費の優先順位をつけ
室内の(出来るだけ)涼しい場所で、1~2日に1回の割合で、
腐敗の有無を確認することをお勧めします。

(これまでの保管方法で、ビニール等を使わず、特に表面が
くたっとならなかったのであれば、ビニールは必要ありません。
逆に、腐りを誘発する可能性があります)

壁|_-)ノ

No title

ご丁寧なご返事ありがとうございます。
マンション暮らしは寒くないのはありがたいですが、
冷暗所と言うのが無いですね。
仕方ないので短い廊下に置いています。

ピールを注文頂いているんですが材料が無くて困っています。
せっせと食べなくちゃ。
プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
