

落ち穂拾いは重労働

23/2/27 (日) 晴れ 暑い

 

靖国神社の鳥居はみな錆が出ている、塗り替えた方がよいんでは

 

一葉、一枝を

一重の赤い椿が好きだ


今日は疲れたくたくただ。

午前靖国神社清掃奉仕、

午後から築地に飛んで「自治基本条例住民投票条例を阻止しよう!」講演会に出席した。


今日も懇親会があるかもしれないと思って旦那には遅くなると言って出たんだけど、

無し! そのせいかとっても疲れたわ。

 

清掃奉仕は2月は始めての参加かしら、一番「ぶつ」が無い季節。
それでも清掃に来たんだからと皆さん一木一草拾い集めた。
これって大変疲れるし血圧あがりそうにのぼせるの。


そう、落ち穂拾いのあの図ね、若い人は落ち穂拾いなんてミレーの絵でしか認識ないと思うけど、私はなぜか経験がある。
小学生の頃学校行事でやっていた。多分一粒の米粒も無駄にはしないと言う教育の一環として実施されたのだと思うが、
実際に農家でも落ち穂拾いをしていたかどうかは定かではない。


今日は40数名の参加でいつものように昇殿参拝して、いつものように祈念した。

「英霊の皆様今一度お願いします、売国奴に天罰を下して下さい、日本を誇りある国にして下さい」

オペラシテイの階段を利用して、CM撮影、大人数で、この3倍は人が居た

銀座晴海通りは東京マラソン

ランチ、築地に行く楽しみは鮨喰うこと、築地のマグロはなぜ美味しいのだろうか、

考察してみた、たぶん一次解凍しかしないからだろう

 

 

 

 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
