スポンサーサイト


出社忌避気分症候群

23/3/4 (金) 晴れ 朝のうち富士山くっきり

 

8時03分

久しぶりのプルマン、まあ満足

 

皆さんは私がいきいきと楽しく仕事しているとお思いでしょうね。

違うんです!

毎日会社行きたくないな~と気が滅入っているんですよ。

 

私の雇用形態は出来高払いの非常勤社員、1件幾らで請け負っているので縛られず私の年齢では非常によろしい。


でもね、その自由が問題なのです、何時までに行かなければならないと言う縛りが無いので、別に用が無い時は大体午後から出社します。

 

これが問題、行きたくないな~と言う厭社気分が募り1時間2時間とぐずぐずして3時頃行ったりします。行けば張り切って仕事出来るし、遅くまで頑張れるんですが。

 

人のせいにしちゃいけませんが、あの「ため口」と「元女優」が嫌いなのです。
そして主任も好きな人物ではありません。

 

私自慢じゃないけど70過ぎまで生きてきて他人から人格、性格、頭脳で見下された事はありません。
それなのにあの「ため口」は私をまるで年下のどうしようもない奴の様な接遇をするのです。そして元女優はエキセントリックで気分に波があり、ひどい時は信じれれないような乱暴な口を利きます。


出社して二人が居ないとホットします。

 

主任はなぜか私に対しては突っかかるような物言いをします。

でもリスペクトはしてくれているようです。亡き母親が私と同じ歳だそうで、母親が生きて居たら「さんごママ」のようには出来ないだろうと言います。


なぜか私にばかり新規案件を振ります。
今日も会社休んでいたら、新規やりますかと電話がありました。

やりますよと答えましたが、
「さんごママ」にばかり新規を振ると言って「ため口」が妬むのです。

 

でも「ため口」は利用者から何件も拒否されていて包括支援センターのセンター長からも彼女以外のケアマネにと申し渡しがあるのです。

全て彼女の口のきき方が災いしていると思います。

それを誰も言ってあげないので『なぜ、なぜ』と恨んでいます。

これは管理者が注意すべき事です。

 

「ため口」は世話焼で人は良いのですが口の利き方が乱暴でなんでも首を突っ込みます。
ひそひそ話にも「なに、なに」と口を出します。

元看護師は「ため口」と犬猿の仲です、いつも一触即発です。社長なんか社内に二人しかいないと又始まるのではないかとはらはらすると言っています。

 

元看護師は大手の会社で揉まれてきているので、全て社長がいけないのだ、全社員がなあなあで会社の体をなしていない嫌になると言います。

 

私はお互いいい年(彼女は50代)をしているのでこんなゆるい会社で楽に過ごしましょうよと宥めています。

 

ちなみに、主任も元女優もB型です、私典型的なA型

 

そんなわけで今日もぐずぐずしていたら3時過ぎたので新宿に買い物に行きました。

メガネと化粧品、サプリを買いました。

 

メガネで昨日「ため口」とこんな会話をしました。
私がメガネを頭に乗せていたら、
『ぎらぎらして汚れているねぇ、洗っても落ちないじゃないの』と洗って磨いてくれた。
『これ何時ごろ買ったのよ』
「さぁ、何年になるかな、もう大分たつね」
『メガネは4,5年で買い替えるもんだよ、買い替えなさいよ』と言う会話があった。

 

そうだメガネ買おう!

メガネスーパーに行った。4万円也

 


 

 

 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タメ口ですか…
難しいですねぇ。
漏れには、3人ほど年上の部下が居まして
全てに『〇〇さん・・・』と呼んでます。
相手は、××。。。呼び捨て・・・

No title

ため口はね、
所謂教養が無いんですよ。
いちいちむかつくんですが、私も喧嘩するエネルギーが無いので無視しています。
プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
