スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の被害状況

振り子が落下して時間を止めた

棚の上のものはすべて落下した

花瓶二個は無事、義母の写真は粉々、薬缶は落ちて水浸し 重い冷凍庫とマッサージ機が移動したので絨毯がよれる

本棚は10センチ程手前に移動

耐震設備は作動したがこの扉を開けたら二次被害が発生する、無事に取りだした

日常食器の左は無事だったが右側はまだ開けていない

下の引き出しは全部開いた、なぜか右側の棚から食器が落下している

冷蔵庫移動

旦那の寝室、茶色の風呂敷の中はお内裏様、ガラスだ落下まぬがる、

タンス10センチ程手前に移動

人形落下、この子は娘の初節句の時に買ったが何年も陽の目を見なかったのだ

私の寝室、用紙入れ破損

私の寝室、デスクトップパソコン落下

私の寝室、だいぶ片付けたところ、机10センチ程手前に移動

玄関

漬け物瓶の蓋だけ破損、戸棚の上にも沢山乗せているが、

後からデイズニーのフイギュアシリーズが落下した

洗面所、床は風呂の水が溢れたらしくて水浸しだった

廊下

 

昨日は一日中家に籠ってパンを焼いていた。
まずプルマンを焼き、レーズンパンの発酵中にぐらぐらっときた。


長いな!!

私はかねがねこの人生のうちに必ず関東大震災級の奴に遭遇するだろうと思っていたので、これかと思った。しかし震源が直下型では無かったので多少は安堵した。

 

我がマンションは築年数は古いが頑丈な岩盤の上に建っているし建物も頑丈なので全幅の信頼を置いている。

 

そして数年前にリフォームした時に大工さんが耐震設備をしてくれたのでそれも信頼していたので、なにも対処せずにテーブルの下にもぐっていたので周りがどうなって居るか気にもしなかった。
只ガスストーブの炎が大きくなったので消した。

 

そして終わってみると結構物が散乱していた。
台所の食器棚は耐震器具が作動してぴたりとしまりある程度無事だった。

しかし閉まる前に多少外に出てからしまったらしい。どのような状況だったのかみていない。


所がなにも耐震していない和室2室(寝室)は旦那の部屋の箪笥の上に乗せていた人形のガラスケースが落下して粉々になっているし、私の寝室はデスクトップのパソコンが落下して机、箪笥の上に乗せていたものが散乱していた。

 

と言う事はかねがね心配していた、もし就寝中いきなりど~んと来たら危ないってことだ。
私の寝室は大きな箪笥と桐箪笥に挟まれて寝ているので気にはしていた。

とりあえず危ない物は乗せないことだな。

居間のテレビ棚の上に乗せていた飾り物やスピーカー義母の写真等は落下して割れていた。

 

ところで子供達はどうしているだろう。

連絡がつかない。しかしかなり遅くなってから判明した。

まず娘は地震の時の一番理想的な場所「空の上」に居たそうだ、長崎から電話があった。日帰りの予定だが空港が混乱して居て予測が立たないとのこと。
息子は丁度皇居の傍を走行中だったそうだ。

奇しくも8,9日の二日間仙台に出張で滞在していたそうだ。

 

我が家が落下物で散乱しているのでそれぞれの室内も酷いだろうと思っていたが案外何事も無かったそうだ。


娘宅は小規模(5戸)のマンションの1.2階、息子宅はぼろマンションの5階、

と言う事は我が家が中高層階だからか、信頼している建物が危ないと言う事か。


その状況を並べてみる。

今日不吉な話を聞いた、必ず東京直下型が来ると!

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さんごママさん、こんにちは。
まずはご無事で何よりです。でも被害凄いですね? 
花うさぎさんも本が散乱したっておっしゃるし、そういう方が多いみたいですが、私は娘さんや、息子さんと同じく、玄関に積んでた靴箱が落ちてきたぐらいで、食器棚もTVもそのままで何事もありませんでした。

やっぱり、ぼろマンションの方がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A7%25E4%25B8%2588%25E5%25A4%25AB/" class="keyword">大丈夫なんでしょうか??(^^

> 台所の食器棚はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2580%2590%25E9%259C%2587/" class="keyword">耐震器具が作動してぴたりとしまり

この機能↑に驚きました。

> 今日不吉な話を聞いた、必ず東京直下型が来ると!

もう今回以上の地震は勘弁してほしいですけど、備えは必要ですね。
すぐに持ち出せるリュックの準備と、携帯の充電は忘れずにしようと思います。

No title

sakurara さん
被害状況だなどと東北の方々にはおこがましいですが、
一応記録として掲載してみました。
今日気がついたんですが、重い電気オーブンも10センチ程手前に移動していました。
もう少し長く揺れていたら落下するところでした。
会社ではテレビと電子レンジが落下して書類が散乱したらしいです。

震度7以上の余震が70%の確率で襲うと昨日あたりネットで見ましたが
怖いですね。あれで十分放出したんではないのでしょうかね。

しかしあの凄い地震でも首都圏では崩壊したビルが無いなんてすごいですね。
他国(特に支那あたり)だったら大崩壊だったでしょうね。
生き埋めの人民多数だったでしょう。

支那人が多数逃げ帰っているそうですが、もう来なくて結構です。
日本は太古の昔から危険な大地だから根性のない奴の住むところでは無い。

今まさに国家の一大事ですね。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25B3/" class="keyword">カン様御一同で一段と滅亡の道を辿るんではないかと恐れます。
顔ぶれがおバカさんばかりの様な気がするのは気のせい!
プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。