スポンサーサイト


原種日本人ですから

23/3/17 (木) 晴れ 富士山見える

 

 

 

 

 

書きたい事は沢山あるが心落ち着かなくて書けません。

今日は午前鍼・マッサージ治療を受けてから会社に行く。

4月分のサービス計画表を作成して送付の手配を済ませて、この前に開催した「担当者会議」の纏めを苦労して仕上げて、さて登録をしようとしたらログアウトしている。
が~っくり!このソフトは何なんだ。欠陥ソフトなり。


又ここでため口が口を出す『だから、こまめに登録しなきゃ駄目じゃないの』うるさい!
大作だったのに、名文だったのに、もうやめたっ。と言って帰宅した。

 

ところでたった今、あの怖いYおねぇ様から電話あり。カナダに避難するそうです。
カナダ人と結婚している娘さんが東京は危ないからこちらに避難するようにと

やいやい言って渡航手続きをしてくれたそうです。今週の土曜日に発つらしい。

 

私にも佐賀に避難しなさいと言いますが、何しろ現役ですからね。そうはいかないのよ。日本を信じるしかないでしよう。子供達もいるし私だけが助かってもねぇ。
なんしろ原日本人ですからどんな時でも死が分かつまで日本と一緒です。
他に祖国のある日本人もどきとは違います。
明日の夜最後の会食をする約束をしました。

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>私にも佐賀に避難しなさいと言いますが、何しろ現役ですからね。そうはいかないのよ。日本を信じるしかないでしよう。子供達もいるし私だけが助かってもねぇ。
>なんしろ原日本人ですからどんな時でも死が分かつまで日本と一緒です。

日本を出るなんてトンでもない。愚かな選択です。

 東電福島原発はチェルノブィリのようにはなりません。チェルノブィリは原子炉がむき出しで暴走しやすい黒鉛方式でしたが,水で核反応を抑える軽水炉型は炉が丈夫な容器に封じ込んであり,万一格納容器が壊れても原子炉から放射線が出ることはあってもその内部の核物質(放射線源)が飛散しない限り,近隣は汚染されないはずです。まして,東京くらい離れておれば届きません。
 広島に原爆が落とされたときでも呉で大規模な放射線災害があったとは聞いていませんでしょう。

No title

原子炉と核燃料保管プールへの水注入のやり方と体勢のまずさは指揮者の無能を示しています。
 たとえば,現在危ぶまれている5号,6号炉について冷却系を強化し,水素が上部に溜まらないようにしておく作業をなぜ今しないのでしょう。
 その精神があれば,1号炉の冷却系が働かなくなったときにその対策をすると同時に2号~4号機(さらに5,6号機)もチェックしておけばもっと早く対策できたことでしょう。また,3号機の爆発の時にどうして使用済み燃料を入れた水槽が危ないと思わなかったのか,どうにも理解できません。あの大爆発でも格納容器は無事だったかも知れないが,水槽にはヒビか欠けができた可能性があります。もしそうなら,いくら水を掛けても発熱は収まらないでしょう。
 燃料保管プールに水を注入しようとしているようですが,下から少々の水を吹きかけても濡れ石に水でしょう。ビル取り壊しの時の防塵用に高所に水を撒く装置の方が友好だと思います。当座はそうするとしても,本格的にやるなら目の前の海から水をくみ上げて上から注入できる注水塔を作るべきです。大急ぎでやれば2.3日でできるでしょう。日本中探せば適した発電機とポンプはすぐ見つかるだろうし,数時間で設置できます。警視庁から2日もかけて役に立たない放水車を取り寄せたバカの顔を見たいものです。

No title

無駄話 さん
コメントありがとうございます。
私は典型的な文系人間でして、原子力の事は何も判りません。
言えることは日本人として皆さんと運命を共にする覚悟だけです。
どんな時でも一時も休むことは出来ません。

自分だけ逃げだして助かって後生がいいでしょうかね。

昔こんな事を読んでいまだに記憶に残っています。
日本が空襲で焦土と化した、そのがれきの中を汽車が通りかかった。
これを見て日本は大丈夫だと思った、と
私もこれこそ日本人の真骨頂だとおもいました。

日本人はどんな時でも自分の役目を果たします。

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
