

レーズンパンのレシピ作り

23/3/26 (土)晴れ

 


このレーズンは酸味が強いな

切り口、ずっしりもちもちして腹ごなしにはなるが、これでいいのか?

正統レーズンパンとは、、、

 

 

今日は他に気になる事も無いのでゆっくりとパン作りした。
当方の都合ではなく、パン様の御意のままにすすめる。
パン様は我がままである、自分の方だけにかまけてくれないとご機嫌を損じるのだ。


そのつもりだったがやはりせっかちな私、二次発酵で気が急いた。

もう少し待てばよかったかなとの悔いがある。
やりながらレシピを修正した。


【レーズンパン】

 

【材料】
粉:600g
酵母:12g(生18g)
塩:7g
レーズン:210g(35%)(お湯につけて後、水気をよく拭き取る、水加減に関係する)
水:390g(65%)(冬30~35°夏15°~20°)

 

【工程】
捏ね:5分(半分のレーズンを切りきざみ先に入れる)
熟成:10分
捏ね:20分(残りのレーズンを粒のまま入れる)
一次発酵(器内):40分~
ガス抜き:20秒
100gに分割してベンチ:30°→10分~
成形(俵型)二次発酵:40°→45分~
粉を振ってクープ(切り込み)を入れる

 

【焼】

予熱:210°(10分)
焼(2段):190°→18分~

 

平成23年3月26日現在

 

 

 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
