

理想のレーズンパンを求めて

23/4/1 (金) 晴れ

 

だまだまだま

切り口、白いのは「だま」

「小麦の郷」のレーズンとクルミパン

右クルミパン、中には入っていない


今日1日はそんなに忙しくは無いので休もうかなと思ったが、いや参加する事に意義があるのだと思いなおし、午前パンを作ってから出社した。

 

レーズンパン、そんなに食べたいパンではないが昨日スーパーライフに展開している

「小麦の郷」のレーズンとクルミのパンを買って来て食べてみた。
ふわふわ柔らかく、甘くて二度と食べたいパンでは無い、そこ行くと私のレーズンパンはもちもちずっしりして何かしら心落ち着くパンだと言う自信がわいたわ。

 

ところで試したい工程は2種類あり
①白神酵母のレシピに砂糖を入れて見ると言うのと
②ニ―ダーで貰ったレシピの砂糖、バター、スキムミルクを入れる奴。

 

180度私のコンセプトでは無い②から始めた。
所がバターを10%も入れるので水が53%、バターは2回目の捏ねの時入れるので一回目でこの分量で捏ねたら「だま」が出来るのではないかと危惧したが、やはり「だま」が出来て、バターをいれても解消しない。取り出して手捏ねしてみたが潰せない。
仕方が無いので焼いたがもうケーシー高峰(古っ)も真っ青のあばた肌の出来上がり。


バターが多いので天板に敷いたクッキングシートも油跡がくっきりついている。
食べてみる、う~ん甘~~い、私の口には合わないわ。

旦那に食べさせる、うまいと言う。


やっぱり白神酵母のレシピで更に研究してみるわ。旨いもん!
今日も帰宅途中デパートのパン屋でレーズンパンを買おうと思い寄ってみたが

もうレーズンパンは見るのも嫌になっていた。

 

 


コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25BE%258E%25E7%25A9%25BA%25E3%2581%25B2%25E3%2581%25B0%25E3%2582%258A/" class="keyword">美空ひばりの大ファンでした。若いときは本当にちゃきちゃきしてよかったです。

しかし、お元気ですね。私は男性ですが、パンはつくります。といっても、パン焼き器に多少の追加(れーずんとかくるみとかバターをたくさん入れるとか)をする程度。
ピザは、生地からつくれます。自分でつくると、多少の不出来でも美味しい。

カミサンは、クッキーをつくらせると天才ですが、めったにつくってくれません。仕事がいそがしいから、しかたがないてす。

あと、フライパンで簡単にできるローストhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2593%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2595/" class="keyword">ビーフはこれは、おいしいです。
今日をスタートするのに元気もらいました。また、よせてもらいます。
よろしくお願いします。

No title

the-prayer さん
始めまして、
コメントありがとうございます。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25BE%258E%25E7%25A9%25BA%25E3%2581%25B2%25E3%2581%25B0%25E3%2582%258A/" class="keyword">美空ひばりは本当に歌上手かったですよね。
私音痴ですが、ひばりの歌を歌って「よっ、ひばりちゃん」と
喝采を浴びたいと夢を持っていた遠い昔、
本当に年を取るのは早いですね。

もう74歳になりますからね。
鏡を見なければそんな歳だとは思わないんですが、
最近そうでもなくなりましたよ。
身体のあちこち、節々が痛むんですよ。
あぁこれが老齢による身体の痛みか~と観念しています。
よろしく!
プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
