スポンサーサイト


日本人に生まれてよかった

23/4/3 晴れ

 

今日のクルミパンは最高

今日も昨日と同じく家に籠りパン作り。
今朝は何のイベントも無い日曜日にしては早起きして7時に郵便局本局に

パンを持ち込んだ。


それだけ早ければ今日中に届くかと思ったが甘かった。

24時間対応しているそうで(大変ですねぇ)午前2時までに届ければ今日中に配達出来たそうです。午前2時はさすがの私も寝ています。

 

今日は娘宅分と我が家分のプルマンと昨日作ったクルミパンがちょっと納得出来なかったので再度挑戦した。レシピは白神酵母の大塚せつ子先生の本だけどなぜか砂糖の量が少なくてやや塩パンの様な味わいだったの。
その本のは3%だったので普通のパンの砂糖量の5%にしてみたら私的には丁度良い。

 

それから予熱と二次発酵が重複してやや過発酵かなと慌てたが、このくらい膨らんだ方が良かったみたいだ。写真は一旦袋に入れてから撮ったので潰れているが形もなかなかよいのだ。
誰かに食べて貰いたいな~ 違いの判る人にね!

 

 

20間も海上を漂っていた犬が救出されましたね。
20間も飲まず食わずだったのでしょうか、痩せこけてはいませんね、
食べるものがあったのでしょうか、水は海水は飲んだら駄目だと言われているけど

犬の場合はどうでしょうか。

 

犬だって人間と同じ感情を持っています。どんな気持ちで生き抜いたのでしょうか。

助けてくれた人に近づき信頼のあかし舐めようとするしぐさにホロりとします。

 

犬一匹でも危険を冒して救出する日本は素晴らしい。
そして暖かそうな毛布でくるんであげる日本は素晴らしい。

海上のガレキの上に犬が…海上保安庁が救出
http://www.news24.jp/articles/2011/04/01/07179952.html#
気仙沼市沖合で救助された犬、塩釜港に到着

http://www.news24.jp/articles/2011/04/02/07180002.html#

 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

わがやの愛犬が最近老衰でしにました。享年16才。犬って飼い主でいちばんがだれかを知っています。いちばんは、カミサン。ワタクシは同格か自分より下とおもっていたふしがあります。

それはそうです、いちばんせわをしている人がボスにきまっている。

人間と違って、裏切らないです。人の世界は、摩訶不思議ですね。おもしろいとはおもいますが、やりれなくなることも多いです。

No title

人間の惨めな境遇を見るより犬(動物全般)の惨めな境遇を見る方が辛い!!
これ、娘のお言葉です。

必死で生きている動物が人間の都合で抹殺されるのはたえられません。
そんな時は私の念力で呪ってやります。
「お前も地獄に落ちて同じ目にあえ」とね。
プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
