

東北の人は素晴らしい

23/4/4 (月) 晴れ

 

三陸の海

 

私は今ほとんどテレビのニュースやバラエティ等見ない。
しかし旦那が一日中テレビを見ているので映像は目に入るし、

ニュースは新聞(産経新聞)かネットで見る。


だからあんまり網羅しているとは言えないが目に入った限りでは東北の人達の素晴らしさが印象的である。

今まで幾多の災害が日本の各地を襲ったがほとんどの地方では被害者は何かしら怒り狂っている画像が提供されていたと思う。

しかしこの度の災害の被害者は怒り狂った映像は目に入らない。


皆さん高潔はお顔をしていらして静かに微笑みさえ浮かべている方がほとんどである。
同胞を信じて未来を信じたお顔をしておられる。


今更ながら日本人は素晴らしいと自画自賛している方々が怫然と現れたが、
否!違う!東北の人達が素晴らしいと思うのだ。

 

原日本人は元々このような気質を持っていたと思う。
少なくとも私が物心ついた頃の日本人はそうであった。

 

娘とそんな話をしたら、娘は飛行機の仕事をしているので世界各地や日本各地の人々のあり様を見ているが、
『そうなのよ、東北の人達は辛抱強くて絶対に文句と言うものを言わない人達なのよ、

トラブルがあって何時間遅れても文句ひとつ言わずに待ってくれる人達なのよ、只の一回も文句を言われた事が無いのよ』と言う。


狭い日本だけど地方によってこうも違うのね。

ちなみに人の階層でも違うらしい。

 

大分前にニューヨークで大雪の為に空港が閉鎖されて何十時間も飛行機の中に留め置かれた事があった時も誰のせいでもない天候のせいなのにどうしてくれるんだと文句だらだら言う人が多かったそうですが、超一流会社の偉いお方が『君達も大変でしたね、御苦労さま』と労って頂いた時は大変報われた気持ちになったそうです。


娘はやはり偉くなる人は違うと感じ入ったそうです。多分この偉いお方も東北のお方ではないでしょうかね。中途半端な階層が一番文句を言うそうです。

 

人は困難に陥るとすぐ人を責めますが、交通機関が運輸会社のせいでもないトラブルに巻き込まれた時に文句を言っている人の映像を流しますが、醜いですね。
私も自戒しましょう。

 

 

 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
