

真っ暗やみの千鳥が淵

23/4/10 (日) 晴れ

 

定番、牛が淵

定番、牛が淵の桜と菜の花

千鳥が淵緑道、さすがに警備員の「立ち止まらないで下さい」の連呼は無かった

緑道の敷石が平らなコンクリートになり植栽されたり少し変わっていました

靖国神社内苑の桜

さっ、お参りしましょう


今日もゆっくり起きてプルマンを作りのんびり過ごす。
娘が3時までスタンバイなのでそれが明けてから千鳥が淵の桜を見に行く。
ここだけはどんな事があっても行くのだ。

 

はやりここも自粛が行き渡りライトアップも靖国神社境内の露天も中止で清々しいと言えばそうなんだけど、お化け屋敷まで出店して楽しかったそぞろ歩きと一杯飲んで皆さんと同じ思いで過ごせた一時が無くて寂しい限りだ。

 

確かに未曽有の災害に見舞われたとはいえ、そんなに一億総自粛する必要があるのだろうか。露天商さん達には何の罪もないのに稼ぎ時にどこで取り返せばいいのでしょうね。
私は露天屋台で東北のお酒でも飲みたいなと思っていたんだけどな。

 

何となく薄暗い天候時刻ではあったが今や満開の桜であった。
戦没者墓苑にもお参りしたかったが4時で閉苑だったので残念であった。

靖国神社にお参りして又も「日本を助けて下さい、どうか売国者達を成敗して下さい」と気迫をこめてお願いした。


小腹が空いたので向いの中華料理店で飲み食いした。中国語が厨房で飛び交う店であった。


帰りに夕闇せまる時刻であったが千鳥が淵の緑道入口を見たら真っ暗であった。
幾ら夜桜見物とは言えどもこれではそうそうに帰るよね。

 

昨夜カナダに疎開したY様から電話があった。
カナダではもう日本が住めないような悲惨な報道がなされているようだ。

盛んにマイナス話題をなさるが、我々日本人が逃げ出したら日本はどうなるのでしょうか。有閑階級ではないので働いて税金を納めて日本の為に尽くすのが原日本人のやるべき姿ではないでしょうか。


話していて少々苛立ちました、心配しなくてもいいですよ、元気にやっておりますよ。
桜も今を盛りに咲いていますよと言って話を打ち切った。
原発、原発と言いますが広島長崎で放射線を浴びても元気で長生きした方は沢山いますよね。


 

靖国神社のホームページ  2011/03/26


さくらまつり中止及び花見の宴についてのお知らせ

東日本大震災に鑑み、千代田区から、さくらまつり(3月25日~4月3日予定)

及びさくらフェスティバル(4月1日~4月3日予定)、夜間のライトアップ等中止の連絡がありました。

 

これに伴い、当神社外苑での花見の酒宴はご遠慮願います。

また露天商の出店はありません。

 

 

 


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

以前、街中に住んでいたときは、桜といえば、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259D%2596%25E5%259B%25BD%25E7%25A5%259E%25E7%25A4%25BE/" class="keyword">靖国神社と千鳥が淵でした。
神社の屋台で、酒や食事が楽しみで^^

今年も、千鳥が淵の人出、多いですね。

No title

一番多い場所でいつもの混雑から比べると何分の一かです。
それに暗くなったら人出も少なくなりますしね。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259D%2596%25E5%259B%25BD%25E7%25A5%259E%25E7%25A4%25BE/" class="keyword">靖国神社はやはり露天で一杯でしょう。

参拝後の楽しみでした。
プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
