スポンサーサイト


相性

23/4/12 (火)晴れ

 


今日のランチ「カームテラス」にてポーク、食べかけです。

http://www.calmterrace.com/

 


民主党の地方議員でしょうか、力ない声で

「当区も無駄を仕分けして防災に使いましょう」と街宣していましたが、

いまや!仕分けは人気ないのよねぇ

 

今日は嬉しい事があった。
利用者の奥様から、近所の方が初めて介護保険を使いたいと仰るので貴女を
紹介しました。と電話があった。
『面倒見が良くて、しゃきしゃきやって下さるとてもいいケアマネさんです』と紹介しましたと仰るの。ケアマネ冥利に尽きます。

 

しかしすぐさま電話して訪問しましたが不発に終わりました。
パーキンソンの旦那様を訪問リハビリを導入して少しでも進行を遅らせたいとの奥様の
ご希望なんですが、旦那様が俺は誰の世話にもならないと頑固なの。
今までの人生でどんなに体調が悪くても病院に行かない人だったらしい。


それはそれでご立派です。
医療、介護の赤字解消に貢献なさっているわけです。
ご夫婦共感じのよい方で1時間ほど談笑してお話し伺い又機会があればとお暇いたしました。

 

その他に今朝主任から新規がありますがやりますか~と電話がありました。
今取り掛かり中が上記の件を含めて4件あるので一瞬迷いましたがやりますよ~

と引き受けました。


午前10時に「じい様」宅を訪問してその後電話してそちらに伺いました。

「じい様」我が社のヘルパーが気に入らないようです。

その社員ヘルパーはおっとりしていていい人なんですが、人によってはとろいと思われるでしょう。


でもね、私はどちらかと言えばその反対でしゃかしゃかやりたい方で、

昔ヘルパーやっている時に私が来ると疲れると言う利用者もいました。

考えさせられる意見で、人様々ですがそれも又相性と言うんでしょう。

 

息子さんの話では昔お手伝いさんを使って居る時にやはりのんびり仕事する人を嫌っていたそうです。息子さんにもお話しした事ですが、今やヘルパー不足でそんな要望にはお応え出来ない状態ですと。

 

そして新規の方を訪問しましたら閑静な高級住宅街の高級な住宅でした。

さぞや昔はお手伝いさんでも使って居たお家でしょうね。


旦那様が入院中なので退院したら主に食事の介助をお願いしたいとのことでしたが、

ここでも相性のいい方を紹介して下さいと言われました。


確かに相性のいい方にお世話して貰いたいでしょうが、今やそんな事も言っていられない介護現場です。
その方も『えぇっ、ヘルパーなんて幾らでも居るんじゃないですか』と言った認識です。
もう昔とは違うんです、認識改めましょうね。

 

 

娘が更新しました。
「ねぇねぇ日記」

http://mojifu.blog69.fc2.com/?google

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

若い男性がヘルパーでみをたてることができないのでは、日本国は将来は暗いです。

介護ビジネスへの雇用の変更がさけばれていますが、家庭を営むぐらいの収入がないと一度介護で職を得ても、家庭を持つと、やっていけなくて転職してしまいます。

それと、としよりのわがままは、ヤメサセなくてはなりません。奉仕の精神主義では長続きしない思います。

わが一族でも、ワガママ年寄りがいて、家族一同が困っています。ほっても、おけないし。

No title

介護業界の新3kと言うのがあります。

①きつい
②給料安い
③結婚出来ない

多分この業界に入る動機は「でも、、、しか、、、」だろうと思います。
私もそうですから。
だって60過ぎの女の仕事って他になにがありますか。

切りがないのでこの辺で、、、
プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
