スポンサーサイト


こころざわざわ

23/4/13 (水) 晴れ

 


今日はデイの調理の日


献立は
①鰆西京漬け、蓮根餅(和風マッシュポテト、獅子唐、
②和風スクランブルエッグ(三つ葉入り)
③ほうれん草のお浸し
④味噌汁(ネギ、あげ、豆腐、若布)

 

16人(利用者11人、スタッフ5人)

 

好評でございました。


終わってから、
デイの利用者で私の担当の方、認知が酷くこの所俄にADLが落ちて尋常じゃないと相談員から相談を受けたので一緒にご自宅を訪問した。


この方は1カ月程前に夜中にトイレに行く時転倒して頭にコブを作っていたが思い起こせばその頃から変化があったと相談員は言う。


転倒してその時はなにも無くても1カ月ぐらいで脳に異常が現れると言う。

家族に是非に精密検査をして貰うように話す。

家族が言うには当時掛かり付けの医者に掛かったが肋骨にひびが入ったが頭の方は様子を見てみようと言われたそうだ。


もうこの方も長くは無いような気がする。いつも家(ここではないらしい)に帰りたいと言っては徘徊したり夢うつつの中にいるのだ。

 

会社に行き、区分変更した方の決定が出たので3,4月分の利用表を作成して各業者に送付手続きする。月半ばで区分が変更すると月のうちに前回と今回の両方が表示されるのでなかなか面倒な作業なのだ。

 

そんな作業を他のケアマネに聞きながらやっていると、
元女優も口を出して今度は親切優しくアドバイスしてくれるの。

もうそうなったら休戦するっきゃないよね。
あぁあ!

 

ところでボーイッシュカット事件だけど、
ヘルパーからの報告によると旦那様まだぐちゃぐちゃ言って居るらしくてヘルパーの責任者の「サ責」が訪問してお詫してくると言うの。


だから「さんごママ」もそうしたらと忠告された。

 

しかし私は釈然としないので議論になった。

きりが無いからじゃぁ近いうちに訪問するからと言ったが本意じゃないのだ。


旦那様が拘っているのはデイの責任者もケアマネも何も言ってこないと言う事らしいが、デイの責任者も骨のある人だからそう容易くは謝らないだろうね。


だってそんなに拘りがあるんだったらおまかせにしないで最初にそう言わなかった方に落ち度があると思うんだ、何でもかんでも謝ればいいとは思わない。

 

その他昨日の「じい様」の言い分を遠慮がちに社員ヘルパーに言ったら
「もう首にして欲しい、じい様の所に行くのは辛い、ケアマネからうまく断ってよ」

と言われた。

そうは言っても又ヘルパー探しに苦労するから「ねぇお願いだからもう少し我慢してよ」と説得したが後でじっくり考えたら酷な事を言ったなと反省したの。


だから夜電話して「もう我慢出来なかったらいつでも止めさせて頂きます」と言ってもいいよと言った。そうしたらもう少し頑張ってみると言ってくれた。

 

思い起こせば私が始めて仕事した方が大手銀行のお偉いさんだったらしい下半身不随の男性宅だった。
その方は私達女中如きと口などきけないと思って居るらしくて、私はだんだん辛くなり神経性の下痢が長く続いた。

 

始めの頃は、私は人間が出来ていないから人間修業だと思って頑張るわと言っていたが、
数カ月続いたので「何もこんなに辛い思いをして頑張る事は無い」と気がついて替わって貰った事があったのだ。

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「始めの頃は、私は人間が出来ていないから人間修業だと思って頑張るわと言っていたが、
数カ月続いたので「何もこんなに辛い思いをして頑張る事は無い」と気がついて替わって貰った事があったのだ。」

作家のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%259B%25BD%25E9%2587%258E%25E7%25B6%25BE%25E5%25AD%2590/" class="keyword">曽野綾子さんは、クリスチャンです。お姑さんの面倒をみきったのですが、彼女にしても、こりゃあ大変だったと素直にのべています。

人は、神さまではないので、完璧なことはできません。もっとも、介護をうけるおかたも、神様ではないので、完璧でありないのですが、しかし、感謝の心をうしなってはいけないです。ムチャクャなひとには、ガチンといってやることも必要です。そのひとのために。

No title

確かに、今まで嫌な思いをさせられた人は全て感謝の意を
表明しない人ばかりです。
文句しか言わない!

やって呉れて当然と思っているんでしょう。
しかし、
自分のお金で雇うお手伝いさんなら(相当の金で)ご自由にどうぞ我がまま言って下さい。

でも国民皆が払っているhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25BB%258B%25E8%25AD%25B7%25E4%25BF%259D%25E9%2599%25BA/" class="keyword">介護保険で我がまま言い放題のお方は
その神経を疑います。

保険なのに今http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25BB%258B%25E8%25AD%25B7%25E4%25BF%259D%25E9%2599%25BA/" class="keyword">介護保険を使っている人は
長年払ってきたわけではないのです。

私も払い放題ですけど、
他人の払った保険でお世話になっていることに感謝するべきです。
プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
