スポンサーサイト


喜んで頂ける

23/4/16 (土) 晴れ 暖かい

 

 

パンもピールも残ったのは1個100円で買って頂きカンパさせて頂きました。

 

今日は休日にしては早く7時に起床してパンを焼く。
レーズンパン、うん、
なかなかの上出来だ。
これなら喜んでいただけるだろう。

 

大変ご好評を頂きました。
嬉しい事です。


家を出る前に強い地震があり、時計も止まった。

振り子はカタカタと揺れるが多少は踏ん張るものだが今日は正にその時刻に止まっていた。
11時19分、本当にこの日本列島は呪われているとしか思えない。


災害の多い国だから国民性が試練に耐え不屈の精神で再興に立ち上がる資質を頂いたとはいえ「もう判りましたから、ここらでご勘弁下さい」

 

「そよ風定期講演&交流会 私たちの古典・『竹取物語』」の会合は前回と全く同じメンバーがうち揃った。和気あいあいと楽しく過ごす。

 

「よばい(夜這い)」「はぢを棄つ(恥を捨てる)」と言う言葉の事始めがこの竹取物語で始めて使われたそうだ。


「よばい」は「つまどい」の編に、
「世界の男、貴なるも賤しきも、いかで、このかぐや姫を得てしがな見てしがな、

と音に聞きめでて惑ふ。

その邊の垣にも外にも居る人だに、容易く見るまじきものを、夜は安き寝もねず、

闇の夜に出でても穴を抉り、此處彼處より覗き垣間見惑ひあへり。

 

さる時よりなむ、よばいとはいひける。

 

 

「はぢを棄つ」は「佛の御石の鉢」編に
前略、
中略、
偽の御石の鉢がかぐや姫にばれて、鉢を門に捨てて帰り、


かれ鉢を棄てて又いひけるよりぞ、はぢを棄つとはいひける。


「恥じ」と「鉢」をかけているんですね。
勉強になりました。

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
