スポンサーサイト


やっと

23/5/5 (木) 子供の日 晴れ

 

 

 

被災地に翻る鯉のぼり

母の日のプレゼント、ありがとう!

 

これも

 

去年頂いた花も無事に年越ししました、整枝しなかったので枝ぶり悪いけど

 

 

今朝「花工場」から電話があった。
『昨夜特別に取り寄せました、ご希望に近いと思いますのでお取り置きしておきます』
「じゃお昼までに伺います」


スタンバイ中の娘に電話しましたら、じゃ一緒に行こうと言ってくれました。

自宅スタンバイは自宅電話しか登録出来ないと聞いていたので大丈夫かと心配したが、

転送セットした来たそうです。


お取り置きはピンクの額アジサイでした。
可愛い花です。


これでいいわと言ったら、小うるさい娘がもっと喜べと不満顔しました。
反省!

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

普通のガクアジサイではありませんね。
 シチダンカの系統のアジサイで,色・形ともすばらしいです。
昔はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2594%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25AF/" class="keyword">ピンクは無かったと思います。新種でしょう。

娘さんの語不満そうな気持ちがわかります。

 もうひとつの白いアジサイはカシワ葉アジサイで珍しいと言うほどではないにしても愛好者以外にはあまり知られていません。
さんごママさんはアジサイをお好きなんですね。

No title

無駄話 さん
最近の紫陽花の新種はほとんどガク紫陽花系がおおいですね。

私は以前はゼラニューム命でしたがここ数年は紫陽花に凝っていますよ。
今までにどれほど高価な紫陽花を頂いた事でしょう。
デモ殆ど駄目にしてしまいます。
ベランダで鉢植えは厳しいですね。
なんとか長持ちさせたいです。
去年はゼラニューム系でしたので今年も無事に咲かせました。

今日、歩道の植え木に植えてある紫陽花が好きでしたが管理している
おばあさんがいましたので枝を数本頂いてきました、
挿し木しようと思います。
旨く活着する方法を御存じですか。

No title

>旨く活着する方法を御存じですか。

 あまり詳しくはないのですが,アジサイは湿度や水が好きな植物です。
アジサイは水に挿しておくだけでも根がでるほどですから,挿芽は簡単です。葉を1,2枚に減らして清潔な土(赤玉か鹿沼の小粒)に挿して動かないように固定します(動くと出かかった根に傷が付く)。これにポリ袋を被せて明るい日陰に置けば根付くはずです。週1程度水をやって土中の空気を動かしてやるのがよいとおもいます。
 新芽が動き出せば活着した証拠です。少し大きくなれば普通の鉢に植え替えた方が良いでしょう。後は通常の管理(夏の直射日光は避ける,直射日光が当たる場合は鉢を新聞紙かアルミホイルで包んで温度上昇を防ぐ,たまには夜に葉を霧吹きで湿らせる)すれば元気に育つでしょう。

No title

無駄話 さん
早速の御教示ありがとう御座いました。
以前やった時は活着したんですが一年で駄目にしました。

今日はミズゴケがありましたので、一本ずつ輪ゴムで巻いて
10本程やってみました。
一本位成功するかな。
ビニール袋をかぶせた方がよいのですね。
明日やってみます。
プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
