

疲れは目から!

23/5/24 (火) 曇り後晴れ

 

ほんとに今年最後の文旦(4回目)
冷蔵庫に入るだけ入れて(13個入れた)

後はマーマレードを作るつもりだ、ほとんど娘宅に行く

 

今日は午後1時から恐怖のケアマネ会議。

過日の指導監査の結果の自己点検の結果5人が返還する事になったらしい。

会社全体では66万程らしい。

 

ケアマネの過失による返還をどうするかが論じられた「ため口」が大口で12万程、

「ため口」は自分の過失を認めて自ら返還したいと申し出たらしいが

「元女優」は口をとんがらかして異議を唱えた。
口をとんがらかすのはいつものことだけどね。会社の監督不行き届きを展開していた。


私と元看護婦はゼロである。余計な口ははさまない。

 

ところで「元女優」もケアマネやってられないよ、もう辞めたいよとよく言うが

いまやケアマネの環境は厳しいものがある。


終わってから今日退院なさった方を訪問したがそこで聞いた他社のサ責さんの話では

ノイローゼになって自殺したケアマネを3人知っていると言う。
ケアマネってちょっとやそっとの神経では持たない。

ノイローゼになって辞めるケアマネの話はよく聞く話だ。

 

厚労省の締め付けと利用者及び家族の我がまま等々余程の強神経の持ち主で無いと

潰れるだろう。
私の例で言えば「じい様」の我がままや「じい様」は手が掛かるだけだけど、

ボーイッシュカット事件の旦那の様なクレーマーは旨くやらないと役所にクレーム付けられて首が飛ぶ事もありうる。

幾ら先方が無体な事を言う人であろうと首は不名誉な事だからね、避けたいものだ。
その結果増長させてご無理ごもっともと容認してしまう結果になるのだ。

私が謝罪しないで鉾を納めるのにどれほどの折衝術を使ったことか!

今日の方は本人もキーパーソンの弟夫婦の方もとてもよい方なのでやりがいがある。
サ責さんも喜んでいた。


今日決めたのは

①配食弁当(区の補助の見守りサービスつき)
②デイサービス
③訪問介護
④緊急時通報システム(区の補助あり)


それぞれ説明、署名、捺印して貰わなければならないので3時から5時頃まで掛かった。
私は会議が長引き4時に訪問した。

 

終わって会社に寄ったら主任が『どうしたんですか、目が真っ赤ですよ』と言う。

 

疲れは目からくる!!

 

 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
