スポンサーサイト


「ため口」には

23/6/2 (木) 雨後曇り

 

「ため口」が摘んで来てくれました、おせっかいなんです。

育ち過ぎです、食べられるのか。

 

最近何となく本調子ではないんだけど、今朝明け方腹痛で目が覚めた。
トイレに駆け込んだ、嘔吐は無いが下痢であまりにも痛くて汗びっしょりかいて唸った。
その後ぎりぎりまで寝ていて何も食べずに出かけた。

思い当たる事も無いし、この症状は何だろうか。
その他にも時々背中がギクッと痛くなったり腰も重い。

鍼・マッサージで背中腰を重点的に施術して貰った。

元気はないがこれと言った症状も無い。

 

今日はケアマネにとって重要な実績入力が佳境に入り「ため口」の隣で作業していたら、又もひそひそ話しかける。


元看護師がどうしたこうした、頭に来たと、
『元看護師が、主任に質問していたけど、私の知っている事だから、教えてあげようと口を出したら「あなたに聞いていないから口を出さないで」と言われて非常に頭に来た』と言うの、聞きたくないよそんな事。

自分は私に百倍も頭に来る事を言って居る事が理解できないらしい。

 

その他いろいろ言いつけて私の同意を得ようとするから「聞かれないことに口を出さなきゃいいでしょ」と言ってやった。

そして後から入社したのに大きな顔をしていると言った事を言うのね。
それはそのまま私がそっくり貴女にお返ししたいよ。

 

娘に人を見る目の無いママが悪いのよと言われます。


「ため口」は私が会社に連れて来たんですよ。
「ため口」は創価学会員で義母の所に良く遊びに来ていました。

私は感謝して「良くお年寄りの所に来てくれますね」と言いましたら、
『私はおばぁさんに育てられたのでお年寄りが好きなんですよ』と言っていました。

 

私は介護保険と共に歩んでいる、その頃は報酬も良くとても気に入っていましたので困っている人を見ると良く誘っていました。
3人連れて来ました。

 

その頃彼女から相談されました。
勤めている会社で社長の奥さんに嫌がらせをされて辞めるように仕向けられている、

給料を下げられて、机も無くされて居場所がない、だから個人で参加出来る労働組合に相談していると言うの。

 

私はいたく同情して「そんな会社やめなさい、今介護の仕事が面白いし報酬も良いからうちの会社においで」と言って会社に連れてきて当時部長だった今の社長に紹介しました。

 

会社に勤めながら土日を利用して資格を取りいよいよ居辛くなったらうちにお出でと親切にしてあげました。

 

資格を取ってからいよいよの時が来たので入社しました。
他の二人からはお礼の品が送られて来ましたが、彼女は只の一度も私に感謝の言葉さえ述べた事は無いのです。文句しか言いません。


しかし私は親切にいろいろアドバイスをして5年経った頃には「貴女は私より若いんだからケアマネの資格を取ったら」と言いました。

前年に我が社で10人受験して全滅したと聞きましたので、正月につらつら考えて私も挑戦しようと思いました。
67歳でしたので勉強は大変な苦労でしたが、長くなるから省略しますが、受験後私は絶対受かると確信しました。

 

我が社では8人受験して試験会場が同じでしたので飲み屋に繰り出して他の人はがっくりしていましたが、私は一人調子に乗りついカンパーイなんてはしゃいでいました。

「ため口」は旦那が妻離れしていないので同席していませんでした。

 

娘から落ちたらみっともないのであまりはしゃがない方がいいよと注意されました。

それもそうだとそれからは大人しくしていました。

 

「ため口」がしきりに出来を聞くのであいまいに答えていました。
その年は我が社で空前絶後の4人が合格して「ため口」が早々に会社に報告していましたが私はほっておきました。


「ため口」気になったのでしょう、電話を寄こしました。
『どうだった』
「合格したよ」
『え~~っ、自信ないって言ってたじゃん、、、』
それが始まりです。

 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
