

梅酵素

23/6/26 (日) 曇り

 

右が今日の分、梅2k、氷砂糖1300g、焼酎3.6ℓ

梅酵素、梅2k、白砂糖2.2k、毎日手でかき回して常在菌で発酵を促すらしい

梅822g(正味600g)砂糖350g 2度茹でこぼしたけど酸っぱいジャムが出来上がった

 

冬仕舞いも夏迎えも何もしていないので我が家は夏冬混交でえらい事になっている。
だから今日は思い切って手を付けた。


プルマンを焼きながら、ガスストーブを仕舞い、扇風機を出し、ダウンコート始め防寒着をしまいこんで冬物を手洗いしたり大掃除したりと良く働いたわ。


まだセーター類が洗濯出来ていない、さてこれらに手をつけられるのは何時かな。

私はほとんどクリーニングには出さないの、理由はケチだから。


その間梅も処理したわ。
梅酒と梅ジャムと梅酵素なるものを仕込んだ。


頂いた無農薬の梅を3種類に分け、傷なし2kで梅酒、多少キズあり2kで梅酵素、キズありチビ梅822gで梅ジャムを作った。


izaayumu さん と言う方がコメント下さって始めて梅酵素なるものを知った。
ネットでいろいろ調べてこれはなんか良さそうと思われたので折角の無農薬梅だから作ってみたわ。
なんかお肌すべすべで健康美人になる予感!


漬けこんだ梅で作るジャムも美味だそうだからこれも楽しみ。
梅ジャムは今年はこれでお終いね。
すぐに定番の杏ジャム作りが来るからね。

杏ジャムは手作りに限る。
すべからく手作りに限る。

 

 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
