スポンサーサイト


英気を養う

23/7/3(日)晴れ 風通る 昨日より凌ぎやすし

 

一晩かけてたらりたらりと濾す

梅2k、砂糖2.2kでこれだけとれた、皮と種も有効活用する

左の小瓶は種についている実を水で濾して

手前は酵素生ジャム

ホワイトラインが薄いがまぁまぁ、よしとしよう


昨日はパン作りが取り掛かるのが遅かったので親友から久しぶりにランチしない!

電話があったが応じられなかった。


昨日作ったパンは娘宅と「ため口」にあげたので今日は7時過ぎから取り掛かった。

今日は昨日の失敗を鑑みて、入念にやる、まず水は常温(26度程)でやり

(今までは36度位だった)
捏ね中もアイスノンを張り付けて33度以上にはならないようにした。


発酵もオーブン内では無くて室内でさせた。水もパン教室で買う粉はいつもの水分量だと柔らかいので63%から60%にしたら丁度良かった。

ちょっとホワイトラインが足りないが良いプルマンが出来ました。


パン作りは片手間では良いパンが出来ません。それと慎重である事も条件ですね。

 

その他昨夜から一晩掛けて梅酵素の搾りをやった。
原液と実種に分けて、実(皮)でジャムを作ると美味と言う情報もあったが、酵素は熱に弱いと言う情報もあったし、皮が異常に固かったのでバーミックスで砕いて生ジャム様にした。
これはそのままヨーグルト等に入れて食べると良さそうだし、問題は種ね。

 

種に実が沢山張り付いていたのでどうせ原液は水で希釈するので、水をいれて何度もごしごししてそれを漉して少し薄い梅酵素にした。
これも又よし。今日から飲み始めます。この夏が終わる頃成果が出るでしょう。
請うご期待!!

 

その他に昨日からカーテンを洗ったわ。
嵩があるので一枚づつ、合計8回も洗ったわ。今日から分厚いカーテンは止めてレースのカーテンだけにしました。爽やかです。
旦那が煙草を吸うので(私が居る時はベランダで吸っているけど、居ないと部屋で吸う)居間のカーテンも建具も茶色です。恨めしい!

 

丁度お昼に親友から電話があり、オペラシティの寿司屋で久しぶりのランチ&茶店で

お喋りに時を過ごしました。
親友最近3年ぶりに腸の検査をしたら無事だったと喜んでいました。

同慶でございます。
親友は下半身が全て癌に侵されているのです。

それでも現役です。

80歳に近いのです。

 

本屋さんに寄りgraphic science magazine「ニュートン」の

「次 にひかえる M9 超巨大地震」と言う特集雑誌を買いました。
知る事は不安でもありますが、少し勉強してみようと思います。

東京直下型地震が気になりますからね。


風の通り道に寝ころんで読み始めましたら眠気がしまして、

目覚めたら気分が良くなりました。
はやり昼寝も重要ですね。


二日間で大分元気になりました。
今日は風が良く通ります。

 

今日のランチ、寿司13個は多かった

 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
