スポンサーサイト


負うた子に教えられ

23/7/27 (水) 曇り後晴れ

 

 

自慢じゃないけど私の娘は私より利口です。
親が親だから大した躾もしておりませんのに社会常識は私より上ですね。
社会の皆さまが躾して下さったんでしょう、社会大学の皆さまありがとうございます。


いつも教えられていますが最近目から鱗が落ちました。

娘が嫁に行ってから数年(何年たった?)経つのに未だに娘の残して行った物が溢れています。
その中に色鉛筆や絵の具がありまして、それが出てくる度に

「孫が生まれたら、使うだろう」と又仕舞い込んでいました。

 

デイで利用者が一番好きな暇つぶしは塗り絵です、だから色鉛筆は消耗品です。
先日娘に「孫に使わせようと思って取ってあるけど、デイに寄付しようか迷っているの」と言いましたら。

娘曰く『私が必要とする時は買いますから、今必要としている人に上げて下さいよ』と言いました。
親ばかと言われそうですが私はえらく感心しましたよ。


我が家の空間を占領しているガラクタ、誰か必要としている人居ないかな!

 

今日はデイの調理の日

 

献立は
①ジャーマンオムレツ(卵、合挽、じゃが芋、玉葱、マッシュルーム、ピーマン(赤、緑)
レタス、アスパラ、トマト添え
②酢の物(胡瓜、若布、シラス)
③煮豆
④味噌汁(ネギ、豆腐)

 

12名(利用者7名、スタッフ5名)

 

今日はデイのブログに嬉しくなる記事を書いてくれましたのでそのまま転載します。
ちなみに私は大統領夫人と呼ばれています(自称して強要しているふしもある)


記事を書くのは若い男性二人です。

私の年齢からみると少し変わっています。

 


 「大統領夫人」


今週はハッキリしない天気が続き比較的涼しく過ごせていますが、

このあと酷暑が戻る事を思うとやれやれと思う今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?

 


週のまん中、水曜日はみんな大好き「さんごママ」さんの日です。
今日はデイへの差し入れで色鉛筆を持ってきて下さいました。


「カランダッシュ」というメーカーのスイス製色鉛筆で、水性なので水をつけて水性絵具のような使い方も出来るそうです。
珍しい色鉛筆、使うのが楽しみですね、この色鉛筆で利用者さんに描いてもらった絵を

今後ブログ上でも紹介しようと思います。

 

 

今日のメニューはジャーマンオムレツ、ドイツ風のオムレツです。

本来はジャガイモとソーセージで作るようですが、今日はジャガイモとひき肉で作っています。
ふっくら玉子とケチャップの香りが食欲をそそり、野菜との彩りも良くて、見た目にも楽しめました。

 

味はもちろん「さんごママ」品質◎利用者さんにも好評でした。

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
