

ドライフルーツ全粒粉パン

23/7/30 (土) 晴れ 暑い

 

 

パンブログを見ると皆さん様々なパンに挑戦しておられる。
私も1年以上パン教室に通ったんだから習ったパンを復習すれば多少は範囲が広くなるんだろうけど、
基本自分が食べたいパンしか作りたくないのだ。

 

デニッシュ系やバターやクリームや砂糖やフルーツ等たっぷりのパンは食べるの怖いの。
だからひたすら食べたいパンを追求している、、と言うのは言いわけで加齢による頑固さから来るのかも。
もっとも成長盛りの人間(つまり孫ね)がいればせっせと作りますよ。

 

習っていた時に買った全粒粉とドライフルーツが邪魔でしょうがなかった。

捨てるわけにもいかず、古いから不味いかも知れないし。
今日は処分するつもりで作りました。

旦那は旨いと言いましたが私は全粒粉の味が好きではないのでこの舌に残る味は全粒粉特有の味なのか古い粉のせいなのかは判らない。

 

全粒粉入りドライフルーツパン


強力粉:420g(70%)
全粒粉:180g(30%)
砂 糖:30g(5%)
塩  : 9g(1,6%)
酵 母:12g(2%乾燥)
水  :330g(55%)

 

捏ね:5分
熟成:10分
捏ね:15分

 

一次発酵:30分(器内)
ベンチ :30°で15分
二次発酵:40°で30分

 

予熱:200度(約10分)
焼き:190度で18分

 

 

 

 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
