

黒糖クルミ入りパン

23/8/4(木) 晴れ

 


台所の目に付く所に黒砂糖があって邪魔だった。
そうだ!黒砂糖パン!作ろう。


黒砂糖だけでは能が無いのでクルミを入れよう。
この間作った全粒粉ドライフルーツパンが意外と美味しいの。

だから黒いパンを作りたくなったのね。

味は違うけど。


ネットで調べたがこれと言うレシピも見当たらないので適当に分量を決めた。

黒糖クルミ入りパン


①強力粉:500g
②黒砂糖:60g
③塩:8g
④無塩バター:30g
⑤スキムミルク:30g
⑥クルミ:60g

⑦水:320g(粉の吸水量による)

 

捏ね:5分
熟成:10分
捏ね:15分


一次発酵:45分(器内)
ベンチ:30°で15分(70g×14個に分割して)
二次発酵:40°で30分

 

予熱:200度で10分
焼き:190°で17分

 

昨日で実績入力も終わったので今日は骨休みする事にした。


午前鍼・マッサージ治療を受けその足で床屋に行き顔そりをして貰う。
いい気持ち。

 

午後からパン作り。
夕方頃これから焼きに入ろうとする頃社長から電話があり、実績入力で一か所ミスがあると指摘された。
大したことではなかったが明日一番で主任が国保連に伝送するので朝は弱いので焼き終わってから駆けつけた。


その件は社長が訂正してくれていた、ありがとう、持つべきものは味方です。


社長に焼きたてのパンをお礼に上げたわ(2個だけど)
とっても旨いと褒めてくれた。

改良点はもっとクルミを入れた方がよいと、私もそう思う。
買ってくれるって、そのうちに作ろう、プルマンも頼まれているし。
他の社員にも文旦ピールパン頼まれているけどね。

 

社内は社員であふれていたが、なんと「ため口」パソコンで「ソリティア」ゲームをやっているの。
なんなのよこの会社は!

 

狭くて雑然とした社内風景

天井近くにあるのは寄贈された紙おむつ、

立っているのが「ため口」右端が社長です。

手前のビニール袋は駄菓子が入っているし、冷蔵庫は満杯だし、

いつも貰い物のお菓子が沢山あって

困るんです。

 

 

 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
