スポンサーサイト


カランダッシュ

23/8/5 (金) 晴れ一時所により天気雨

 

低い雲


男物のステテコを買った。しかもLLサイズ!
嬉しいmade in Japanです。
これがいいと思うものもあったし値段も半値でしたが

私が忌み嫌うmade in Chinaでした。
さてこれで何をするのでしょうか。


今日は取り立てて緊急な仕事もないが書類が要不要山積みなので整理しようと思ったが

やっぱり出来なかった。公私ともに溜まるものだ。


来週新規の引き継ぎを2件やるのでその必要書類を万端怠りなく整えた。
隣接区のはホームページからダウンロードした。


最近お疲れモードなので早めに(2時頃)帰宅する。
日曜から火曜日まで南方面に旅行するので社長始め皆さんが無事に帰って来てよと

本気モードで言ってくれた。
「さんごママ」感涙にむせぶ。

 

所でデイにさし上げた色鉛筆の記事をアップしてくれたので転載しますね。


「カランダッシュ」について「外国人参政権反対」の村田春樹さんが

こんなコメントを下さった。

『カラン・ダッシュは高級品ですよ。ロシア語で鉛筆と言う意味だそうです。

筆記具会社に勤めていましたので』


娘に聞いたら機内で買ったそうだ、確か4.5千円した様な記憶があるそうだ。
さすが!独身貴族!(だった)
永い間押し入れに仕舞い込まれていた鉛筆さん!

陽の目を見て良かったね。

 

 


 

「 カランダッシュ」


8月に入ってもなかなか戻ってこない夏と、暑くなりきらない陽気にミスマッチな

蝉の声、室内ではクーラーが体を冷やし、体調を崩しそうになる今日この頃ですが、

皆様いかがお過ごしですか?

 

今日は先日ケアマネの「さんごママ」さんに戴いた水溶性の色鉛筆を使って、

利用者さんに塗って頂いたぬりえを紹介します。


水に溶けるという事で、さっそく水をつけて描いてもらいました。
ほぼ毎日ぬり絵に興じる利用者さんなので新しい画材でも難なく使いこなし、

素朴で暖かみのある味わい深い絵になりました。

表情も柔らかくて、ホッとする絵ですね。


スタッフも試し描きしてみましたが、芯の色が濃く出てクレヨンの様な描き心地でした。
こういう新しい体験は利用者さんへの良い刺激になり、アクティビティに参加する意欲にも繋がると思います。

これを機に他の画材の導入も考えたいですね、(社長!)

またこの懐かしさ満点のぬりえがいいですね、

見ているだけで顔がほころんでしまいます。

 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
