

デモに参加して下さい!

23/8/16 (火) 晴れ 蒸し暑い
 

チラシを配る「そよ風」会長

 

今日は先日他社のケアマネさんから

引き継いだ利用者宅に12時に訪問した。
配食弁当の契約をしなければならないんだけど本人は独居で構音障害があり

私も通訳がいないと理解出来ないが別居の息子さんが仕事で立ち会えないので

代わりに立ち会った。


息子さんはタクシーの仕事で仕事の合間に夜様子を見に来ているそうだ。

だからいつも来ているヘルパーさんのサービス中に実施した。

実は鍵もそのヘルパーさんが持っているの。

 

ところでこの方食生活が懸念されるんだけど、以前他社の弁当屋さんと

トラブルがあってから、弁当はいやだと頑固に拒否があったそうだけど、

引き継ぎの時にすすめたらあっさりその気になられた。
息子さんも喜んだし、前任のケアマネもびっくり、ヘルパーさんも安堵していた。

 

この方脳梗塞の後遺症で右上下肢が麻痺していて移動は匍匐前進している。
今日訪問したら一段と蒸し暑い日なのにクーラーを点けていない。
クーラーを点けた方がいいですよ、と言ったが扇風機で十分だと言い張られる。


全身汗びっしょり、息子さんに電話したら幾ら言い聞かせても勿体ない精神で点けない

そうだ。
じゃぁ、ドライ設定にして終日点けてリモコンを手の届かない所に置いたらどうかと

提案した。

 

利用状況はデイを週3回とヘルパーサービスが週1回生活援助のみ1時間である。


来週「
担当者会議」を息子さん抜きで開催するのでヘルパー訪問を増やして全身清拭、

陰洗を取り入れた身体介護に変更しようと思う。

 

息子さんの都合を聞いたら日曜日の午前しか対応できないそうなので息子さん抜きで

ヘルパーさんにも参加してもらおうと思うのだ。

 

とても気さくなヘルパーさんだった、利用者の事も気にしてくれている。


この方は生活保護受給者なので金銭負担はゼロなのに節約なさろうとしているのだ。
息子さんも清潔が保てない事を気にしておられるので清潔を重視したサービス計画に

しようと思う。


この方とても性格が良さそうなので私も気楽に明るく接する事が出来る。

元気になって貰いたいものだ。
まかせなさい。


帰りに包括支援センターに寄り配食弁当の申請書を提出して来た。
区の補助があり、見守りサービス付きで生保の方は1000円位の夕食が200円位で

購入出来るのだ。

 

帰社してから来週3件「担当者会議」を開催するのでその各事業者と打ち合わせして

招集状を作成しFAXと郵送で送付した。大病院の医療相談室の担当者には丁重な依頼書を

書いた。


所で今日は一段と蒸し暑く会社内が気が狂うほどの熱気に包まれていた。
居るだけで熱中症になりそうだ、エアコンの能力不足と究極の西日とパソコン数台と

人の熱気のせいだろうな。

 

まぁ好きなだけ太陽熱放射して下さいよ。

直に秋が来るでしょう。

駆け足で日は過ぎゆく。

 

 

デモへの参加を呼び掛けるチラシを3000枚配ったけどどの位きてくれるかな~

http://3515.iza.ne.jp/blog/entry/2399824/

 

日  時:平成23年8月20日(土曜日)

集会開始:16時 集会30分
デモ出発:16時時30分

解  散:17時


集合場所:代々木公園欅並木NHKスタジオパーク入り口側
    (NHK放送センターと代々木競技場の間)

コース:代々木公園欅通り→宇田川町→井の頭通り入口→渋谷駅→宮下公園脇→電力
館前→渋谷消防署→出発点

 

来て下さい

 

 

今日のランチ、沖縄料理 チャンプルーと沖縄そば

カームテラスが休みだった~

 

 

 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
