スポンサーサイト


不買運動は悩ましい

23/8/19 (金) 午前中集中豪雨

 

yohkanさんの画像をお借りしました
http://yohkan.iza.ne.jp/blog/entry/2388607/
 

 

今日は一天にわかにかき曇り一気に気温が下がりました。
朝風呂に入って出てきたらバケツをひっくり返したような豪雨、一瞬の雨だったらしくてベランダに居た「もんち」がずぶ濡れに!

 

これ幸いと自転車で行くにはちと厳しい隣接区の区役所まで、行きは地下鉄帰りはバスで、届け出と認定情報を取得して来ました。
帰社後サービス計画書1,2,3表を作成した。

 

所で不買運動ですがこれがなかなか悩ましいです。
私の購買力なんてちっぽけなものですが、生活に密着しているのでいかにして実行するか思案しています。


うちは前期高齢者家族ですから、車もバイクも縁がありませんが私のビールが全滅なんですよ。

私はビールはずっと以前から「アサヒスーパードライ」専門です。


どこに行っても「アサヒ」と唱えていました。
カオハガン島に行けば「サンミゲル」だし沖縄に行けば「オリオン」だし支那に行けば「青島ビール」だし、郷に入っては郷に従ってはいますけどねハワイあたりだと

「へぃ、アサヒね」と言っちゃいますね。

 

まぁこのさい「アサヒ」は止めても良いんだけど大手酒造会社はほとんどテレビ局(何処も反日ですけどね)のスポンサーですよね。

外国産は嫌ですしね。


どこか何も宣伝していないひそかにうまいビールを作っているメーカーを教えて下さいませんか。
取り寄せて飲みます。それともこのさいビール止めたらメタボ解消するかな。

 

もうひとつ涙を飲んで不買するのが森永です。
私は以前自分の便臭に悩んでいました。同じ物を食べているのになぜに娘と違うのかと

いろいろ検証してみたんですよ。


そうしたら多分私の身体の中の配管に経年変化でヘドロが溜まっているんだなと考えに至りました。
そんな時新聞に「森永カルダス」が新発売されたと広告が出ていました。

 

曰く、ビフィズス菌が腸内を清掃します、鉄分、カルシュームが骨を丈夫にします、云々と言ってるじゃありませんか。
これだっと閃きすぐに注文しましたよ。


調べてみるとそれは平成3年(1991)の事でした、だからもう20年も飲用し続けている

上得意なんですよ(自分で言う)その他にもいろいろ通信販売しているのを注文しますしね。


それはともかく私がこうして元気で便の香りも爽やかなのは「カルダス」様のおかげなんです。

それでも思い切って不買します。


国益>私益

 

「花王」
我が家の洗剤はほとんど花王です。

なぜなら友人が花王に勤めていたからなんです。
でも定年したからいっか!


国益>友情

 

以前、我が家の電化製品はほとんどパナソニックでした。

だがしかし最近はテレビは「パイオニア」「三菱」

冷蔵庫は「日立」

エアコン、冷凍庫、ブルーレイ録画機「三菱」

洗濯機、オーブンレンジ、掃除機、IHヒーター「パナソニック」

パソコン「富士通」「ソニー」
これらは今後の対応ですね。


しかし一流メーカーはほとんどスポンサーでしょうね。
私は二流メーカーや外国産は買いたくないんですよ。
どうしたらいいんでしょうか。
一番いい事は日本が正常になる事ですね。

それまで頑張ります。

 

味の素」「ハイミー」は長年愛用していますが他社にします。

少々不味くても


国益>私益

 

携帯電話
私も息子も「ドコモ」です。娘と婿さんは「au」

問題は旦那「ソフトバンク」だ。
今夜始めてそれ止めてドコモにしたら~と言ってみた。

今後徐々に洗脳して止めさせよう。

 

国益>夫婦仲


不買、反日行動について面白い事を書いていらっしゃるブログを紹介します。


「ペプシの独り言日記ブログ」


「サントリーが韓国焼酎『鏡月グリーン』ページで東海(日本海)と表記」

http://ameblo.jp/pepsicoara/entry-10990831085.html

 

「フジテレビの韓流スポンサーを不買運動しよう!」
http://ameblo.jp/pepsicoara/entry-10972732774.html

 

【フジテレビの全てのスポンサー】

 

・トヨタ自動車
・パナソニック

ソフトバンク

・本田技研工業
・花王

・KDDI
日産自動車
・サントリー
・アサヒビール
・キリンビール

・ベネッセコーポレーション
・高島屋
・スズキ
シャープ
・キャノン
・イオン
・富士重工
・マツダ
三越
・セブンイレブンジャパン
・エスエス製薬

アリコ
・ジョンソン&ジョンソン
味の素
・P&G
・大正製薬

・西友
・資生堂
・クラシエ

・バイク王
・ライオン
ハーゲンダッツ
・眼鏡市場
・キューピー

・シオノギ
・キッコーマン

・日精オイリオ
ヤクルト


赤字が私の不買運動の対象です。

 

今日のランチ、エビマヨランチ、

       Ι

       Ι

       Ι

       ↓

完食ならず

 

いや~不味いのなんのって!

隣接区の区役所に行った時、丁度昼時でしたのでホテル1階にあり、一流中華料理店と

自称していたので、食べて見ました。

お腹もすいているし、中華ならはずすことはないと思っていたが、しつこくて一個食べたら後が続かなかった。

 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
