スポンサーサイト


「どうしてそんなに働くのか」と問われれば

23/9/7 (水) 晴れ 早朝涼しく午後照り返す

 

 

 

 

今日はデイの調理の日


献立は
①筑前煮(鶏肉、蓮根、筍、人参、椎茸、隠元、蒟蒻)
②漬物(蕪)
③煮豆
④味噌汁(豆腐、葱)

 

13人(利用者7人、スタッフ6人)

 

今日もご好評頂きました。
献立がマンネリに陥っているが家庭料理なので、これで良いのだ!


所で私はもうマンネリだ。
いつも行く時は月曜病のような気分だ。
いや~な気分だ。
止めたい気分だ。

 

でもね、終わって皆さまが美味しかったと言って下さると、

やっぱり続けようと思うけど、やる前はなんだかハラハラするの、

一回でも不味いものは作りたくないと言う頑なな思い。
美味しかったとのお言葉だけが私の支え!

 

この気持ちはデイの料理ばかりではない、

ケアマネの仕事でもある。
一生懸命やっているけど面倒だなとの思いもある。

 

いつ辞めるべきだろうか。
今夜の日経夕刊に70歳過ぎの現役タクシードライバーの話が掲載されていた。


作家の佐藤洋二郎さんは訊ねた。
どうしてそんなに働くのかと
『そりゃあ、仕事は薬よりいいですからね、働いていないと病気になりますよ』


私の場合なんと答えようか、答えは見つからない。

強いて言えば収入がなくなるのが恐怖かな。

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
