スポンサーサイト


魚群は何処

23/9/10 (土) 晴れ

 

 

帝の命令で、

かぐや姫の残した手紙と不死の薬を焼くために

兵が大勢派遣され、富士山を登っている。


「そよ風」定期講演&交流会 私たちの古典・『竹取物語』 の会合に行って来ました。

 

今朝も7時30分に「もんち」に起こして貰いパン作りに取り掛かった。
「文旦ピールチーズ入りパン」
「そよ風」交流会出席の皆さまにご賞味頂きたいと思いまして

私のささやかな気持ちでございます。


所でこの会の出席者がだんだん少なくなりまして寂しいですね。
保守の集いには合わないのかな。
どうやったら皆さんに来てもらえるか考え中です。

やはり釣果は魚影の濃いところに糸を垂れないと釣れませんね。
魚群は何処、魚はどんな魚かな。

 

竹取物語は今日でお終い、来月は8日に「浦島太郎」をやるそうです。
乞うご期待!


竹取物語の成立は平安初期らしいですが、文中に「六衛のつかさ」と言う

役所名がありますが、その名称が出来たのは811年頃との事で、

その他に富士山が噴火した後だと推測しますと864年の貞観噴火が当てはまりますね。
俄素人の推測です。

 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
