

赤い花なら曼珠沙華

23/9/24 (土) 晴れ

 

 

 

右後ろは都庁

 

今頃になると埼玉県日高市にある巾着田の曼珠沙華の話題が出る。
私の曼珠沙華は近所のNSビルの前庭に咲く曼珠沙華だ。

 

気になって今日行ってみた。
いつも盛りを過ぎてから行ってがっかりしているがそうかと言ってたかが曼珠沙華!
それだけを気にして生活しているわけではないので丁度良い時には巡り合わないのだ。

 

今日は少し早かったし、先日の15号台風の余波で庭草が荒れていたがつぼみが沢山あったので2.3日後が満開の様だ。


曼珠沙華と言うと長崎物語の曼珠沙華の歌を思う。
子供の頃流行っていたしお祭りの奉納踊りでは必ず演じられたものだ。


曼珠沙華の歌を検索したら山口百恵の歌ばかり出てくる。

そんな歌知らない古い女です。


赤い花なら 曼珠沙華
阿蘭陀(おらんだ)屋敷に 雨が降る
濡れて泣いてる じゃがたらお春
未練な出船の あゝ鐘が鳴る
ララ鐘が鳴る

 

「長崎物語」より
梅木三郎:作詞 
佐々木俊一:作曲

 

 

涙にならない悲しみのある事を知ったのは
つい この頃
形にならない幸福が何故かしら重いのも
そう この頃
あなたへの手紙
最後の一行 思いつかない
どこでけじめをつけましょ
窓辺の花が咲いた時
はかなく花が散った時
いいえ あなたに愛された時

 

山口百恵 - 曼珠沙華の歌詞
作曲:宇崎竜童
作詞:阿木燿子

この歌のどこに赤い花、曼珠沙華が出て来るのですか。

 

一休み、地元商店街の秋祭り

17:25分

日没後現れた富士山 17:48分

 

「秋の夕焼け 明日は天気だ 鎌を砥げ」の解説

 

この意味は秋の夕焼けを見上げて呟く農民の気持ち「あぁ、夕焼けだ 明日は天気だから 稲刈り日和だ、鎌を砥ごう」と言う意味です。

 

最近ある壮年の方が草を刈るのですかと言われがっくりしました。

秋が重要なんです。

秋に刈るのは稲でしょう。

 

 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
