スポンサーサイト


そよ風定期講演&交流会 私たちの古典・ 第7回 

23/10/1 (土) どんより

 

 

そよ風定期講演&交流会

私たちの古典 第7回 浦島太郎(丹後風土記)

 
講師名:山本悠里(元高校教師 新しい教科書を作る会で活躍)

 

和気藹々とした雰囲気で美味しいお菓子とお茶など飲みながら、堅苦しくなく古典に

ついて講師の優しく解りやすい語り口で、勉強したり、語り合ったりします。


現在にも通じる問題を示唆している古典
ついつい話は現在の時事問題の議論になったりして
古典と現在をつなぐとてもたのしく面白い講座です。

 

今まで古典に興味のなかった人、初心者大歓迎。
単元ごとですので、途中からの参加でも大丈夫です。
一応申し込み制ですが当日参加自由です。

 

日 時: 10

10月8日(土)午後1時から

場 所: 豊島区東部区民センター(東京都豊島区北大塚1-15-10)
     JR山手線、都電大塚駅下車徒歩4分

資料代:1,000円

 

注 会場は登録上の問題で、
主催「豊島子供の未来を考える会」で申し込んでおります。
   
 
連絡先090-8776-5838 東風 梅子

kochi.umeko@gmail.com

 

☆ ☆ ☆

『丹後風土記』に出てくる漁師、浦の嶋子のお話

不漁で気落ちしていた嶋子の前に、五色の亀に乗った女が現れました。
女に誘われ「天地の終わり、日月の極みのところにある天上仙家」を訪れました。


きらびやかな宮殿で美しい姫のおもてなしに夢のような日を過ごしましたが、

七人の昴宿(スバル座)、八人の畢宿(おうし座)と話しているうちに望郷の思いが

募り・・・

竜宮城は海ではなく宇宙にあるらしい。


秋の夜空を眺めながら浦の嶋子(浦島太郎)が往ったという「天上仙家」を

探してみませんか・・・・!


 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

>日 時: 9月10日(土)午後1時から

???

10月10日は月曜日・祝日だし(^^;。

No title

花うさぎさん
ご指摘ありがとうございました。
早速訂正いたしました。

そよ風のブログから転載したものですから、
会長にも知らせました。
プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
