スポンサーサイト


写真で辿る北海道の旅①

23/11/6 (日) 曇り後雨

 

1日目

「ノーザンホークパーク」

村田さん、ここは一番北海道らしい景色だからと案内したいらしい。

約1名凄い美人が混じっているので比較されると哀しいのでボカシを入れます。

キリンビール工場なぜだかあまり写真がない。

ビールについて目から鱗が落ちました。

 

ビールもウイスキーも原料は同じ二条大麦で大麦を発芽させて麦芽(モルト)までは

同じ工程なのです。

 

しかし材料はこの他に米、コーンスターチ、玉蜀黍等の雑材料もあります。

その件で質問しました。

「米やコーンスターチを入れるのはコストを下げる為ですか、つまり下級品と言うこと」

『いいえ、コストの為ではありません、味を良くするために入れる事もあります』

 

そう言えば最近まで愛飲していた「アサヒスーパードライに」はコーンスターチが入っていたな、そんなことは考えずに飲んでいたな、バドワイザーには米が入っているよ。

 

そして一番搾り、二番絞りとありますが、一番搾りとうたってないのはブレンドした

ビールだそうです

これからはラベルを見て買いましょう。

ビールは麦芽と水とホップだけの一番搾りにしよう。

健康に良さそうだと直感しましたので買いました。

何に良いかは教えてくれなかったが毎日飲んでみます。 

微粉末なのでむせます。

でももう製造中止になったそうです。

後はエビオスかな。

秋たけなわの支笏湖、これから閉ざされるのでしようか、

遊覧船に乗って見ましたが魚影は薄かった。 

                 

ヒメマスが入れ食いです。千歳川の始まり(なんと言うのかな河口ではないよね)付近

密魚者らしい

笏湖ヒメマスの漁業権設定のお知らせ。

http://www.city.chitose.hokkaido.jp/index.cfm/82,19480,112,464,html

足元に数十匹投げてありました。

「これどうするんですか」

『後で逃がします』

ウソコケ死んでから逃がしてどうする。

北海道の皆さんが集まってくれました。

誕生日の人がいたので手作りのケーキで祝ってくれました。

いい、店でした。

                                           

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
