スポンサーサイト


アクティブなさんごママ

23/12/25 (日) 晴れ 富士山くっきり

 

京王プラザホテル 樹林にて

親友も私もこの店が好きなのです

今日のランチ、ハンバーグ

コーヒーを飲んで3,500円でございました。

たまにはいっか!


1時に親友とランチする約束だったので午前中、
東急ハンズと小田急デパートと京王デパートを駈けずり回った。

目指す物は無い!
それは蒸かし鍋!


我が家は毎年臼と杵で本格的に餅を搗く。
しかし何年やっても満足のいく餅は出来ない、むらがあるのだ。
去年は酷かった、餅肌はおろかぶつぶつでまずいのだ。


搗き手はいつも息子なんだけど今年の餅はいくら搗いても駄目だと言う。
もち米はいつも買っていた米屋が廃業したのでスーパーで買ったので

それがいけなかったのか、それとも蒸かしが足りないのか、もう判らない、

ネットで調べても原因が判らない。


だからひょっとして木製の蒸かしが熱効率が悪いのかとも思った。
今日急に金属の蒸かし鍋を買おうと思いたった。

 

親友との会食を済ましてから浅草合羽橋(道具屋街)まで足を伸ばしたわ。
日曜日なので大半の店が休みだったけどなんとか気にいった鍋が買えました。
ステンレス製で新潟県燕市の国産です。
10,500円は安い!

 

ちなみに去年搗いた餅がまずいので売れ行き悪くてまだ冷凍庫にありまして、

旦那にこれ捨てようかと言いましたら

『なんで捨てるんだ、食べればいいだろう』と申しましたのでこれ幸いと

昨夜と今夜は「雑煮」です。
我が家はいつも正月前に雑煮を食べてますね。


今年はいつもの半分量5kだけ搗く事にしました。
子供達は餅はあまり食べないので夫婦だけで食べるのです。
いつもは人様に上げたりしていましたが去年のは人様にあげられるようなブツでは

ありませんでした。

このセイロは息子の1歳の誕生日にお赤飯を蒸かす為に買いましたので

40数年の伝統品です。

はたしてさんごママは断捨離出来るでしょうか。

 

娘に「終章に入ってから道具を買うなんてね自分でも呆れている」と申しましたら、

娘曰く

『おばぁちゃん(私の母)だって死ぬ前に高価な羽根布団買ったじゃない、いいんじゃないの』だって

 

母は当時流行っていた催眠商法に引っかかったんですけどね、

その布団に今私寝てます。

 

 

暖かい家庭を求めている犬達に手を差し伸べて下さい。
「UKC JAPAN」

http://ameblo.jp/dog-rescue/

 

 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
