スポンサーサイト


ボケ防止法はありやなしや

24/1/13 (金) 晴れ 富士山見える

 

「もんち」の立位、歩幅を広くして理想的な立ち姿である

 

昨日我が社のヘルパーさんとエレベータを一緒に降りた。
暫く話したが、彼女自分がかなりボケていると自覚していて悩んでいた。
実は彼女がかなりボケているのは大分前から皆が周知している事である。

 

うちの社長も社員も皆心優しいのでなんとかフォローしながら仕事して貰っている。


彼女は深刻な顔をして『これ以上ボケたら仕事できなくなる、仕事出来なくなると

生活出来ない、なんとかボケを直す方法は無いかしら』と言う。

それは誰にとっても深刻な問題だ。

そうさな~何かいい方法はないかな~


「脳の検査をした事があるの」

『脳の検査は怖いからしたくない』と言う。

 

そうだ

「私ね、ケアマネ受験の勉強中から大豆レシチンを飲んでいるけど、今こうしてなんとかやっていられるのはそのお陰だと思うよ、大豆レシチンは脳の血を良くすると言われているのよ」


『大豆レシチンね、どこで売っている
の、私も絶対に飲むわ』と言うので

「豊年油脂の大豆レシチンよ、大体240錠(40日分)で5,000円ほどだけど続けられる?」
『続ける、続ける、大豆レシチンね』と何度も繰り返して反復していたが、家に帰るまでに忘れないかな。

 

ところで私も人ごとではない事態が度々発生しているのだ。

こうしてブログを毎日書いているが、言葉が出てこない事が度々ある、こんな状態を表現する適切な言葉があったよな~なんだっけ、なんだっけと苦悶する。

 

現に今だってこの状態を表す言葉が出てこない。

出てくるまで何度も何度もしつこく考える、どうしても出てこない時は娘に電話して聞いたりする。


昨日のブログを書いていて、マスクと言う物の名前がどうしても出て来なかった。
いろいろシュミレーションしても出て来ない。
仕方ない、旦那に現物を見せてこれの名前はなんだっけと聞きました。
あぁ情けなや。ボケ道まっしぐらだ~

 

彼女の事を書いた過去記事
「生きるの楽じゃない性格」

http://3515.iza.ne.jp/blog/entry/1909813/

 

今日は大病院で担当者会議を開催した。
暮れにてんかん様の症状で緊急入院した方。


こちらも脳梗塞による脳血管性の認知症と重篤な糖尿病を患い、たえず食べまくり100キロ程も体重があり、奥様は30キロ少々の小柄な身体で介護しておられるが、旦那様の要求に屈しておられるので家での食事コントロールは無理、デイに行けばその点はコントロール出来る。


ほとんど毎日のようにデイとショートステイを利用して介護負担を軽減しているが、

限度枠を超えるので区変(区分変更)を申請した。

 

退院後はインシュリンと食事でコントロールしなければならないのに今日奥様とお話しているとこちらもなんだか心もとない気がした。

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さんごママさん、お早うございますm(__)m

現在では、脳卒中、ガン、心臓病の他に、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B3%2596%25E5%25B0%25BF%25E7%2597%2585/" class="keyword">糖尿病とhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25AA%258D%25E7%259F%25A5%25E7%2597%2587/" class="keyword">認知症を加えて、五大成人病と呼ぶそうです。


私は、大丈夫ですけど☆。血糖値が上がり過ぎると、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B3%2596%25E5%25B0%25BF%25E7%2597%2585/" class="keyword">糖尿病になりますが★
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B3%2596%25E5%25B0%25BF%25E7%2597%2585/" class="keyword">糖尿病性網膜症などの★★恐ろしい合併症の危険が、増加します★★★


最後に、ボケ防止法についてですが☆。
方法はいくつかあるでしょうけれども、私がやっているのは、毎日PCや携帯でインターネットなどの情報に接して、自分の頭で考える☆。国語辞典や英和辞典を、最初から繰り返し読む☆。
自分より若い世代と☆出来るだけ話す☆
私は毎年秋になると、高校の文化祭や大学などの学園祭で☆、女の子と会話するのが楽しみです☆(^^)v

No title

エーリヒ・ハルトマン さん
おはようございます。

ご教示ありがとうございます。
おおむね私も心がけていますよ。

血圧と血糖値の管理は医者にかかっていますしね。

人との接触が欠かせない職業ですし、
インターネットは接しまくりで弊害がある位ですしね、
辞書は読んでないな。

ところで今日の「そよ風」の行事に参加して頂けませんか。
今ね皆様に食べて頂く為に「文旦ピール入りhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2581%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25BA/" class="keyword">チーズパン」を
作っているところですよ。

時間も午後三時からだし、十分間に合いますよ。
お待ちしています。

No title

Toさんごママさん。

ご返事ありがとうございますm(__)m


私も、昨年は目の具合が悪く(>_<)3回も入院手術する羽目になりました(T_T)

しかも、昨年に続き今年になってもまだ仕事が決まらず、再就職出来ていません…。


明日からは忙しくなりますがε=┏( ・_・)┛
気分転換の意味で☆、参加しようと存じます☆
角筈区民センターに着きましたら、よろしくお願いしますm(__)m


No title

To さんごママさんへ。

申し訳ありませんがm(__)m。財布を見たら、手持ちが千円しかありませんでした(ノд<。)゜。
止むを得ず今回は、拝辞させていただきます(T_T)


いずれ仕事が決まり☆生活が落ち着きましたら☆、その時は喜んで参加致したいと存じます☆。色々ありがとうございました(>_<)

No title

それは残念です。
早くよい仕事が見つかると良いですね。
介護職だったら結構おいでおいでしているところがあると思いますが
何しろ、音に聞こえる低所得ですからね、
おすすめ出来ません。

これからセンターに参ります。

No title

さんごママさんこんにちは
私の姉は86才.ボランティアで区の水泳教室で先生をしています.
86才現役です.何も問題は無く今もです..
姉は身内の間では2年ぐらい前から始まっているという認識でした.

去年妄想のはいるhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25AA%258D%25E7%259F%25A5%25E7%2597%2587/" class="keyword">認知症の義母との関わりでこれでは困ると.

勇気を出して姉に病院に行くようにすすめた.
慈恵医大で診察をしてもらいました.初期と言う診断で薬をもらい.
飲み始めて4ヶ月ぐらい経ちますが.
彼女のそばにいる人たちに聞くと薬が効いていると喜んでいます.
私も.サブリメントを飲んでいますが.
あんなにしっかりしていた義母も逃げられなかったので..夫や私の将来怖いです.様子が変になったらすぐに病院にと考えていますが..

No title

ksss43 さん
コメントありがとうございます。
86歳現役凄いですね。
私は80歳を目標にしていますよ。

ところでさすがに普通名詞を忘れるなんて尋常じゃないと
自覚しています。
ので近いうちに脳の検査を受けようと思います。
確か去年受けたと思うんですがね。

今までは異常なしで安心していましたが。
私もサプリや健康関係のヘルス指数は高いです。
プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
