

石原語録

24/3/13 (火)快晴 富士山見える

 

 

明治記念館での式典の一番の呼び物は石原知事だろう。
主催者も500人位の参加者だろうと見積もり記念品も600個ほど用意していたが700人ほどの参加者で嬉しい悲鳴を報告された。

 

それは多分石原知事が講演するからだと思う。
今本当に信念を持ってこの日本の現在未来を憂えている政治家だと誰もが信頼していると思う。

都知事選挙の時の候補者に維新政党・新風が質問状を送った時の回答にあきれてしまった候補者がいた。

 

それはワタミ渡辺美樹社長の靖国神社に知事として参拝しますかとの問に、


「都民の皆さんの意見を参考にしつつ、、、」

 

なんじゃこりゃ!

自分の意見は無いのかよ、だから商人は政治家になっちゃいけなんだよ。
 
伊藤忠商事出身の在中国日本国大使の丹羽宇一郎氏の仕事ぶりを見ればわかるでしょう。
特命全権大使 中華人民共和国駐箚と肩書きがありますが、

ところでこのと言う字はなんですか、日本語じゃ無いですよね。
読みはサツ、トウと読みますが意味はわかりませんね。
多分駐在と言うことですか。

 

在中国日本国大使館ホームページ
Embassy of Japan in China

http://www.cn.emb-japan.go.jp/greeting_j.htm

 


 

都知事候補者へのアンケート
http://3515.iza.ne.jp/blog/entry/2230247/

 

①東京都知事として靖国神社に参拝しますか。
②核武装についての賛否を教えて下さい。
③地方外国人参政権付与法案に賛成反対を教えて下さい。
④移民政策についての見解を教えて下さい。
⑤母体保護法にある経済的理由での中絶に反対しますか。

 

候補者名[わたなべ美樹]

①都民のみなさんの意見を参考にしつつ、基本的には英霊に頭を垂れたい。
ただ、望むべくは、より多くの人が参拝できる慰霊施設があった方がよい。

②核武装については反対。
③国家の基本にかかわる問題、反対。
④少子高齢化社会でなお、経済成長を求めるなら、検討項目のひとつだと思う。
議論を今の内から、進めるのは賛成。
⑤非常に難しい問題。一概には言えない。

 

候補者名[石原慎太郎]
①参拝する。
②賛成。
③反対。参政権を求めるならば、日本国籍に帰化すべき。
④移民法の制定など、日本人として移民を定住させる制度を検討していくべき。
⑥ひとり親家庭施策や里親制度などの福祉施策とからめて、根本的な議論をしていく必要がある。

 


おっと話しがそれました。
修正します。

 

石原知事が登場しますと待ちかねた様なヤジが飛びます。

 

!待ってました~!

 

知事は私が心配していた年齢を感じさせない元気な勢いのある姿でした。
話も大変おもしろく観衆の共感を呼んで丁々発止とヤジが飛び、

まるでお笑い芸人顔負けの場の持たせようです。
これじゃあ人気があるわけです。

 

ところで私はボイスレコーダーは使いませんのでメモに追われて短期記憶が追いつかず
思うように記録が取れませんが切れ切れの石原語録を書いてみます。

 

・祈る事は誰でも出来る、自分で動かなきゃダメなんだよ。

 

・哲学を説いた宗教は仏教しかない。

  般若心経の色即是空の色とは物事、存在であり、

  時間は存在を写す陰である。
 他の宗教との違いはお釈迦様は劫の時間存在している

  恒河沙(ごうがしゃ(無限)に仏は存在する。


・拝むだけじゃダメなんだよ。

 

・私は宗教は信じない、仏教もキリスト教も神道も堕落している、

 京都の坊主の卑しさは世界に例が無い。
 だから私が死んでも葬式はするなと言ってある。
 
 そこでヤジが飛ぶ
『国葬にしてやるよ』

 

 お布施に税金掛けるべきだ。

 

中国と言う地名は岡山、広島地方の事だ、支那で良いんだよ。

 支那人自身が支那(チャイナ)と言っているのに何で日本人は憚っているんだよ。

 私が支那と書いた文書を編集者が削除したことがある。

 

・2年くらい前からそれ相当の人士と話すると、この国はどうなるのだろう、

 どうなっているんだろうと言いあうようになった。

 

・地球の温暖化はバカにならない、アルプスの氷河は溶けて無い、

 現代人は子孫に対する責任がある。

 

・ホーキング博士と話した時に地球のような文明の進んだプラネットは

 200位あると言っていた、

 宇宙時間では瞬間的に消滅する。


・ヨーロッパの経済は持たない、日本にも影響があるだろう。


・イスラム圏の反撃が始まった、イランが核を持つことが何でいけないのだ、
 日本は核を持つべきだ、核を持たない国は発言権が無い、

 周囲に恫喝国(ロシア、支那、北朝鮮)に囲まれているのに

 日本はじっとしているだけ、

 択捉島はすばらしい島だ。

 

自民党は大嫌い、民主党は話にならない、

 だから立ち上がれ日本を応援しているのにちっとも立ち上がってくれない。
 
壇下に立ちあがれ日本の平沼赳夫氏がいます。

 

・私は年を取り過ぎた、出るのは愚痴ばかりだ。


・オリンピックを操っているのはヨーロッパの白人だ。


・人の悪い国になる事は無いがこの国は一番肝心な所で腐っている、

 それも祈っているだけ。


・親が死んでも弔いもしないでミイラにするのは日本人だけだ、畜生だって弔う、

 こんなバカげた国は世界に無い。


・祈るだけではダメだ、本気で国を支えよう、

 立ち上がらないとこの国もタイタニックになる。

 

憲法は改正するより破棄すればよい、占領憲法を遵守しているのは世界に日本だけだ、
 それにこの憲法は日本語では無い、間違いだらけだ、

 破棄するなんて簡単な事だ、そんな簡単な事が出来ない日本は情けない。


・幼稚な人間は何が肝心な事か判らないのだ。


・日本国の財務は単式簿記、つまり大福帳である、バランスシートが無い、

 普通の会社は複式簿記でやっている。

 そんな国は世界に北朝鮮フィリピン、パプアニューギニアだけだ。


・瓦礫がどうにもならないと神奈川県知事が涙ぐんでいたよ、

 

「泣くくらいなら知事やめればいいんだよ」

 


瓦礫と言えば私に言わせれば宝の山だと思う、大事な国土じゃないですか、

低地や浸食されている所に投入すればいいじゃないですか。
土を買おうとしたら高いですよ。

 

 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
