スポンサーサイト


のんびりと

24/4/15 (日) 晴れ

 

今日のレーズンパン、

最近人様用ばかり焼いていたけどこれは自家用です、旨いです。

娘がドイツから土産に買って来ました。

私の喜ぶ土産は酪農品、塩、家庭用品ですね、

ホワイトアスパラが盛りだったそうです。

どうやって食べようかな、素焼きも美味しいらしい。


今日は目覚ましを掛けずにゆっくり起きた。
今日も背中が凝って気持ちが悪い。

 

まずレーズンパンを作り、引き続きプルマンを作る、全て私と娘宅用だ。
私は本当にパン作りが好きだな、これをやっている時が一番落ち着く。

 

ところで粉なんだけど、私が通ったパン教室は白神酵母のサラ教室。

この教室は私と同じこだわる教室だ。
国産粉に白神酵母と水だけ、何も加えない引き算のパン作り。

 

従って粉が命なんだけど高いのがちょっとね。
ちょっと前まで1キロ350円ほどだったのがいきなりキロ400円に値上がりした。
数日前に代田橋の材料屋さんにレーズンなどを買いに行ったので日本のメーカーだけど

外麦の高級品と言うのを買ってみた。

それでもキロ380円ほどだから安くはない、それでプルマンを作ってみたが、

気のせいかな軽い口触りのパンだった。

 

これなら何も手間暇掛けて家で作らなくてもパン屋で買えばいいと思った。
やはり国産小麦はもちもち感が命で、日本人はこのもちもち感に弱いですね、

何でももちもちすればいいと思っている。

 

卸屋さんでも外麦だけで国産小麦は取り扱っていない。25キロ単位だったら

取り寄せることは出来ると言うんだけど、商売して居る訳ではないので25キロはねぇ。

 

そんなに国産小麦が逼迫しているんだったらもっと増産すればいいのにな、

国産だから高いと言う概念はもうやめにしてもらいたいな。

流通費が掛からないんだから外麦より安くて当たり前だと思う。


私は高くても国産品を買うことに拘っているけど、高いのが当たり前と言うのは

そろそろやめにして貰いたい。
仕事がなくて巷に失業者が溢れて困っている割には自前で安く作る努力はして

居ないのではないだろうか。


安い賃金で働く位なら生活保護を受ければ良いのだろうか。
もうそろそろ外国との賃金格差を解消しなければ日本はますます空洞化して滅びますね。

 

武士は食わねど高楊枝で行きますか!
日本人はいつからそんなに高貴になったのか!

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
