スポンサーサイト


子育てはやり直しがきかない!

24/5/13 (日) 晴れ 夏日朝夕冷える 富士山見える

 

 

 

 

渋谷駅ハチ公広場

他に傍の道路で福島の牛がどうとかこうとかと

一日中がんがん街宣していました。

 

今日は頑張って早起きして蓬パンを作った。
護国仲間にご賞味頂きたいと思って、しかし一回に沢山は出来ないので一部の方にしか

差し上げられない。

今日の護国同志は男女併せて15,6人来て下さった。
今日の活動はチラシを配りながら、

あなたは従軍慰安婦はいたと思いますか、いなかったと思いますか」と問い

シールを貼って頂くというもの。

 

割と反響がありシールを貼って下さった総数は124人

 

居たと思う:52人
居なかったと思う:72人
であった。

 

始める前に村田さんが注意喚起なさった事は
「多分難題を吹っ掛けてくる人がいると思うが、そんな時はその場で応じずに、

チラシを読んで下さい、その上で質問に答えます』と応対するようにと知恵を頂いた。

 

私はシール貼りの場所に居たが見るからに朝鮮顔の若い男性が何人も迷う事なく

「居たと思う」にシールを貼って居たし、
偏見かもしれないが整形顔の若い女性も憤慨した様子で貼って居たし、
いかにも日本人顔の熟年おばさんも居たと主張していたし、


あれこれしつこく質問したり、

一番怒っていた親父は

『お前ら○○○事件を知らないのか』

「知りませんが」
『そんな事も知らないでこんな事をやっても意味がないだろう、良く研究してからやれ』と憤然と立ち去った。

○○○は村田さんはご存じだったがメモしていなかったので、後ほど村田さんに聞いて

から記述します。

 

夏日に照らされて1時間半ほど立ちん坊したので大変疲れたし、

この催事は神経に堪えるものでした。
なんだか心に棘が刺さったような盛り下げ心境に陥りました。
いまだに盛り上がりません。

 

今日のランチ 終わってから皆さんとお茶しました

 


 

入り口から出口まで立錐の余地もありません。

 

一個お買い上げ、3200円也

 

今日はケヤキ並木公園で恒例の「タイフェスティバル」をやって居たので渋谷はとにかく人が多かった。
ケヤキ並木を自転車を押して通りましたが、もうとても困難でした。
何十万人も押しかける催事なんですよ。

私があえてここを通ったのはドリアンを買いたかったからです。
一房500円、丸ごと一個は3200円でしたので丸ごと買いましたが、旦那に顰蹙をかって居ます。
とにかく部屋中匂(臭いかな)います。

 


 

 

勇壮な太鼓踊りです。

黄色い衣装の男性の一人は白人です。

しかし此の衣装は支那の影響のあるものです。

やはり沖縄は支那の属国がお似合いか

 

浮かれて乱舞している場合じゃないんだよと

ニヒルな女が一人!!

男性がトイレ行列しているのを始めて見ましたよ、

男性諸君!トイレ行列の心境は如何に

 

代々木公園もすごい人出で多分タイフェスティバルからはみ出した人達だろうと

思いますね。
沖縄民謡をやって居るプロらしいグループが観衆を集めて居ました。

最後に観客を招き入れて一緒に踊りまくりましたが、実は私もこれが好きなんですが

今日の心境は
「今の日本はこんな事で浮かれて居る場合じゃないんだよな!」とどよ~んと奈落の底に沈んで居る心境でした。

 


 

 

帰る途中に息子から電話があり

『今日は母の日だから何かメシでもご馳走しようと思って』と言いましたが、
「そんな事は前もって言ってよね」と答えてしまいましたが、

帰宅して娘が犬の散歩に来ておりましたので、

それを話ましたら『ご馳走になろうよ』と言います。
慌ててご馳走になると連絡しました。


オペラシティの寿司屋でお腹一杯飲み喰い会話しました、

息子も段々年取るごとに母思いになって居ます。

私の子育ては良かったらしいです。

親子関係はいい思い出だけしか残って居ないようです。
私はその頃旦那の裏切りで心が滅多切りになって居ましたので、

そんな事を言われると忸怩たる思いです。

 

子育てはやり直しがきかない一大事業です。

二度と出来ません。

 


 

7時52分 リコーCX1で

日没 リコーCX1

9時28分 パナソニックミラーレスカメラ

望遠はこれが精一杯

 


 

 

みずほ銀行 東京都庁出張所(店番号777)
口座名「東京都尖閣諸島寄附金」
普通預金 口座番号 1053860

 
この寄附金は、尖閣諸島の購入・活用のためにあてさせていただきます。
 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さんごママさま
おはようございます。

渋谷での活動、お疲れさまでした。
暑い中、大変でいらっしゃいましたね。

子育てはやり直しがきかない、ドキっとしました。
昨日中学生の3男がちょっとした事件を起こしました。
突然のことに、慌て、泣けてしまいました。
朝から母の日のプレゼントをくれたのに、何でなのか?
もっとしっかり、彼のことを見ていきたいと思いました。

No title

wakawaka1961 さん
おはようございます。
貴女は今時珍しい子福者ですね。
責任ある仕事をこなしながら、
5人も産み育てる、ご立派です。
私にはとうてい無理ですね。

男の子は甘えて来る間は
おんぶにだっこしてなめ回しても大丈夫ですよ。
いずれ母の元を離れていきますから悔いのないように
十分愛情を注いで下さい。

私が子育てする頃はべたべたするな、
独立心が損なわれる、
子供には個室を与えろと言う
アメリカの学者の学説を盛んに
マスコミが喧伝しておりました。
私もマスコミを信じて影響を受けていたわけです。

そんな私でも一生懸命決してさじを投げない精神で
子育てしたことが息子の心に響いて居たのでしょうね。

頑張って下さい。

No title

さんごママさま
朝からグチですみませんでした。

言ってくださったこと、ありがたく思いました。
母親にしかできないこともありますよね。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2581%25AF%25E3%2582%2584%25E3%2581%25B6%25E3%2581%2595/" class="keyword">はやぶさ
プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
