スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドリアンの食べ頃

24/5/14 (月) 晴れ 寒暖

 

ぴっと走った裂け目、これ以上裂けると危ない

裂け目に沿って割る

いいドリアンで良かった

 

昨日買って来たドリアン、今朝食べ頃サインがあった。
ドリアンの食べ頃は細心の注意が必要だ。
ぴっと裂け目が入った時が食べ頃である。
まだ裂け目も入らないうちにこじ開けると実が堅くてまるで異物である。

そうかと言って裂け目が大きくなるまで放置すると中は富栄養状態なので雑菌が繁殖して赤カビ青カビがびっしり生えている事がある。

 

以前スーパーでなかなか売れずにいたドリアンに大きく裂け目が入っていたので売り場主任に「これはもう売り物にはなりませんよ、どうですか安くしませんか」と交渉して半額ほどで買って帰り、ほくほく顔で開腹してみたら見事な赤カビ青カビでとても食べられるしろものではなかった。

さすがにお安い買い物ではないので現物をもって見せたら返金してくれた事があった。
それ以来そのスーパーにドリアンが並ぶ事はなかった。

 

こんな事もあったな、東南アジアの市場でお兄さんが盛んにドリアンを買えとすすめるのでこれはまだ食べ頃ではないでしょう、と言っても食べ頃だと強引に言い張る、

そしてやおら開腹してみたら勿論固い異物であった。現地人でもそんなものだ。

 

今朝直ちにあけて一個ずつビニール袋に入れて冷凍した。
凍ったのを食べるとこれが上等のシャーベット状で確かに王者の食べ物ではある。
小さいのを食べてみたが美味しかった。

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。