

息子と一献傾ける幸せ

24/5/15 (火) 終日小雨 肌寒し

 

今日も午前中パン作り

「リッチパン」レシピ完成とする

会社にもって行き皆さんに食べて頂いた

大変好評でした。

一個食べると満腹します。

 

レシピ分量を記す

①強力粉 :420g

②全粒粉 :180g

③塩   :8g

④水   :340g

⑤ピール :80g

⑥レーズン:80g

⑦クルミ :80g

 

余熱210°

焼き190°18分

 


 

男性は息子が大人になったら息子と飲むのが楽しみだと言いますが、
私も息子と一献傾けながら息子の話に耳を傾けるのが至福です。

 

息子語録
息子はどうしてあんなに優しいのだろうか。
息子は高校3年から親元を離れて居る。
はやりおばぁちゃんに溺愛された事が、今考えると未熟だった私はそれが悩ましかったが彼の精神形成上良かったのかもしれない。

 

息子は大学時代から通っている理髪店に3週間に1回行くそうだがその時少し寄り道して、必ずおばぁちゃんの墓前に祈って来るそうだ。
行かないと気持ちが悪いそうだ。

そして家族が皆元気で過ごして居るよと報告しているそうだ。


その他息子が住んで居るマンションはボロではあるが都心には珍しく一日中陽が差し込む。朝太陽に向かって手を合わせ、亡き両方の祖父母達に家族が元気で過ごして居る事を報告して家族の安寧を祈って居るんだと、
だから私達幸せなんだね。

 

そして私の事をこう評価しているようだ。
息子はお得意さん(医療関係者)に可愛がられてよくご馳走になるらしい。
その時料理について会話する中で『貴男は味覚について的確な意見を持って居ますね』と褒められるらしい。
息子得意になって「実は母がいつも季節の食材を使って良い料理を食べさせてくれたんです」と言うらしい。


その他にも「おかぁちゃんが、こうしてくれた、ああしてくれた」

と自慢するのでマザコンと思われているらしい。
本当に私はいい母親であったのだろうかと自問自戒しています。
反省してももう遅いけどね。

 

そして息子はこうも言う『親父より先に死ぬなよ、親父が残されたら困るからな』
娘も異口同音に言います。

 

その情景は昔、私達姉弟も全く同じ事を言いましたね。

一番上の弟が40代で癌で亡くなって葬式で一同集まった席で、誰かが「親父よりお袋が先に死んだら困る」と言いましたら、
私も弟夫婦も母なら引き取れるけど親父は行き取れないと言いあっていたら母までつられて
「父ちゃんが死んだら、あたいは一人で暮らすけん心配せんでよか」と言いました。


父、ついに我慢できなくなり「みんなして俺を殺そうとすっとか」と憤慨しましたので、
そこで一同はっと我に返りましたよ。

 

母親はいつも得です。
母親業はすばらしい!

幼い子供はおんぶにだっこになめずりまわして可愛がりましょう。

 


 

啓蒙チラシ
 

東京都尖閣諸島寄附金 受付状況


これまでにお寄せいただいた東京都尖閣諸島寄附金の件数と総額です。

 

件数 : 45,089 件   
総額 : 609,282,032 円
平成24年5月14日入金確認分まで


週明けから件数、金額ともさらに加速中。
 
確認日ごとに平均76,160,254円増えているようなので、

もしこのペースが続けばあと12営業日後、
今月末に15億円突破かな? 計算とか間違ってたら教えてください。
 
確認日  件数       金額   平均額   増加件数   増加金額
 05/01  5,428件  76,007,211円  14,003円
 05/02  9,349件  125,351,220円  13,408円  +3,921件 + 49,344,009円
 05/07  17,752件  227,898,890円   12,838円  +8,403件 +102,547,670円
 05/08  23,402件  314,599,779円   13,443円  +5,650件 + 86,700,889円
 05/09  28,231件  372,299,096円   13,188円  +4,829件 + 57,699,317円
 05/10  33,518件  441,380,943円   13,168円  +5,287件 + 69,081,847円
 05/11  37,443件  503,448,459円   13,446円  +3,925件 + 62,067,516円
 05/14  45,089件 609,282,032円   13,512円  +7,646件 +105,833,573円
ネットから

 

 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
