

生保!曰く言い難し

24/5/23 (水)晴れ 涼しい

 

むぎゅっと膨らんでいます

私はやることが雑なんです。


村田春樹さんから以下のようなコメントが来た。


金環日食は庭で見た。
周囲が暗くなり、気温も下がり鳥もなきやみ、神秘的だった。
生涯忘れられないことである。
これほどの大大事件を見なかったなんて!後悔するぞー

 

あぁ後悔しています。
何か取り返しのつかない落ち度があったような気がします。
なぜその気にならなかったんだろう。
メガネがなくても太陽を見上げなくても体験出来る事はあったんだよね。

 

今日は包括支援センタ-の職員から直々で新規の紹介がありましたので、

職員と我が社のサ責さんと3人で初訪問してきました。
一人暮らしの男性で今問題になっている生活保護受給者です。

今までも生保の方の支援は何人かしていて生活保護については山ほど語りたい事が

あります。

今回の方は大病院で6科も受診しています。
暇だからいくらでも受診出来ます。
一科一科なんの病気で掛かっているか聞きました。


この度の依頼は人生終章に入っているのでへルパーに片付けをして貰いたいそうですが、
まず第一にカラーボックスに山ほど薬があるそうで、それを仕分けして貰いたいそうです。
曰く言い難し!

 

先日ジャムハウスでサンドイッチを頂きましたが、そのパンがとても懐かしく素朴で

いいな~と思いました。
此のパンの魅力に惹かれてママが習ったパン教室に行くようになったんですよね。

サラ白神酵母のパン。
粉と塩と砂糖と酵母と水だけで作る引き算のパン。
ふんわりしていて、引きが強い食パン。

 

ここんところ私はプルマンばかり作っていますが、究極のプルマンを求めてバターや

スキムミルクを入れてぎゅっと詰まったパンを追求していました。
元女優の言葉を借りれば「さんごママ」のパンがパンならそこらで売っているパンは

ファンだ。と言う。


今日目覚めたらその原点に返って引き算のパンを作りたくなりました。
おかげで毎週水曜日1時30分からの伝達会議に出席出来ませんでした。
ママにこつを聞こうかなと思いましたが、教室で習った事を思い出しながら

作りましたら、上手に出来ました。

欲を言えばもう少しきめが細かい方がいいかな。


いつも作るプルマンの型は1.5斤ですが、ママを見習って1斤の山形パンを作りました。
ふんわり好きなだけ膨らんでいます。


それであり合わせのトマトとキュウリとハムでサンドを作りランチとしましたが、

食べ過ぎて苦しかった。
何事も程を知らない女です。

 


 

東京都尖閣諸島寄附金 受付状況
これまでにお寄せいただいた東京都尖閣諸島寄附金の件数と総額です。

 

件数:61,729件 
総額:863,858,984円


平成24年5月22日入金確認分まで

 

件数:確認日    件数       金額   平均額   増加件数     増加金額
      05/01  5,428件  76,007,211円  14,003円
      05/02  9,349件  125,351,220円  13,408円  +3,921件 + 49,344,009円
      05/07  17,752件  227,898,890円   12,838円  +8,403件 +102,547,670円
      05/08  23,402件  314,599,779円   13,443円  +5,650件 + 86,700,889円
      05/09  28,231件  372,299,096円   13,188円  +4,829件 + 57,699,317円
      05/10  33,518件  441,380,943円   13,168円  +5,287件 + 69,081,847円
      05/11  37,443件  503,448,459円   13,446円  +3,925件 + 62,067,516円
      05/14  45,089件 609,282,032円   13,512円  +7,646件 +105,833,573円
      05/15  48,133件  653,212,691円  13,570円 +3,044件 + 43,930,659円
      05/16  50,733件  693,445,018円   13,668円  +2,600件 + 40,232,327円
     05/17  54,364件  743,173,309円   13,670円  +3,631件 + 49,728,291円
      05/21 57,467件 792,748,466円  13,794円  +3,103件 + 49,575,157円
    05/22 60,450件 840,629,923円  13,906円 +2,983件 + 47,881,457円
      05/23  61,729件  863,858,984円   13,994円  +1,342件 + 23,229,061円
 
みずほ銀行 東京都庁出張所(店番号777)
口座名「東京都尖閣諸島寄附金」
普通預金 口座番号 1053860

 

 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
