

嬉しい事てんこ盛り

24/5/31 (木) 晴れ後曇り

 

利用者宅でご馳走になった茶菓、

「あら~誕生ケーキみたい、じつは今日は私の誕生日なんですよ」と祝って頂いた。


今日は私の誕生日
先日保険証に6月15日生まれとあったが、丁度私が生まれた直後に支那事変が始まって

いるが、父も支那に出征していたようだ。

そこで出生届けで前科のある祖父が入籍手続きしたらしい。

この爺さまは自分の子供6人も適当に入籍していて父は怒っていた。


父が独身の頃、時は夏「今日は俺の誕生日だから今夜は何かご馳走してくれ」と

言ったら、
爺さま『なんのお前の誕生日なもんか」
父「じゃいつだよ」
爺さま『そうさな~確か雪が降っていたよな~』

当時明治時代はそんな話がごろごろしている。
義母は小学校入学する時に出生届けをしてしかも2歳もさば読んで入れられた。
義母はお陰で定年が2年長く働けたと喜んでいた。

 

それ以来父は思い出すたびに爺さまに怒っていた、

そうして私以下の子供の出生届けにはとても正確を期した。


私の末弟は昭和21年3月23日生まれ、当時周囲の者は早生まれは子供が苦労するから

4月生まれにした方がよいと言ったらしいが正確に入れた。


お陰で末弟の人生は広々した楽な人生だった。
私の出た小学校は日本一の生徒数で50人以上のクラスで一学年10クラスあったが、
弟の学年は7クラスだった、その直後第一次ベビーブーム時代は14クラスもあったのだ。

だから入学も就職も楽々選り取り見取りどこへでも入れた。
トヨタ自動車で定年まで働き一生会社自慢しながら幸せ一杯で暮らしています。

 

今日、会社で社長が誕生日おめでとう。
お祝いあげるから何が良いと聞かれたがもう欲しい物もないので何でも良いわと言ったら、
じゃぁ食事しようと言うことで明日の夜社長と良くしてくれる事務員と後誰かが呼ばれて祝ってくれます。

 

3日は例年通り「カームテラス」で娘が招待してくれますし、プレゼントがこれがすごいのですよ。


交換レンズをネットで35,800円で息子が手配して注文してくれていますが、

娘がこれで払いなさいと言ってぽんと36,000円下さいました(なぜか敬語になる)


多分息子もプレゼントするつもりで居ると思います。

何しろ去年は25,000円もするチタン製のタンブラーと和光のバッグを下さいましたからね(なぜか敬語になるわ~)

今一番欲しい物は交換レンズですからね、贈る方も楽でしょう(なんてね!)

 

去年のプレゼント

「なんの不足もなし」
http://3515.iza.ne.jp/blog/entry/2293751/

「今夜はカームテラスで」

http://3515.iza.ne.jp/blog/entry/2292432/

 



東京都尖閣諸島寄附金 受付状況

 

これまでにお寄せいただいた東京都尖閣諸島寄附金の件数と総額です。

 

件数:68,875件 
総額:983,827,865円

 

平成24年5月30日入金確認分まで


          確認日    件数       金額   平均額   増加件数     増加金額
           05/01  5,428件  76,007,211円  14,003円
           05/02  9,349件  125,351,220円  13,408円  +3,921件 + 49,344,009円
           05/07  17,752件  227,898,890円   12,838円  +8,403件 +102,547,670円
           05/08  23,402件  314,599,779円   13,443円  +5,650件 + 86,700,889円
           05/09  28,231件  372,299,096円   13,188円  +4,829件 + 57,699,317円
           05/10  33,518件  441,380,943円   13,168円  +5,287件 + 69,081,847円
           05/11  37,443件  503,448,459円   13,446円  +3,925件 + 62,067,516円
           05/14  45,089件 609,282,032円   13,512円  +7,646件 +105,833,573円
           05/15  48,133件  653,212,691円  13,570円 +3,044件 + 43,930,659円
           05/16  50,733件  693,445,018円   13,668円  +2,600件 + 40,232,327円
          05/17  54,364件  743,173,309円   13,670円  +3,631件 + 49,728,291円
           05/21 57,467件 792,748,466円  13,794円  +3,103件 + 49,575,157円
         05/22 60,450件 840,629,923円  13,906円 +2,983件 + 47,881,457円
           05/23  61,729件  863,858,984円   13,994円  +1,342件 + 23,229,061円
           05/24  62,874件  883,168,512円   14,046円 +1,145件 + 19,309,528円
           05/25  63,950件  899,539,875円   14,066円  +1,076件 + 16,371,363円
           05/28  65,098件  920,731,902円   14,143円 +1,148件 + 21,192,027円
           05/29  66,968件 951,261,354円  14,204円  +1,870件 + 30,529,452円    
           05/30 67,919件  969,217,960円  14,270円  951件 + 17,956,606円
      05/31  68,875件  983,827,865円   14,284円 + 956件 + 14,609,905円

     昨日寄付した人は一人平均15,282円

 
みずほ銀行 東京都庁出張所(店番号777)
口座名「東京都尖閣諸島寄附金」
普通預金 口座番号 1053860


 


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!!

始めましてひげオヤジです。
寄付金10億越えましたねGJ

No title

さんごママさま
お誕生日おめでとうございます。

素敵なお子さんに恵まれて、お幸せですね。
真面目に子育てされたから、今があるのでしょう。
尖閣も10億超えたし、良かったです。
今月また寄付します。

No title

higeoyaji さん
wakawaka1961 さん

ありがとうございます。

尖閣も10億越えたし、
只しかし、日本人の総数は1億2千万以上なのに
10万件以内と言うのは解せないです。
全国民に浸透しているとは言えないですね。
一人あたり小額でも多くの民が挙って頂きたいです。
プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
