

原点に戻って

24/6/3 (日)晴れ 暖かい

 

 

あつあつを無理して切ったのでぎざぎざしているが

キメは細かい

ナベショーさんちの桜の蜂蜜をつけて、まいう~


毎朝娘宅と私が食べるパンはプルマン。
プルマンもここまで来るには試行錯誤したが、段々進化してもうこれで良いと思って

いたが、久しぶりにジャムハウスの食パンを食べたら、ど~んと衝撃を受けた。
サラ教室で習った引き算のパンが素朴で懐かしく美味しいと思った。

それで今日は1.5斤用の型で山形パンを焼いてみた。
なかなかよろしいじゃないの。
あつあつを食べたが良く膨らんでいるし、キメも細かく引きも強い。
次回は蓋をしてプルマンを焼いてみよう。

 

工程

 

強力粉:800g
砂 糖:40g
塩  :12g
酵 母:24g
水  :490g

 

捏 ね:5分
熟 成:10分
捏 ね:15分

 

発 酵:30分~45分(機内で)
 〃 :30°:15分(丸めて)
 〃 :30°:15分(分割して)
最終発酵:40°で
40分
 
余熱:210°(約12分)
焼き:160°で10分、190°で20分、200°で5分


焼き始めに私のオーブンの機能であるスチームプラスを3分入れた。

 

 

 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんごママ

Author:さんごママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
